スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

シャインマスカットとホワイトチョコレートのタルト @愛媛伊予市・messo

マスカットのタルト

先日messoさんで、タルトの持ち帰りをしてきました。

messo
愛媛県伊予市米湊403-1
9時~18時(LO17時)
火水定休

シャインマスカットとホワイトチョコレートのタルトがお目当てです。

 

 

 

 

ロールケーキとシュークリームも買いました(*‘∀‘)

シュークリーム好き(*^^*)

 

上の部分をぱかっと外すと、クリームたっぷり~幸せなお菓子です。

ブルーベリーとヨーグルトのパイ。

 

見えないところにも、ブルーベリーがぎっしりです。

ロールケーキにも、マスカット入ってます(*^^*)

 

3つ買ったマスカットのタルト、2つは差し上げたので、シュークリーム、ブルーベリー、マスカットが1つずつなのです。

というわけで全部次男と半分こ。

どれもおいしい~
ブルーベリーとカスタード、ヨーグルトクリームがサクサクのパイとよくあっていておいしい。
マスカットのタルトは、タルト生地にほんのり塩味?が感じられて、これまた美味でした。

ロールケーキも季節のフルーツがたっぷりでおいしかった。
messoさんちのケーキはどれもおいしい。
今は旬のいちじくを使ったスイーツが出てますね。

なんだか最近時間に追われてあまりあちこち行けてないけど、またmessoさん行けたらいいな。

 

 

 

 

 

 


昨日焼いた食パンで、今日も朝ごはん。
結構前にアボカドを買ってあるのだけど、全体が柔らかくならなくて、食べられません。
一部ずっと硬いままなのです。
なので最近は、トマト、レタス、卵のサンドにしてます。

今日は帰宅しておはぎをおやつに食べました。
きなこのおはぎ、きなこがたっぷりすぎます(*^^*)

あまりお腹へっていないというので、夕飯は少な目にしたけど、それでも食べてもらえませんでした(*´Д`)
またお腹減ったら食べてね。

私もおはぎ食べたし、少な目で。

きなこを1つずつ食べたら、きなこがすごく余ったので、ふつうのおはぎを3分の1くらい投入して食べました。
きなこのおはぎも、中にはあんこ入ってるから、同じことよね?
久しぶりに食べたおはぎ、おいしかったです。

おはぎを食べたら夕方にめっちゃ眠気が来ました。
ちょっと疲れているのかも…?

ところで先日、英語の発音で「low law row raw」の違いが難しいというのを見たのです。
意味はそれぞれ、「低い、法律、列、生」ですよ。

LとRよりも私が難しいと個人的に思うのは、「ear year」とか「can can’t」です。
yの音って、日本人にはめちゃ難しいと思う。
あと、can can’tにいたっては、全く逆の意味になってしまうし、can’t のTの音、聞こえないことも多いのですよ…前にネイティブのお友達に聞いたら、can’t の時は、canの部分自体の音が違うんだよ…とか言われて、ますますわからんわ!!ってなったし。

日本語は音が少ないし、母音にいたっては現代の日本語は5つしかなくて、他言語の学習は日本人はとっても不利だなあと思います。

そしてこれも先日どこかで見てすごく怖いなと思ったのだけど。
帰国子女とかで一見2か国語どちらもできるように見えても、どっちかに偏っているのだと思うのです。
例えばアメリカに住んだことがあるなら、日本語の方が得意とか、英語の方が得意とかどちらかになるのではないかな。
小学生の時に帰国したなら、その国の言葉も小学生レベルで止まっているのだと思うし。

怖いと思った方のケースは、いくつかの国に幼少期に住まれたせいでかな、3か国語ができるのだけど、全部中途半端なのだとかで。
2か国語ならどっちかに偏って、一つの言語はちゃんと深く習得しているケースがほとんどのような気がするけど、3か国語になっちゃうと、ほんとに上手にしないとどれも深く習得できないまま大人になってしまうということがあるらしい。

なのでその方は、何かをじっくりと思考したい時に、3か国語のどの言語でも、言葉が足りなくて深い思考ができないんだって。
これはすごくい怖いことですよ。

私も英語は結構できる方だけど、それでもノンネイティブは、一生ネイティブにはならないのです。
オーストラリアにいる時に、タイの方でオーストラリア人のだんなさんと結婚して20年以上オーストラリアに住んでいるという方がいたのだけど、数十年住んでもやっぱりまだ英語分からないことがあるって言ってました。

なので、言語習得時期にきちんと深くひとつの言語を身に着けることで、母国語が形成されるのであって、それを逃してしてしまったら、一生母国語にはならない。

2か国語くらいならどちらかに偏るから、ある程度きちんと母国語ができるのだろうけど、それ以上の言語になると人によってはどの言語も母国語にならないって…。

さてさてとっても眠いので、今日は早めに寝ます~(*´з`)
おやすみなさい。

 

 


普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください