スポンサードリンク


ラクレットチーズで晩ご飯

スポンサードリンク

先日お買い物していたら、おいしそうなチーズがありました。

一度離れたのですが、また売り場に戻ってきて結局カゴにいれました(*^^*)
ラクレットチーズ、おうちで気軽に食べられるってちょっとうれしい。

フランス製の、生乳・食塩が原材料のチーズです。

よく丸いのを溶かして、だーっと食材の上にかけているビジュアルを見ますよね☆

ちなみにサニーマートさんのコストコフェアは、12・13日に開催されていたみたいですが(森松・束本・久米店)、商品があるのでまだ販売されているようです。(私は日曜に買いました)

というわけで。
今日の夕飯には、ラクレットチーズを使ってみました~(*´ω`*)

箱に入っている玉ねぎ、いきなり芽が出ているのがあってびっくり!

そして今日は、牡蠣のグラタンと、じゃがいも+ラクレットチーズにしました。
牡蠣をお酒で蒸しているところがすごくボケてしまった☆

おいもは、揚げるか蒸すか悩むところ。

粉振って、がんばって揚げました。
ちょっと残っていたさつまいもも、どさくさ紛れに揚げてみた。

ラクレットチーズに、少し牛乳とバターを足してお鍋でグツグツとあたためる(*^^*)
だーっと揚げたてのお芋のかけて食べました♪

牡蠣のグラタンにも、ラクレットチーズですよ~

チーズがおいしそうなので、とっておきのDDさんちの吟醸ビールを月曜から開けてしまいました(*‘∀‘)

私のミニ牡蠣グラタンには、ほうれん草もいれてます。
次男はあまりこういう青菜が好きではないから、私だけ。

うまーーー

ラクレットチーズソース、お皿に出すとすぐに固まってしまうので、一度鍋に戻して熱々にしたりしてみた。
それにしても、おいしかったです。

まったく同じチーズが、アマゾンで2100円くらいで売っていたので、サニーマートさんちの1300円ほどというのはお得だったかもしれない。

まだあるので、ぼちぼち使います。
ハンバーグの中に入れてもおいしそう。

 

 

さて、今日は阿闍梨餅とみかんをもらってきたのだけど。
この大きなみかん(某高級みかんらしい)、どうみても穴が開いている…
中に何かいる??

誰ももらってくれなさそうだし、剥くのも怖いし、ボスから「持って帰って~」と指令が出たので持って帰りました(*´з`)

とりあえず、セロテープで穴をふさいで持って帰る。(何かが!カバンの中で出てきたら!!怖いから(;´・ω・))

餅好きの次男と、阿闍梨餅は半分こしました~

京都のおやつ♡

ここまでは幸せにご飯食べて、阿闍梨餅食べて、そしていよいよ、穴あきミカンの中を確認する時間が来ました…(次男がね)

【閲覧注意!】かもしれない(*´з`)

少しずつ周囲から皮を剥いていく…(次男がね)

ボスが「中で増えていたりして」とか「元気においしいみかんを中で食べているかも」とかいうので、そのたびに「ぎえーーっ!」とか叫んでいたわけなんだけど。

想像している段階が、一番怖いよね。

 

 

 

 

 

 

おっ
少し変色してるけど、何もなかったよ☆

次男が「口の長い虫が、ちょっとつついたのかな」ってそんなことある??
想像するとそれも怖い…

黒いところだけ取って、あとは一緒に食べました。
普通においしかった(^.^)

旬の果物、少しずつ食べましょう。(穴が開いているのはもうないですよ)

昨日食べた柿。

昨日は、たくさんさつまいもがあるので、バター醤油で炒め煮にしてみたのです。
有塩バター多めで。

めっちゃおいしかったー☆

それにしてもバター+さつまいもとか、バター+チーズ+じゃがいもとか、ちょっと危険ですね(^.^)

 

 

ラクレットと言えば、この形ですよね~!

 

 

カットされたフランス産ラクレットチーズなら、リーズナブル。

 

ラクレットチーズ用?の溶かすやつとか。

 

 

お皿にうつすと、チーズ結構すぐ固まってしまうので。
このラクレットチーズヒーターとかもよさそうですね。
フォンデュや、色々焼いたりもできるのいいな。
でも普通にホットプレートとかに、耐熱皿のせてチーズ入れておいても、ずっとあったかくていいのかも(^.^)

 

 

 


普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください