スポンサードリンク


目の前で作ってもらう大きなモンブラン♪ @松山湊町・和栗モンブラン専門店 栗歩

栗歩 モンブラン
スポンサードリンク

先月、湊町に和栗モンブラン専門店の栗歩さんがオープンしました(*‘∀‘)
目の前でモンブランクリームをかけて完成していく様子が見られる、ビジュアル系劇場型ケーキ屋さんなのです。
とても大きいモンブランという噂なので、ちょうどお腹が減っていた週末に気軽に行ってみようとして、何となく電話をしてみたら満席!
一日中満席なんです…と言われました。スゴイ。

そんなこともあり、平日の夕方に予約を入れておいたというわけです。
お店は銀天街から1本横に入ったところにあります。

「予約をされていない場合でもお席が空いている時は、ご案内させていただきますが、現在不可能に近い状況が続いております」

不可能!!
ソーシャルディスタンスもあり、席数制限中なので、予約必須なのです。
でも、営業中は電話に出られないこともあるので、時間をみはからってお電話されることをおすすめします。
(私もいったん一人で予約したのだけど、その後キャサリンが行きたい行きたい!ということで、2人に変更するためにお電話したのだけど、夕方までつながらなかったのです)

おじゃましたのは平日の夕方だったけど、満席です!
ちょっと予約時間よりも早かったけれど、席に案内していただけました。
1時間で入れ替え制とのことです(*^^*)

着席☆

おしながき。
全国に店舗を拡大している栗歩さんなのですが、それぞれのお店で「ご当地限定モンブラン」があるみたいです。
松山店では、伊予柑アーモンドモンブラン。ドリンクこみで2200円。

デフォルトの和栗モンブランは、ドリンクこみ1800円。
そしてメニューはほかにも、季節の果物タルト、季節の果物パルフェというラインアップでした。そちらも気になる(*´ω`*)

特に、パルフェには、国産和栗×ジェラートということで、こだわりの塩ミルクジェラートがおいしそう!!
(念のために、デフォルトのモンブランにジェラートを添えてもらえたりしないか聞いてみたところ、それはできないとのことでした。ごめんなさい、万が一の可能性があるかもしれないと、とりあえず質問してみました。)

こみこみのドリンクは、ほうじ茶、緑茶、和紅茶、ネルドリップのコーヒーから選びます。

ご当地限定伊予柑アーモンドナッツモンブラン。
キャサリンはこれにするとか。
まわりに伊予柑ジュレがあるのと、中のクリームにも伊予柑が入っていると言われていました。

中学生以上から、1人1つのメニューを注文してください。分け合うのはなしですよ~

和栗モンブラン専門店 栗歩 松山店
松山市湊町3丁目9−3
11時~18時(LO17時)
無休

モンブランクリームをしぼるマシンが店内にいくつかあるのだけど、↓モンブランクリームの元となる塊がやってきました。

2人とも、飲み物はコーヒーです。

スポンジ、マロンペースト、メレンゲ、生クリーム、クランチチョコがお皿の上にセッティングされています。
ここにモンブランクリームが1ミリの細さで出てくる様子が、これから展開されるわけです(*´ω`*)
盛り上がりますね!

私のモンブランが完成!
上に、さらに追い栗をスライスしてかけてもらえます。

 

大きいモンブランが完成です!(*‘∀‘)

ほんとに山ですね。まさにMtモンブラン。

次は、キャサリンの伊予柑バージョンです。

 

動画版も載せておきます~~♪

 

こちらは、スライスアーモンドがかかってます。

写真撮るよね(*´з`)

興奮する2人(´-`)

栗歩 モンブラン

 

 

 

 

それにしても大きい(*´ω`*)

 

 

いろんなアングルで記録しておくのです。

 

大きなモンブランを前に、盛り上がりもピークに達したので、そろそろ実食ですよ~
次男にも、「大きなモンブランを食べてくるので、晩ご飯は入らないかも…」とすでに伝えてあります。
準備は万端!

どこからどう食べようかと、迷い箸ならぬ迷いフォーク。
クリームをかきわけていくと、サクサクと軽快な音を立ててメレンゲが登場します。
メレンゲがサクサクー!

うわー、おいしい♪
メレンゲのサクサクと、スポンジの柔らかさ、そしてしっかり栗の香りと味わいが強いモンブランクリーム。
大きいけど、全然余裕で食べ進めます~

メレンゲとモンブランクリームを上手に一緒に食べていくと、バランスよくておいしいのです。
焼肉定食とかで、ご飯とお肉をバランスよく食べていくのに似ているような。

途中からだんだん、モンブランじゃなくて茶色いムックみたいに見えてきたりします。モンブランのゲシュタルト崩壊(笑)
(ムックとガチャピンのムックです。えっ今もテレビに出てるのかな??昭和な発言だったかも…ひらけポンキッキって皆さん知っている??)

映えを狙うお姉さんがたくさんいるのかなと思ったけど、私がおじゃましたときは男子学生のグループとか、おじさまとか、幅広いジャンルのお客さんがいらっしゃいました。
モンブラン好きな人には、たまらないですよね。

1時間の時間制限間際に、店内がひけた時にぱしゃり。

大きなモンブランだったけど、実はもう1つくらい食べられたのです。
パルフェとか全然いけたけど、お財布事情もあり…
2つ食べたらちょっとしたフレンチディナーが食べられるくらい、漱石さんが飛んでいきますよ。

というか1時間の時間制限で、1つ食べてからもう1つください!というのは不可能なのかもしれません。

塩ミルクが気になるので、またパルフェを食べに行けたらいいなあ。
ほかの店舗の、ご当地モンブランも気になりますね(*^^*)

そして姉妹店で、いもこさんというお店もあるのです。
こちらは、さつまいもスイーツ専門店。
お芋もおいしいですよね(*´ω`*)
松山にもいつかできるかな?

大きなおいしいモンブランが食べられて、幸せでしたーキャサリン、ありがとう(*^^*)
そして帰宅して、全然普通に晩ご飯を食べるのでした。

栗歩さん、お店を出る時にスタッフさんが笑顔で送り出してくださり、店長さん?には外までお見送りしていただきました。
ごちそうさまでした!
美味しいモンブランありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 


昨日焼けた食パン。
二次発酵前に、何やら様子がおかしくて、あっ塩を入れ忘れている…!!!と気づく。
というわけで、そこからまた塩を入れてこねたのだけど、ちゃんと膨らんでくれてよかった。
塩なしパンは、塩味がしないだけじゃなくて、本当にまずいんです。
言葉で言い表せないけど、めっちゃくちゃまずい。
一度だけ焼いてしまったことがあり、それから二度と塩なしパンを焼かないように気をつけてます…(;´・ω・)

今朝食べたけど、この食パンがおいしくて!
いつものアボカドサンド食べた後に、ちょっと厚めに切ってバターで食べました。
うまー。

日曜の今日も仕事と勉強してました。
夜は肉団子に。

丸めるのがめんどうなので、ちょっと大きな肉団子になりました。

卵が足りなくなってきたので、サニーマートで平飼い卵を買う。

先日もらった手作りゆずジャムで、お菓子を作ります。
ゆずとチョコもあうはず~
ということで、チョコのケーキにはさんでみます。
ヴァローナチョコと、高千穂バター、スライスアーモンド。

柚子ジャムたっぷり入れました。
それでもまだまだ残ってる。

 

 

細長い型で焼きます~

下からジャムの水分と、生地が漏れ出てしまった(´-`)

カットして、袋に入れたので、明日配ります~
ジャム多めだけど、ちょっと食べた感じではおいしかった☆

あっという間に日付が変わっているので、おやすみなさい。
月曜からまたがんばりましょう♪

 

 

ところでコードレス掃除機の購入をずっと考えているのだけど、結構高い…それならもうダイソン買っちゃう??という方向に傾きかけております(*‘∀‘)
13日から17日まで、ダイソン公式ストアで37%引き!

 

 

3万円台なのです。
期間限定で押してくるのずるい~

 

コードレス掃除機があったら、きっともっと掃除するような気がする。

クルミっ子、めっちゃ美味しいって誰かに聞いたので気になってます。
美味しいものもいっぱいあって、楽天見てると危険なのですよ。

 

 

 


普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください