スポンサードリンク


方除・厄除の城南宮で代理厄除け

城南宮
スポンサードリンク

京都御所の裏鬼門を護る神であり、方除けや厄除けの神としても信仰を集める南の城南宮

思い立って、長男の厄除けを代理でしてきました。

 

申し込むと、待合室に案内されました。
しばらく待ちます。(多分前の方の厄除け御祈祷が終わるまで)

もらったもの。

梅の季節で、拝観券ももらった~(*^^*)

 

という訳で、無事に祈祷してもらって、梅を見て帰りました。

 

 

 

 

帰宅して、もらったものを確認。

紙袋も、城南宮のロゴ入り。

↓祈祷の期間によって、初穂料が違ってきます。
1か月毎日祈祷していただける12000円以上のものを申し込むと、厄除け本人の名前が入った御守がもらえますよ~

1年間だと8万円。

↓こんな感じ。

 

この用紙に書いて、申し込みをします。
基本的には代理でお願いしても本人のところに御守が送られるけど、お願いをして私の住所に送ってもらうことに。
御守を見たかったし、送るついでに他のものも一緒に送ってあげられるし。

 

箱の中にはおまけ?入り。

 

のりや鰹節、飴、お米がありました。

ありがたくいただきました~
飴は食べたけど、ほかのは御守と一緒に長男に送りましたよ。

 

御札と玉串を組み立てる。

↓組み立てて、こちらはうちに飾ってる。

そして後日、お守りが送られてきました~

 

裏にちゃんと長男の名前が入ってました(*^^*)

1か月の祈祷も、無事に終わりましたよ~というお手紙も届いたので、お礼をするためにまた城南宮へ。

 

 

 

 

城南宮は菊水若水の湧き水があり、伏見スタンプラリーのハンコももらいたかったのもありました(*´з`)

スタンプラリーに参加すると、神苑入場で粗品がもらえるのです。
また粗品をもらいに、城南宮へ行きたいな。
この日はお庭を見る時間がなかったので。

 

京都(平安宮・平安神宮)の南を護る、朱雀の城南宮。
北の玄武は上賀茂神社。
西の白虎は松尾大社。
東の青龍は八坂神社。
ええどすな~

城南宮は「南」なせいか、明るい感じがしてとても好きな神社です☆

城南宮
京都市伏見区中島鳥羽離宮町7番地

厄除けは予約不要。(9時~16時半)
遠方で来られなくても電話もしくはFAXで申し込めます。

 

 

 

 

 

 

 

 


GWはカレンダー通りだし、土曜も仕事ですよ~
土日は姉が遊びにきていたので、土曜は時間休をもらって合流して、藤を見たり。

夜は貴船の新緑ライトアップへ。
難しい字…

きれいだった~

そして今日は、朝から青もみじを見に北野天満宮へ。

おやつとかお豆腐を買って、金閣寺。

それからのんびりお昼に湯豆腐を食べて、午後に京都駅へ送っていきました。
滞在時間25時間くらい?
弾丸の京都滞在でした(*´з`)

とようけ茶屋さんで豆腐やひろうすを買う。

あわ餅屋さんで、5個入りのお餅。(これめっちゃおいしかったー)

そして昨日たまたま貴船に行く途中で抹茶の話をしていて、その抹茶を使ったどら焼きがある…と見ていたら、北野天満宮から近かったので急遽お店に寄ってみるのでした。

 

 

1泊2日では、全然回れないね~って言いながら(´-`)
また来てね。
私もあちこち行けて、色々食べられて楽しかった♪

姉を駅へ送って行ったあとで美容院へ行き、最後はずーっとスタッフさんたちとしゃべってた。
もうすっかり頭は終わっているのに、ずっと話してて楽しかった。
食べるの好きな人がいると、いつまでも話が盛り上がる(*^^*)

さて明日仕事行ったら3連休~がんばろう~

連休はちょっと遠出するか、近場でおいしいものを食べるか考え中。
でもGOTOeat京都を使わないとだし、近場かなあ。

 

 

2WAY使用の日傘。

 

 

甘いものはちょっとずつ減らしつつ、ナッツと小魚をおやつにしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコ~ポリフェノールがあるし、1日ちょっとのハイカカオはストレス軽減になったり、血圧にも効いたりするらしい。

 

 

そんなこんなで、帰宅したら今日は8時過ぎだったのだけど、食パンを焼く日だったから生地が発酵するのを待っている夜の0時前(*´з`)

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください