スポンサードリンク
和食 PR

創業390年、愛媛道後の老舗旅館ふなやで同窓会

1627年創業、愛媛松山道後温泉の老舗旅館、ふなやさんで同窓会がありました。

地元民も、道後温泉近辺に来るとなんだか旅行気分になります。
観光客の方たちがいつものように多くて、道後温泉はにぎわっていますね。

ちょっと会場に早く来られる人は、お手伝いしてねということで、ちょっと早めに着いたのですが…やることあまりなさそう。
早めに来ていた人が多かったようで、人があまってしまいました。

会場は2階だけど、ロビーで何やらくつろいでる男子たちがいたので、そちらに合流してみた♪

はい。暑い日でした…。

ビールおいし~。久しぶりの同級生たちと、わいわい盛り上がりました。

そして、S君に長い間本を貸してもらっててありがとう…とこの場で返す私(笑)
数か月会ってなかったので、本も数か月ぶりに返せました。
お互い、本の内容がおぼろげな記憶のかなたに行ってしまっています。

そして男子たちが、いつのまにか私のビール代もまとめて払ってくれていました~♪ありがとう。

さて、ここからが本番。
会場のテーブルの席は、完全くじ引き制でした。

同級生とはいえ、大きな学校だったので、全然知らない人もいるわけです。
お隣に来た男子は、野球部で、成績が最下位だったりしたことも数回あったとか…。
「知らんやろうけど、成績最下層あたりの生徒は、親が学校に呼ばれるんよ」って知らんかった~

メニューたくさんあって、楽しみです♪

梅酒(とビール、お茶)
先付 ゼラチン寄せ(海老、南瓜、長芋、人参、枝豆)
造り 盛り合わせ

 

焚き合せ 伊佐木煮付 いさきってそういう字なんだ。
厚揚げ 牛蒡 人参 隠元 茗荷

隠元ってなんだろう。

台の物 すずき幽庵焼き
烏賊蒲鉾黄身焼 甘長唐辛子

そしてここで、そうめんの写真がないことに今気づく。

冷し鉢 変わり素麺 絹皮茄子 錦糸玉子 ミニトマト 紫蘇の花(画像なし…)

 

気を取り直して、

揚げ物 太刀魚二色揚げ 藻塩 坊ちゃん南瓜 とうもろこし

成績最下層にいたことがあるお隣さんが、席を外していたので、残っていたとうもろこしの揚げ物とかいただきました♪
お酒をたくさん飲むみたいで、あまり食べ物に手をつけてなかったから、もったいなくて。
揚げ物も全部残していた。食べちゃうよ。

 

椀 赤だし 焼き麩 えの木 空芯菜 粉山椒
ご飯 炊き込みご飯
果物

果物の写真もないようです…
きっと、たくさん飲んでおしゃべりして、盛り上がったんですね☆☆

大きな会場で、今回は80人くらい集まったのだとか。
3年ごとに大きな同窓会をやるということで、次回は〇〇歳…いや~自分でもびっくりする(笑)

 

帰りに、すぎのこさんに寄って、特製ポン酢買って帰りました。
ごめんなさい、次回またゆっくりと飲みにうかがいます。
買えてよかった~~1個だけありました。

おでんが美味しくなってくる季節だし、またすぎのこさん、おじゃまします。

 

 

 

 

*****
さて、今日は午前中に、他の科にお手伝いへ。
そこのボスが、「これあげる~」ってラガービール!!え~っ

しかも冷蔵庫から出したところで、冷え冷え~

10時くらいから、「ぷしゅってやっても、いいですか???」ってそりゃそうなります~
(飲まないけどね!!仕事中ですから~)

普通の職場で、飲食店とかではありませんよ……。
ビールがあったらちょっとおかしい職場です和リア

先日キャサリンにもらった地域限定ビールもあるし、ビール2本もデスクにビール置いてある私って(笑)

 

お昼ご飯。
最近、なかなか減らない梅干しを、お弁当で消費しています。
梅酢がほしいだけで、梅干しはそんなに好きじゃないみたい、というのに最近気づいた。
数年分の梅干しがたまってます。

今朝、次男がお弁当を忘れて学校行きかけたので、呼び止めて持たせたのだけど。
何やら他のものも忘れたみたいでまた帰ってきて、バタバタと出て行きました。

私も出社しようと、少し遅れて家を出たら、玄関の横にお弁当の袋が……

忘れ物を取りに戻るときに、玄関横にとりあえずお弁当を置いたんだね…。

食べるものを粗末にできないので、見てしまったからには届けてしまう私。
はい、仕事遅刻~~

 

 

帰宅前に、スーパーでお買い物。
なかったような気がする、と松田のマヨネーズ買ったら、買い置きがあった。

松田のマヨ、辛口と甘口の差ってなんだろう?
原材料は同じっぽい。

横になっちゃったけど。
平飼い卵、オーガニックコショウに純リンゴ酢、海の精などなど。材料がはっきりしていて、安心です。

キャップをつけたら細く出せるし、外したら太く出せます。そんなところも、気に入ってます。

 

 

松田 マヨネーズ・辛口 300g

新品価格
¥448から
(2017/8/29 22:54時点)

松田 マヨネーズ・甘口 300g

新品価格
¥448から
(2017/8/29 22:55時点)

おすすめです♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください