スポンサードリンク


いちごとメロンのフルーツサンドを作ってみました

イチゴのフルーツサンド
スポンサードリンク

先日、メロンといちごのサンドを作ってみました。
食パンだと耳が出るので、白いパンではさむのもいいかな?と、久しぶりにふわふわの白パンも焼いてみた。
ココナツパウダー入れたら、こねてる時もいい香り。

うちのオーブンは、右の奥がよく火が入ってしまうのです。

左下のパンが、右奥にあったパンです。

途中で天板をひっくり返したから、この手前のパンも少し色がついちゃいました。
右奥には、何も置かないように配置しないとね。

さてメロンを買いに行ったら、ちょうど甘くておいしいメロンがたくさんありました~

そしてマスカルポーネは、あちこち回ったけどどこも売り切れ(;´・ω・)

とりあえず、卵黄1個分のカスタードを炊きます。

いつも焼いてる食パンも、冷蔵庫に入れておいて、なんとか薄切りにカットしてみました。
焼き立て~翌日くらいだったら、柔らかくて難しいけど、2日目の食パンだったのでなんとか薄く切れた。

クリームチーズ、カスタード+クリーム、クリームでフルーツサンドを作ります。
マスカルポーネ+クリームのバージョンも作りたかった(*´Д`)

いちご、イオンにいろんな種類があって、紅のしずくだったかな、そんな名前のいちごにしました。
ちょっと果肉が硬めとかで、サンドしやすそうだと思ったのです(*^^*)

 

 

ラップで包んで冷蔵庫にいれます。
クリームがある程度冷やされて硬くなったらカットするので、マジックでカットする方向を書いておく。

というわけで…カット。

断面がかわいい♪

丸くカットされるバージョンも。

こちらは白パン。
この日に焼き立てなので、柔らかくてカットしにくかった。ちょっと分厚いな…フルーツサンドは、パンがごくごく薄めくらいなのが美味しいので、やっぱり白パンとかより食パンがいいのかな。

 

いちごはやっぱり、ビジュアルがかわいい(*‘∀‘)

 

 

 

ラップに包んで、置いておこう。

フルーツサンドできた時は、夕飯でおなかがいっぱいで誰もいらないんですよ…。
どうしよう。

翌日、半分は実家に持って行って、残りをゆっくり食べました。
私はメロン、次男がいちご担当。

私もひとつ、いちごを食べてみた。
好みの問題で、やっぱり私はメロンが好きでした(*´з`)
イチゴは口の中がむーんってなる。(酸味がある、もしくはあるかもしれないものがちょっと苦手)

でもビジュアルはやっぱりイチゴ~
作って満足(*‘∀‘)

次は桃とか、マンゴー、大きめのぶどうとかで作ってみたい。
参考にしたのはこの本↓
この本は、マスカルポーネを使ってるのです。次はマスカルポーネバージョン作りたい。

 

果実とパンの組み立て方: フルーツサンドの探求と料理・デザートへの応用

 

それからこちら↓
こちらではクリームチーズを塗って、クリームを絞っているフルーツサンドのレシピでした。
ほかにも美味しそうなパンのヒントがたくさんあります。海老パンとか作ってみたい。

【便利帖シリーズ035】LDK パンの便利帖 (晋遊舎ムック)

 

そしてさきほどのシリーズは、卵とパンというのもあって、すごく気になる↓

卵とパンの組み立て方: 卵サンドの探求と料理・デザートへの応用

フルーツサンドを作ってみて、わかったこと。
・パンは薄い方がいい
・クリームは少な目で十分
・フルーツはどかんと入れても大丈夫

というわけで、次回はもっとパンを薄くして、フルーツをどかどかっ!!とはさんでみようと思います。

そして冷凍庫にアーモンドがたくさんあるので、アーモンドバター作ってサンドに使ってもいかと思っているのだけど、何のフルーツがあうかなあ。
いちじくとアーモンドバターとクリーム。
黄桃とアーモンドバターとクリーム。

ピスタチオペーストも冷蔵庫にあるんだけど、ピスタチオクリームにして、チョコピスタチオいちごサンドとかどう?

なんとなくだけど、塩バターといちじくがあいそうな気がする。
塩バターいちじくクリームサンド。
生ハムといちじくあうから、きっと塩気といちじくあうよね。

そんなら、メロンとブランデーってあうから、ちょっとブランデーにつけたメロンをクリームチーズ+生クリームではさんだらどうかなあ。

マスカットを、クリームとレーズンバターで、レーズンパンにはさむとか。

うちのホームベーカリーはお餅がつけるんだけど、つきたての柔らかいお餅をパンに塗って、あんことか白あんとかはさんでイチゴもよさそうな気がする。
桜の葉の塩漬けがあったら、刻んで挟み込んでも桜餅みたいになってきっと美味しいよね。

白玉だんごを、塩バターとあんこではさむとか。(もうフルーツサンドじゃないよそれ(笑))
有塩バターとあんこは、絶対おいしいと思う~~それにクリームもあいそうよね。
白玉・塩バター・あんこ・クリームのサンド!
↑これにもしフルーツ入れるとしたら、何があうかな。

 

(私はフルーツで好きなのはメロンくらいなので、フルーツサンド作るのは楽しいけどあまり食べないかも…(*‘∀‘))

 

 

 

 

 


今日の仕事は、ぼちぼちまったりでした。
午前にちょっと、イエムラコーヒーさんのドリップバッグを飲んだら、めっちゃおいしい…!
(飲んだのは、コスタリカのでした)
雑味がほんとになくて、ちょうどよい酸味が少し感じられて、コクと苦味のバランスもいい…おいしい…幸せ(*^^*)

そしてNボスに配ったおやつがそのままあるので、そっと取ってきて皆で食べる。
栗いりのお菓子をゲット~

さて仕事から帰宅して、今日もちょっと断捨離の続き。
かなり家の中がすっきりして、声が響くし、空気がすごくよくなってきてるのが分かる~

お腹減ったので、途中でやめて夕飯を作りました。
鶏むねにくをフライに。

米粉を水で溶いて、ウコンもいれてみた。

そして、フルーツサンドを作った時に出た、食パンの耳をちぎってパン粉に加えてみたよ~

廣川農園さんのにんにくも、皮ごと素揚げしたらおいしいだろうな。

そしてゆでた卵の様子がおかしい。
物体Xみたいになっている。

物体Xいりのマカロニサラダと、ウコンがほんのり鶏むねフライです。

冷蔵庫の中がスカスカで、お味噌汁の具材が全然なかったけど、今日もおいしくいただきました♪

そしてパンの耳をちぎってフライにしたら、パンの耳カリっとしてめっちゃ美味しかった!
これはありかも!!

私のご飯。
サンバルソースが欠かせない(*^^*)

今日は食パンも焼きたしました。
3分割です。

そしてうっかりしていて、また発酵しているの忘れてた…気づくとここまで上がってるから、もうフタできません。

フタしないで、久しぶりに山食にした。
これはフルーツサンドにはできないかも(*´Д`)

 

さて今日、ゴミを10袋捨てたのだけど、すでにもう6袋ゴミが出ています。
次のゴミの日に捨てよう(*^^*)
粗大ごみもいくつかまた出てきたから、クリーンセンターにもいかなくちゃ。
もしかしたら、今一番家の中で汚いのは、私の部屋かも…ちょっとがんばろうっと。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください