スポンサードリンク


新蕎麦の季節に、十割蕎麦と揚げたて天ぷらをいただく @京都伏見・紫雲仙(しうんせん)

紫雲仙の十割蕎麦
スポンサードリンク

ミシュランピググルマンにも選ばれたおいしいお蕎麦屋さんが、三条から伏見に移転していると聞いて行ってきました♪

紫雲仙(しうんせん)さんです。
酒どころの伏見にあり、お蕎麦とお酒も楽しめそうです~
新そばの季節なのでおいしいお蕎麦をいただきましょう。

 

メニュー色々とあって、悩む…うーんどれにしようかな。
幸せな悩みです(*^^*)

一品料理は夜でしょうか。
夜にお酒飲みながら、おいしそうなメニューです。

 

 

車海老と野菜天ざるにしました!

手打ち十割の新蕎麦。

揚げたての車海老と野菜天。

いただきます~

毎朝石臼で挽いて手打ちされているお蕎麦。
香りがよくてフレッシュな感じ(´-`)
お塩でいただいて、次はつゆで。

天ぷらもサクッとして軽くておいしい。
大根おろしが多めなのもうれしい。

 

大葉、まいたけ、れんこん。

車海老を最後にゆっくりと。

新鮮な身がさっと揚がっていておいしい♪

蕎麦湯もいただいて、あったまりました。

ごちそうさまでした~

あったかいお蕎麦もまた食べにきてみたい。
九条ネギとおあげとか、鴨なんばんとか。

年越しそばの販売もあるみたいです。

紫雲仙
京都市伏見区車町295
11時半~15時(最終入店14時)
17時半~21時半(最終入店20時)
月曜定休

インスタ  FB

 

帰りにいつものカフェで、モンブラン系が売り切れてたけどほっこりお茶して帰りました。

 

 

 

 

 

 


毎年手帳は、トラベラーズノートブック。
本革のカバーはそのままに、レフィルを買い足して使ってます。主に日記用。
カバーもあるし、手帳レフィルだけじゃなくて、ケースとかもはさみこんでるから、ふせんとか小さな便せん、メモなども一緒にはさんでいて、いつも持ち歩いているのです。

今年もレフィル買いました。
週間用の半年×2冊で1年分。
楽天で買うのははじめてだったけど、かわいいクリアファイルのおまけつきでした。

大阪にある文具屋さんで、クリアファイルもよかったら使ってね!っていうメッセージが(*^^*)

一緒に入っていたお店のパンフを見ていたら、文具を選びながらコーヒー飲めたりできるみたいで、ちょっと行ってみたくなりました(*^-^*)

シャトレーゼの無添加バウム。
クリスマスバージョンです。

らでぃっしゅぼーやのお野菜セットが来たり、昨日はいつもの自然派コープが来たりで、お野菜とかたくさんあって嬉しい。

玉ねぎも無農薬で箱できました。
大きなキャベツ来たのは、やっぱりロールにしようかな。

切り落とした株元はおいしいみたいで、こんなパッケージに入ってきてた。
石づきは落とした状態。

株元しめじと、小さな玉ねぎとで、鶏肉の蒸し煮に。
ちいさな玉ねぎはむくのが大変で、こればっかりは私は自分では買わないなあ…ご飯は作るけど、フルで働いているからなるべく時短で作りたいから(*^^*)

ストウブの無水調理。ほったらかしでできるから、ありがたい。

ちょっとのお酒と、野菜の水分でこんな風に仕上がります。

あとはニラ玉。

金曜日お疲れ様~今週は、普通に週末がお休みなので嬉しい。
おうち仕事はするけど。

毎日シュトレンを少しずつ食べてます。
あったかいお茶と、ハンモックと、アマプラの映画タイムがお楽しみ。

らでぃっしゅぼーやの、ブロッコリーの茎チップスもおいしい。

今朝は京都も雪が降って、雪化粧の金閣寺が見られたみたい(*^^*)
いいな~もう晴れてるから、溶けちゃってるだろうな。

 

 

トラベラーズノートのリフィル。

 

 

こちらの文具屋さんで買うと、本革のカバーに名入れもしてもらえるみたい!
次にカバーを買い替えることがあったら、こちらで買いたい~

 

 

やっとセラミックヒーター買い足しました。
今だけ500円引き!

 

 

無添加ガレットオランジェ。

 

 

こちらも無添加こだわりのロールケーキ。

 

 

フランスの発酵バターはほんとにおいしい。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください