スポンサードリンク


石臼挽き十割手打ちそばと、ふんわりかやくご飯 @京都宇治・しゅばく(酒蕎麦)

しゅばく 十割り蕎麦
スポンサードリンク

宇治橋の近くに、石臼挽きのお蕎麦屋さんがあります。

手打ちの十割り蕎麦(*^^*)
しゅばくさんです。

↓並び方の注意書きがあるように、普段は行列覚悟の人気店。
でも今日は待たずに入れた~

 

大根好きなので、大根おろしにしようかなと思うのだけど、辛味大根おろしが名物とかでしばし悩む。
どのくらい辛いかな。
そしてメニューに色々と珍味もあって、お酒があいそう。

 

 

この日は、温かいお蕎麦はなかったのだけど、温かいのは少量のつなぎを使っているみたい。

宇治の見どころマップもありました。

大根おろしは添えられてるとのことで、様子を見ながら一緒に食べられそうなので、辛味大根にしましたー!
お蕎麦きれい(*^^*)

 

 

ねぎと、辛味大根おろし。

 

かやくご飯もきました♪

↓友人は普通の大根おろし。

 

十割りそばはつなぎが入っていないので、のびやすいため、早めに食べましょう。

 

 

かやくご飯おいしい!
ふわっとしていて、ご飯に色々な旨味がぎゅっとしみこんでいる感じ。

自家製麺しているお蕎麦は香りがふわっと広がって、細切りの麺にお出汁がよくからんでおいしい。

一気に食べてしまった(*’ω’*)
最後は蕎麦湯をゆっくりいただきました。

入り口近くのテーブルだったので、通る人や風を感じながらいただきました。

友人が感動したからぜひ食べてほしくて!というお蕎麦。
ほんと感動的なおいしさでした。

お店を出ると、かやくご飯売り切れてた。
食べられてよかった(´-`)

駐車場は、宇治駅ロータリーを上がったところにある、つうえんモータープールの7番8番にとめることができます。
でも普段は行列のお店だし、ここに停められたらラッキーかもしれない。
コインパークもあります。

宇治はいいなあ。
今度はゆっくりとお酒飲みながら、お蕎麦やつまみを食べてみたい。

石臼挽き手打ちそば しゅばく(酒蕎麦)
宇治市宇治東内13-1
11時半~15時
月曜定休
予約不可

 

 

 

 

 

 


1週間お疲れさまでした~の金曜日。
先週欠品だったレタスが、今週は2つ来た。

 

ニンニクでトンテキを焼きました。

酒、みりん、しょうゆ、ウスター、甜菜糖、そしてオイスターソースがなかったんだ。買っておきゃなきゃ。

先日買った、箕面ビール桃ヴァイツェン第三弾を飲みました。
中央に桃のエキスが出ていて、一番桃の風味が濃いビールだな~と思う(*^^*)

 

私はニンニク多めでトンテキと、豆腐にキャベツ+キムチが最近好き。

3連休なのでうれしい~
雨模様みたいだし、3日とも仕事するけど。

ところで大手予備校の英語模試添削もやっているのだけど、先日の京大模試添削のフィードバックが返ってきてた。
添削自体はパーフェクトだったけど、1枚私のハンコを押し忘れてたみたい。
ハンコか~めちゃ悔しい~

来月も、京大や阪大、九大の模試を添削するのだけど、京大だけ事前に添削基準の打ち合わせがあるのです。
京大の英語は特殊みたいで、それだけに添削も誰にでもできるわけではなく、次回の模試ももう少し枚数をお願いできませんかと依頼が来た。

1人1人のがんばっている答案にじっくり向き合っているので、私は多分ほかの人より時間かかるし、ほんとに気持ち上乗せした枚数をお受けすることにしました(*´ω`*)

白紙で出している生徒さんもたまーにいるけど、みんながんばっている様子が答案からうかがえるから、採点していてもエネルギーをもらえるというか。
多分ほかの添削している人も、同じような気持ちなんだろうなと思う。

そしてある程度の採点基準はあるけど、生徒さんはみんな好きなように和訳とか英訳を書いてくるので、結局は採点者の判断になることも多いのですよ。

なるべく点数あげたいって私は思うし、予備校の方針もそうなので、なんとか1点でもあげられるように採点するのです。
そして春に、いい結果になるといいなと思う(*^^*)

全然関係ないけど、ローカルペーパーのモニターも気軽に応募したら、お願いしますってなったのでこちらもがんばってる。
忙しいのに何をやっとんや(*‘∀‘)

新しい仕事も、やっとこの連休から手をつけようと思う。

お勤め仕事もまあまあしんどいので、ゆっくりする時間も大事。
と言いながらまた日付変わってるので早く寝ようっと。

今日マステが届きました~かわいい(・´з`・)

 

 

 

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください