スポンサードリンク


今年もショコラティエさんの、ショコラシュトレン @chocolatier Yasuhiro Seno Kobe

スポンサードリンク

神戸にお店があるセノヤスヒロさんのショコラシュトレンを去年購入して、とってもおいしかったので、今年もずっとオンライン販売を待っていました☆
去年は伊勢丹のオンラインで買ったけど、今年は個人的にオンライン販売をするということで。

ボンボンショコラなど、すべて手作りのチョコレートを作られているため、1か月ほどお店もしめてチョコの製造をされていたのです。
やっとお店も再開されて、シュトレンのオンライン販売も開始となりました(*‘∀‘)
19時にBASEでショコラシュトレンの販売がスタートしたと思ったら、あっという間に完売してしまったのですよ☆
買えました~

今後第2回目の販売もあるみたいなので、FBをチェックですね(*^^*)
BASEはこちら

メールで丁寧に、できあがり次第送りますねという連絡があり、ほどなく荷物が届きました♪(さっき来た!!)

紙袋が入っているのも、すごく嬉しいのです。
シックな素敵な色合いですね~

ワクワク感があります。
もう12月になるんですね。
1年が終わるのはあっという間でちょっと焦るけど、こうやって締めくくりのお楽しみがあるので嬉しいな。

黒い箱に、赤いリボン♪

シュトレンは熟成していくので、少しずつスライスして食べます。

 

端っこを少しいただく。
まだ熟成前の若い感じで、サクッとして、口に入れるとふわっと深い味わいが広がります。
ショコラの香りと風味もすごくあるし、小さな塊でもものすごくおいしくて満足感高いです☆

また残りはぐるぐるとラップに包んで、冷蔵庫へ。

私あまりがっつりと甘いものが苦手で、大抵シュトレンにたっぷりかかっている粉糖をちょっとはらってしまったりするのだけど、セノさんのシュトレンはお皿に落ちている粉糖がおいしい…
えー、何これ、ほんとおいしい。
ただ甘いだけじゃなくて、奥行きのある旨味のような美味しさが感じられて、全部集めて口にいれてしまいたい(*´ω`*)
パンの旨味が、砂糖にうつっている気がする。

これからの熟成が楽しみ。

ペイザンさんちのシュトーレンは5日に届くので、そちらもほんとに楽しみです♪
今年もゆっくり、少しずついただきます。
夏から漬け込んだフルーツたっぷりの天然酵母シュトーレンと、ショコラの香りと風味が豊かなショコラシュトレン。
最高ですか。

 

 

 

 

 


今日はコープの日でした。
無添加さきいかとか、有機黒大豆とか。

さきいかはお出汁などで味付けされてて、しっとり柔らかめでおいしい♪

写真が上下逆になってしまったけど、あっという間に食べてしまいそう。

今日はちょっと時間が押してしまって、バタバタとお野菜と豚のこってり炒めに、豚汁、カキフライを作っていただきます~

お野菜が多すぎたかなと思ったけどそれくらいがちょうどいい。
時間押してても、もやしのヒゲをちまちま取ってしまう(*´з`)
ピーマンは種が入っても気にしない。

柿と牡蠣フライ(*‘∀‘)

そして私は、今日もバーレイワインを少し飲みながら、柿とブルーチーズをいただきます。
めっちゃあうーー!柿にピリッとピカントのゴルゴンゾーラ。

途中からは、柿をどんと入れて、チーズと一緒に食べました。
柿と乳製品、あうんですよね。
さっぱりめの甘さの柿が、どっしりクセのあるブルーチーズをナイス引き立て。

揚げたてのカキフライもおいしかった(*‘∀‘)
おうちご飯最高~♪

そして青りんごが安かったので、マフィンにしました。

キャラメルをひそませたら、1個食べた次男が「苦い!うわーっ」って彼はキャラメルがあまり好きではありません(´-`)

そして、ショコラシュトレンから落ちたおいしい粉糖を、焼きあがったりんごマフィンにぱらぱらかけておきました。
私は明日食べようっと。

毎年よく焼くりんごのマフィン。
卵1個分でマフィン6個。
卵が今日は48グラムだったので、甜菜糖を25くらいにはちみつも入れて、あとはアーモンドプードルと小麦粉をあわせて50くらい、製菓用ごま油(バターでもOK)をやはり50くらい。そしてベーキングパウダー4~5くらい。
粉は全部小麦粉でももちろん大丈夫。

卵・糖・粉・油脂が同じくらいをざざっと混ぜたらOKです~
リンゴは6等分して、両端をちょっと落としてマフィン型に入るくらいに調整し、切り落とした部分も下に入れちゃう。
今日はキャラメルコンフィチュールも中に入れました。

りんごは生のまま、のせるだけ。

もしかして、柿でもおいしいかも?
柿の下に、カスタードクリーム入れてもおいしいんじゃないかな。乳製品とあうから。

和食屋さんとかで、柿を器にしてグラタン入れてたりとかするよね(*‘∀‘)

 

 

 

 

いつもご飯を炊いている南部鉄器。

 

 

うちのは、3合炊きかな?

 

 

鉄なべ愛用してます。
使ったらすぐ、たわしでだーっと汚れを落として、火にかけて水をとばす必要があるけど、ご飯食べる前に鍋を全部洗ってしまうので、ご飯食べた後が楽です(*‘∀‘)


普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください