スポンサードリンク


ホシノ天然酵母と自家製酵母の、ふんわり味わい深いパン屋さん @松山北条・ワカパン

スポンサードリンク

2020年5月、今月頭にオープンしたばかりのパン屋さんへおじゃましてきました。
北条にある、ワカパンさん。

すごくのんびりした雰囲気の、山の緑と空の青がとっても気持ちよい場所です。
国道から入ってきて、ここをぐいーんと左へと入っていくのです。

お店の前に駐車場はありますが、あと1台とめられるかな?という微妙な間合いで、いったんお店から離れてどうしよう…と少し離れた場所で待っていました。
すると後から別の車が入っていったりして、近所に路駐してはいけないし、もう車がとめられなくてパンを買うのは無理かもしれない( ノД`)あかーん!!
今日は帰ろうかな……

と思ったけど、一台とめてあった車が出たのが見えたので、今だ!!!!!!と猛ダッシュでお店に再び向かってみたら、とめることができました(*‘∀‘)
3台はとめることができそうです。(住宅街でもあるので、違う場所にとめたり路駐はしないでくださいね(*^^*))

よかった…

すでに何組か並んでいるので、私も並びます。

素敵な場所だなあ。

消毒スプレーもありました。

順番が来ましたよ♪

イチゴ酵母のポイポイって、名前がかわいい(^.^)

この日はいちごの酵母、レーズン酵母、ホシノ酵母と使われているみたいでした。

そしてお野菜も販売されていて、どれも50円!!

 

というわけで、無事にパンとお野菜が買えました~(*‘∀‘)
お店の方も、とっても笑顔の素敵なかわいい人でした(*´Д`)

ほんとにこの日は気持ちよかったです。
ワカパンさんの周辺は、ひらけていて空気が気持ちよくて、酵母もすくすく育つんだろうなあと思う。

この日は北条めぐりをしてまして、チョコ係さんの保冷バッグにいっぱい美味しいものを詰めて帰ったのです。

 

ワカパン
松山市善応寺甲1083-7
営業日:火木土日の11時~14時

途中でひとつパンをいただきました。
車の中でモグモグ…
ベーコンエッグサンド。

パンがしっかり硬めなのかなと思いきや。

 

パンが柔らかい!
そしてふんわりしてるけど、もっちり感と旨味がすごい~おいしい~~

パリっとした感じもあるけど、やっぱり柔らかめ。
柔らかいパンが好みの私には、ドストライクです。硬いハード系は、口の中で刺さるから(*´Д`)

卵たっぷりで、ベーコンの優しい塩気がちらりと見え隠れして、ものすごくおいしかった。

それでもうひとつ。
塩パン。

裏もしっかり焼けてるのだけど、やっぱり優しく柔らかい。

うまままーーーー!
すごくジューシーなバター感です。塩好きバター好きだから、これも好み!

おいしい~(*´Д`)
表面のぷつぷつもかわいい。天然酵母の焼き上がり感ですね。

さて、帰宅してゆっくりとパンを見てみましょう。

お野菜は、キャベツ、新玉、そら豆を買いました。全部で150円。

玉ねぎやそら豆は、皮をむいてもらえてるところも、便利で助かります~

いちご酵母のポイポイ。

クラムが優しい。
もっちりしてるのが、断面からも分かります。味わい深くておいしい。
70円。
いちご酵母のパンなのだけど、いちごがしっかりと香ってました。これはいくらでも食べられます。

コーンパン。
次男が好きなのです。

美味しかったみたいなのだけど、ママが焼いたこないだのコーンパンは、マヨの量がちょうどいいんだよねと、フォローの天使発言がありました。
ほんと天使ちゃん…ありがとう。またうちでも焼くね~

ワカパンさんの焼き印つき、あんぱん。
こしあんで、160円。

すべてが可愛い。
こちらも、あんこももっちり柔らかいパンも、とってもおいしかった。
パン生地おいしいな。

シナモンロール230円。

シナモンペーストが甘くてしっかりめ。

カリっとしたペーストが食感もよくて、もっちりのパンとよくあっていてこちらもおいしい。

ピザパン。季節のお野菜250円。

うらもカリっと。
四角く焼かれているのも、かわいいですね。

こちらもおいしかったです。
具沢山で、満足感あります。彩りもきれい♪

そら豆は、早速その夜に食べました。
一緒に皮剥いてくれたけど、次男はそら豆あまり食べないのです。
ほぼ私が食べました。おいしかった~

玉ねぎはいくつあっても、助かります。
これで50円ってありがたい。

ごちそうさまでした。
近かったら、自転車で行きたいところです。
車がとめられるかドキドキしながら、またおじゃましたいですね(*^^*)

 

 

 

*******

※※松山でもテイクアウトを実施しているお店が増えています!※※

FB:松山テイクアウト部
さらに松山テイクアウト部×愛媛の協力企業さまによる宅タク便は、タクシー代を一部負担してもらえます。(お店から4.4キロまでだとなんと無料宅配)
愛媛県内のテイクアウトを集めたサイト:TOGO EHIME
TOGO EHIMEのインスタはこちら
ウーバーイーツ松山も、利用可能なお店はこれから増えそうです。

早くいつもの生活が戻ることを祈りながら、時々おいしいものでほっとする時間を作れるといいですね。

**********

 

 

 

 

 


水につけていたアボカドさん、ここまで育ったを2つほど、土に植えてあげました。
ここからも、スクスク大きくなってほしい~

相変わらず、有機野菜とウコンを食べると良いというお告げを胸に、オーガニックのターメリック(ウコン)買いました。
美容にも良いし、もりもりと摂取したいと思います(ウコンのとりすぎには注意)。

昨日、またレーズンバターサンド作りましたよ。
オーガニックレーズンを、10日くらいラムレーズンシロップに漬けておいたのです。

小さめの型でカット。
もう少し小さいのもあるけど、あまり小さいとクリームはさみくにくい。

生地にもバター入るし、クリームにも結構バター入ります。
高千穂発酵バターで作ってますよ~

クリームはホワイトチョコ、メレンゲ、バター。そしてラムレーズンも混ぜました。

ちゃんと、絞り口の大きな口金で、クリームを丸く絞りだしてはさんだらかわいいんだろうな。

 

個包装にして、半分くらい職場で配りました。
半分は冷凍。

さて、今日新茶をもらいました~わ~い。

 

静岡の新茶です。
ありがとう~
南部鉄器の急須、やっぱりほしいなあ。

そしてコープでメロン届きました~食べるの楽しみ。

キムチもおいしそう。
自然派コープの、魚谷さんのキムチ♪

そしてレーズンがそんなに好きじゃない次男に、レーズンなしのクリームのみサンドも3個作っておいたけど、1個しか食べてなかったのです。
2個残ってるの、私が食べちゃった(*´Д`)

今日の夕飯は、放牧豚で炒め物。

はい!できた。
もやしは、ひげを取るタイプです。
ワカパンさんちで買ったキャベツとたまねぎ入ってます(*^^*)

今日も南部鉄器で、ご飯炊き立て。
炊き立てって、ほんとにこの瞬間だけで、後からどうやっても別物になってしまうのです。
チンしても、セイロで蒸しても、冷たいまま食べても、どうやっても炊き立てご飯とは比べ物になりません。

今日もおいしく、ご飯いただきました。
あ、冷たいご飯も好きだけど(*´з`)
炊き立てはかくべつ。

サラダは、新玉と大根をカットしてます。
新玉、今年もおいしかったな~

 

ところで、少し前にノンシリコンのシャンプーで、あうものを探していたことがあって、このケアテクトシリーズがさらさらになって気に入って使ってました。
サロン限定商品とかでネット上で買うのがちょっと面倒くさくて、新しい美容院に行き始めたのをきっかけに、美容院で扱ってるオーガニックのシャンプーを使うようになってました。

そうしたら、次男も実はそのノンシリコンのをそっと使っていたらしくて。
あのシャンプー使うと、フケとか全然でなくて、めっちゃよかったんだよ~ってそうなんだ!
ママが買わなくなったしどうしよう…と、アマゾンで売っているのを見つけて、自分のおこずかいで引き続き買って使っていたんだそうな。

ケアテクト、いろんな種類があるのだけど、私が使っていたのはノンシリコン、カラーの髪用の、さらさらタイプの方。しっとりタイプもあります。

 

ナプラ ケアテクトHBカラーシャンプーV 300ml

 

サロン商品なのもあって、ちょっとお値段はするけど、この大きな詰め替え用1200ミリのを買ってます。
次男は自分の小さな容器に入れて使ってる。
1200ミリで、3000円くらい。
久しぶりに使うと、やっぱりさらさらになってとっても良いのです。

ナプラ ケアテクトHBカラーシャンプーV 1200ml レフィル

 

お試しセットもあります。
これは700円くらい。

 

ナプラ ケアテクトHBカラーVタイプ(お試しセット)

 

頭皮に良いタイプもあったり、こちらはダメージ用のリペアシャンプー。

ナプラ ケアテクトHBリペア シャンプー&トリートメント(ダメージ用ライン)300ml,250gセット

お試しセットで色々使ってましたが、どれもよかったです。
ノンシリコンとは思えない感じに洗い上がります。

私の髪はハリがなくて、すぐぺったんこになるから、あうシャンプーを探すのが大変なんですよ~
アマゾンにあるので、これからもずっとこのケアテクトシリーズ使うと思います。
ノンシリコンンがいい人もいれば、普通のシャンプーが合う人もいるみたいで、これだ!っていうのを見つけるのって、ほんと大変ですよね。

時々、石鹸シャンプー&リンスも使ってます。
職場では髪をまとめないといけないので、あまりさらさらしてるとまとめにくい…
前にバレリーナの人が、まとめにくいから髪は1週間に一度くらいしか洗わないって言ってて、私もそうしたい…ってすごく思いました。
時々お風呂めんどくさいし(*´Д`)

今日はものすごく眠いので、1時前には寝ます~(˘ω˘)
転がったら、そのまま即効で寝そうです。
お休みなさい~

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください