スポンサードリンク


アーモンドの木を育ててみる

スポンサードリンク

ベランダで果実を育ててみているというお友達の話を聞いて、マンションだから地植えはできないけど、私も何か収穫できるものを育ててみたいなと思い立ち。
自然派コープのカタログに、ちょうどブルーベリーやアーモンドの木が出ていたのでこれだ!と買おうとしたら、砥部にあるファンガーデンさんに色々苗木あるよと聞いて、早速やってきました(*^^*)

オリーブの木がある(*‘∀‘)

こちらはクルミの木。

ブルーベリー♪

ホワイトセージは浄化の作用もあるというし、気になります。

シナモンってこんな感じなんですね。

りんごの木♪

肝心のアーモンドの木は、ちゃんと写ってなかった…。

お店のお姉さんに色々と教えていただき、アーモンドの木を買うことにしました。
結構、ほったらかしてても強い木みたい。
お花もかわいいですよ~って。

大きめの鉢に植え替えるので店内をうろうろと探します。
鉢もたくさんあって、可愛いのも多いのです。

お花もたくさんありました。

この鉢もかわいい。

 

結局、ほんとはテラコッタとかがいいのだけど重すぎて、とりあえず大きめのプラの鉢を買うのでした。
アーモンドの木、芽のような感じのがいくつかあるし、ここから元気に大きくなってくれるといいな。

実がなればラッキーだしならなくてもお花がピンクでかわいいみたいなので、楽しみです。
その日のうちに、次男とウキウキと鉢を植え替えました。
ほんとは11月~3月に植え替えらしいけど、もうほぼ11月だよね(*^^*)

自然派のカタログではこんな感じに載っていました。

 

ブルーベリーは、実家が農家さんのお友達が「ブルーベリーいっぱいあるからあげるよ~」と言ってくれたので、もらえるのを待ってみます(*‘∀‘)

お友達はベランダでいちじくやバナナなどを育てていて、葉っぱがわさーって生えてきたから、もうちょっとしたら収穫できるかも♪ということでした。

プランターでもトライできるって、いいこと聞いたな(*´з`)
楽しみ。

昔お野菜をプランターで育ててみたことあるんだけど、めっちゃ虫が来てやめてしまってました。
アーモンドと(もらえたら)ブルーベリーがすくすく育つといいな~

そして種から育てているアボカドは、こんな感じに育っています。

大きさがまちまちだけど、どれも元気に育っていて嬉しい。
アボカドは実がなるのは難しいと思うので、観葉植物として大きくなってほしいな。

どれも、和田産地のご飯さんで買ったアボカドから育ててます。
今年もアボカドの旬が来て、またアボカド御膳ランチがはじまるのだけど、結構予約が埋まっているみたい。
少し先だけど予約できたので、その日が楽しみです♪

アボカドは近いうちに、とりあえず購入させてもらいに行く予定です~
ずっと待っていたので、うれしいな♪
アボカドは毎朝食べてます☆

 

 

 

 

 

 

 


今日は仕事していて、「石膏で固めて…」というのを、セメントで固める?って聞き間違えて、近くにいたNボスに「大阪の港に沈めるつもりか…」って言われました(笑)

私も自分でセメント言いながら、「南港に沈めたろか」というフレーズが頭をよぎったので、同じこと考えてましたねえと皆で笑うのでした。
Nボスが「もしかしてレディース上がりとか?」って、バレリーナはよく言われるけど、レディース言われたのは初めてですよ(´∀`*)沈めたろか~!!

午後にこないだもらった、もみぢ饅頭キットカットを食べました。
予想外に、白かった。
もみぢっていうから、白じゃないと思い込んでいたけど、人間思い込みに縛られないようにしないとと改めて思うのでした。
味は微妙にもみぢでした。

帰宅して、今日は煮込みハンバーグにしました~

次男に「肉の色が違うよ」って、豚と牛です。コショウとかかけて混ぜる。
つなぎはお麩と豆腐。

そしてぼちゃと人参をセイロにかける。

ハンバーグは、チーズをのせて、卵をすきまに落として、しばらくグツグツと。

そして食パンも仕込みました。
こないだ、フルーツサンドって練乳いれたら美味しいんじゃない?とか思ったので、サンドにはしないけど試しに今回入れてみた。
練乳をかき氷にかけるかと思って買ってたのに、全く使わなかったからほとんど残っているのもあったし。

かぼちゃサラダ、ニンジン炒め物、ハンバーグ、ご飯。スープまで到達できなかった。

私は今日も皮ごとおろした生姜+お豆腐がメイン。

卵の色がいい感じじゃない??と、次男が食べているところを写真におさめてみる。

練乳いりのパン焼き上がり。

明日の朝、アボカドサンドにします(*^^*)

ところで、今回珍しく角っこが型にひっついてしまいました。
千代田の食パン型、もうほぼ手に入らないし、油ぬらなくても普段はするっと出てくるし、高かったけど大事に長く使っていきたいものです。

そう思いながら、型にひっついたパン生地を丁寧に落としました。
気持ちをこめると、きっと物は長持ちするのだと思う。

でもずっと永遠に使い続けることはできないし、いつかは必ず朽ちてなくなっていく。
物だけじゃなくて、自然にあるものは全部そうだと思う。
人も含めて。

放置された家とかがあっという間に傷んで汚くなっていくように、手をかけたり、愛情をかけたりしないと、物はほんとにあっ!という間に、劣化して悪くなっていくと思う。

だから、言葉をかけて、手をかけて、愛情をかけて。
これからも大事にしていけたらいいなあ。
なるべく長く使いたい。

気持ちを込める。
それだけで、エネルギーが入ってイキイキして状態がよくなっていくのだと思う。

物だけじゃなくて、生物や植物、人もそう。
自分自身もね(*^^*)

朝起きた時に、
「ああ仕事めんどくさい」「家事するの嫌だ」「テレビの占い最下位だった」「雨だから洗濯が憂鬱」「もうご飯食べる時間ないからいいや」「また服がきつくなった、もう適当なの着ていこう」「コップ落として割れちゃった、もう最悪」
とスタートするのか、
「今日晴れてて気持ちいい~」「朝ご飯が今日もおいしい」「時間ないけど、いい香りのハンドクリームは塗っていこう」「めんどくさい予定がひとつあるけど、きっとうまくいくから大丈夫!」「帰ってきたら楽しみなテレビがある~♪」「お気に入りのカップでコーヒー飲むの幸せ」
という朝を過ごすかで、一日が全然違ってくるし、その積み重ねで1か月1年も決まってくるのではないかな。

自分に手をかける。自分に気持ちを込める。自分をねぎらう。自分と向き合う時間を大切にする。
その延長で、目の前にいる人、目の前にある物にも、気持ちを込める。
気持ちって、言葉にしなくても絶対伝わってるからね。
人にも、物にも、自分自身にも。

うわ~やっぱり、買おうか悩んでいる香水とハンドクリーム明日買おうっと(*´з`)

よくそういうのを「ご褒美」とかいう言い方することあると思うんだけど、私はあまりそう思わなくて。
どちらかというと、「I deserve this!!」と思ってしまう。
直訳すると、私はそれに値する人間なんだよ!という意味。
日本語だとしっくりこないけど、英語ではよく使うフレーズですよ。
前向きな感じが、いいでしょう~英語ってやっぱり好きだ♡

欲しいと思う時点でご縁なので、すでに私にはそれを受け取る用意ができているのだと思う(*´з`)カッチャオウ

 

 


普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください