スポンサードリンク
神社仏閣 PR

2021年正倉院展と興福寺五重塔の特別公開

奈良

ランチした後、歩いて奈良国立博物館へ。
今年は正倉院展に行けてうれしい!
張り切って、初日を予約していました。
完全予約制なのです。

おいしそうなお店がいっぱいある。

めっちゃお天気がよくて、気持ちいい日でした♪

 

興福寺の五重塔が見えます。

 

むっ、この時国宝特別公開をしていました。
中に入れるの??
後で寄ろうっと。

10月30日だったので、前期の公開中でした。
次は、後期で3月に公開されるみたいですね♪

さて、正倉院展の会場に来ました~
ここにも美味しそうなものが。

正倉院どら焼き、正倉院まんじゅう、正倉院クッキー(*‘∀‘)

そして手荷物などは預けてくださいということで。
傘も持ち込み禁止。日傘持っていたので、預けていきます。

カバンと傘、買ったパンを入れておく(*^^*)

 

コインロッカーは無料でした。

14時の会だったの、予約している人で行列ができてました。

並んで順番に入場していきます~
満喫したいので、音声ガイドも借りました。
説明だけではなくて、伎楽の音色とかも楽しめてよかった。

友人が来られなくなったのは残念だったけど(予約してる入場券は、キャンセル不可だし!)、その分じっくりとひとつひとつ見て楽しんできました(´-`)

 

お土産物屋さんへ。

ぐるぐる回って、お香などを買う。

そして駐車場へ戻る途中にある、五重塔へ行きましょう~

途中バンビちゃんがいて、かわいかった☆

 

 

 

 

着きました!

下から見ると、すごい迫力。
近くに寄ることも、普段はできないはず。
そこに入れるのが嬉しい!
貴重な体験です~

中はもちろん撮影禁止なので、ゆっくりじっくり拝見してきました。
初層にある、東西南北の像と、塔の土台となっている部分もライトアップされていて見ることができました。

元々は730年に建てられたものだけど、現在の塔は室町時代のもの。
近くで見ると、傷んだ箇所とかも結構あり、歴史を感じます。

令和の大改修がもうすぐはじまるので、しばらくしたら五重塔自体が見られなくなります…120年ぶりの改修だとか。

カフェでじっくりパンフレットを見る。
災い除けの護符もいただいた。

 

どの像も神々しくて、すばらしかった。
薬師如来像を見た時に、少し涙が出そうになりました。
実は2回まわらせてもらったのだけど、2度目は何ともなく。

 

まさか入れるとは思わず、正倉院展でも感動しつつ、五重塔の中でも大興奮でした。

見ると買ってしまう、クリアファイル。

そして短めの気軽にともせるお香。

4つの香りです。

 

五重塔内部特別公開は、次は3月です。

その後、大規模修理がはじまりますよ~

日本ってすばらしいなー

来年も正倉院展に行けますように(*^^*)

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください