スポンサードリンク


桃の葛粉豆乳プリンと全粒粉スコーン(卵乳白砂糖不使用) @松山市駅・凸凹舎(でこぼこしゃ)

スポンサードリンク

先日、ゆっくりカフェタイムを過ごしに凸凹舎さんへと行ってきました。
おいしいコーヒーと、おいしいおやつ。

店内に誰もいなかったので、一瞬お休み??と思ったけれど、どうぞ~と案内されました。
その後、お客さんが数組いらっしゃいました。
ちょうどよいソーシャルディスタンス。

凸凹舎さん、卵乳白砂糖不使用のおやつもあるのです。
その時の体の声を聞きながら、選べるのは嬉しい。
基本的におやつはドリンクのオーダーが必要ですが、一部、ドリンクなしのおやつ単品注文もOKです。

ランチやカレーもおいしそうです。
ランチタイムは15時までですが、15時以降にガパオライスが食べられたりもしたはずです(*‘∀‘)

季節のフルーツと、ヨーグルトのオーガニックグラノーラパフェもすごく悩みました。
桃プリンとパフェ両方食べようかなと思ったり。

来ました♪
白桃で作られているとのこと。
奥のお砂糖いれもかわいい。

桃がおいしそう。

本葛とお豆腐クリームで。
葛は体が冷えないんですよね。
夏場は冷えなんて関係ない、ということはなくて、夏こそ冷たいものをたくさん体に入れることが多いから、体内冷えちゃってることが多いのですよ。

桃がごろごろ~そしてお豆腐の優しい和風なプリン。

 

落ち着く…

おやつを食べてから、ちょっといろいろと作業したりしながら、のんびり過ごしました。

カフェでまったりするときは、居心地よくて、おいしいコーヒーとおやつがあるところが良いですね(*^^*)
リフレッシュできました。

おみやげに全粒粉のスコーンも買って帰る。
ザクザクとおいしい。

凸凹舎
松山市三番町5丁目3-8
11時~19時(ランチタイム11時~15時)
木曜定休
お盆休みは、13日(木)~16日(日)みたいですよ。

 

 

 

 

 

 

 


国産アボカドをいくつか植えてます。
葉っぱの先がちょっと茶色くなったりしてるのもあるけど、新葉が出てきているので、これからも元気に大きくなってほしいな。

無農薬の小豆であんこ炊きました。

毎回適当に炊いてます。
びっくり水したり、お水の入れ替えしたりをよく忘れるけど、とりあえず炊けます(*^^*)
豆は圧力鍋であっという間。

たくさんキャサリンにもらったみょうが、全部ニンニク風味で炒めてみました。

少し豚肉いれて、ごま油、すりごま、干しエビ、サンバルソースでささっと炒める。

唐揚げは、ニンニクとしょうゆ、みりん、お酒、甜菜糖でからめるとおいしい。

ついでにキタアカリも切って揚げる。
小さな丸いじゃがいもなので、小さめポテトになった。
揚げたてにぱらっとお塩ふるとおいしい。

箕面ビールの桃ヴァイツェンが、今年も第一弾発売開始!津田酒店さんで取り置きしてもらってます(*^^*)
まだ取りに行ってないけど…
とりあえず、そんなわけで箕面さんのネコキングダムをいただきました♪

うちゅう飲む時は、うちゅうグラス。
そのほかのクラフトビールは、ロゴなしのシュピゲラウで飲みます。
グラス指定で、気分も上がるのです。

次男に、どう見ても顔が猫じゃないって、そうだよ箕面さんはおサルさんのビールだよ☆
フタにもおサルさんがいるのがかわいい。

飲んでびっくり、パイナップル~!それにボンタンの皮が入ってる。
めっちゃ爽やかなキレのあるビールでした。
発泡酒って書いてあるのは、今の基準?ではクラフトビールは発泡酒としか書けないって何かで読みました。

どんどんクラフトビールにはまっている気がする。
家飲みは全然しなかったけど、クラフトビールはアルコールというよりは『おいしいもの』なのです。
食べたいご飯を自分で作って、いざ食べる時の、クラフトビールはおいしいアクセントです。

ご飯作ってる間も、座ってワーーーーイとビールを注ぐ瞬間を考えると、ワクワクして楽しい(*‘∀‘)
いつか、旅行がてら国内のクラフトビール飲み歩きとかもしてみたい。

あんこ炊いたので、次男がワクワクと「焼き餅は今日作るの???」と言ってくるから、翌日にしようと思っていたけど作りました。
白玉粉、お豆腐、甜菜糖、水、ごま油でこねます。

ちょっと焦げたけど、6個とりあえず焼いたら、5個一気に食べてました(*´з`)
食べてから、「あっ俺さっき歯磨いてなかったっけ」って知らんけど、また磨いたらいいよー

昨日は歯医者も一緒に行って、定期健診とお掃除もしてもらうのでした。
歯石取ってもらうの結構好き。
長男も行ってるかなあ。
長男の顔を見に行きたいけど、なかなかタイミングが難しい。
そのうち、また冷蔵便で色々送ってあげよう。自炊がんばってるみたいだし。

さて日曜は、ちょっと久しぶりに1日断食です。
時々胃腸を休めてあげると、また調子よく食べられる。
ちょっとリセットして、またおいしく食べようっと。

三越で北海道&鹿児島展してるの、催事が久しぶりだからおじゃましたいなと思いつつ(*^^*)
確か木曜までです(^^)

今日は一日固形物を食べないけど、明日は食べるぞ!と思うとワクワクします。
色々あっても、日々楽しいことを考える時間が多い方が、人生はいいと思う。
自分がどう考えるか次第なのだと思うし、私はワクワクする時間を増やして生きていきたいな。

うちの子たちはほぼほぼ料理の手伝いをしないけど、長男は1人暮らしをはじめたら自炊してるし、それでいいと思ってます。
手伝いって強要するものではないし、私はおこづかいをあげてしてもらうものでもないと思ってる。
そして私がお料理してるからといって、「してあげてる」とか「やらされてる」とかいう意識があると、自分もまわりもハッピーになれないのですよ。
逆に、誰かが私の代わりに毎日料理作ってあげるよーって言われたとしたら、私は「ええっ自分が好きなように好きなもの作りたいし、いいです」って断っちゃう気がする(*´з`)
多分、うちの子たちもそうなんだと思う。
作るのは面倒だけど、やっぱり主体的に生きるってそういうことよね。
ちょっと前に長男が「最近、ご飯を作ることの大変さを痛感してる」ってラインに書いてたけど、これってちゃんと作ってるからこその言葉だもんね。
大変でも、そこから得られるものは大きいよ。食べることは、生きることなんだもん。そのハンドルを、ちゃんと自分で握ってるのえらい。でも手抜きもしてもいいんだよ~

だから次男もきっと、1人暮らしすることがあったら、ワクワクと自分で調味料やキッチン用具を好きなようにそろえて、食べたいものを食べたいように作るんじゃないかな。ちょっと前に魚さばきたいって言ってたし。刺身包丁とかそろえて、楽しく作ってくれ!

なので、いつも私が作るものを食べてくれてありがとうって思う。
多分、それ今別に食べたくないんだけどねーって思いながら、食べてくれてる気がする(笑)
一緒に食べてくれる人が目の前にいることが、私にはほんとに感謝なのです。
いつもありがとうね。

あ、でも作っても作らなくても、どっちでもいいと思う。
おいしく楽しく食べることが一番大事。
今の時代、いくらでも作らなくてもおいしいものあるから(^^)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください