スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

熊野行脚のご報告で、京都の新熊野神社と今熊野観音寺へお参りと、抹茶ラテ @京都今熊野・清水一芳園京都本店

那智に行った後、京都の新熊野神社(いまくまのじんじゃ)へお参りしてきました。
京都の神社仏閣の中でも大好きな神社。
最初に参拝した時に、カラスに歓迎されたこともあって、八咫烏さんを意識するようになった神社でもあります。
三十三間堂の近く。

新熊野神社

2023年11月4日に参拝。
もう1か月くらい前なんですね(*´з`)

 

何度も熊野詣でをした後白河法皇が、京都でも熊野詣でができるようにと1160年に建てた神社です。

 

 

 

ぐるっとお参りしました。

 

樹齢900年の大楠。

前はぐるりと回ることができたけど、ひもが張られて前からしか見られなくなってました。

相変わらずパワフルで、元気がもらえます。

木の周りの回廊に一部傷みがあるとのこと。

少しでも何かできればと、大楠保存のためのカンパ?ができる郵便振替の紙をもらってきました。

そして前に行こうとして道が分からず行けなかった、今熊野観音寺へもお参りすることに。

今熊野観音寺

 

西国15番、今熊野観音寺です。
空気がきれい。

 

 

 

 

11月はじめの写真なので、今はもっと紅葉がきれいだろうなと思います。

 

 

 

 

 

御本尊は熊野権現より授かった十一面観世音菩薩です。

 

結構広くて見ごたえがあった。

 

 

 

 

今熊野観音山寺は平安時代の825年に、嵯峨天皇の勅願により弘法大師がひらいたお寺です。
応仁の乱で衰退したけど、泉湧寺塔頭として再興。

 

 

 

人気があまりないんだけど、ちょっと上がってみることに。

 

 

 

 

多宝塔。

 

 

 

ちょっとお天気がいまひとつだったけど、京都熊野詣でができて満足です。

すぐ近くにあるすし丸、とても短い回転寿司のレーンがあっておいしいみたい。

清水一芳園でカフェタイム

久しぶりに、清水一芳園さんで抹茶をいただきました。

全然並んでなくてすぐ入れたけど、私が出る頃にはお店の外に結構行列できていてびっくり。10人以上並んでいました。

エスプーマがのってる抹茶ラテ。
抹茶の味が濃くて旨味もあって、美味しい(*^^*)

セルフであたたかいほうじ茶といただきました。

 

ふわふわエスプーマと抹茶ラテ(*‘ω‘ *)
やっぱり一芳園の抹茶はおいしいな。

新熊野神社の大楠は、道路からもひときわ目立っていてパワーがあります。

 

イートインのカフェスペースもある、ゲベッケンさんへ。

ちょうど日本シリーズ真っ最中だったから、日本一パンもありました。

新熊野神社
東山区今熊野椥ノ森町42
9時~17時

今熊野観音寺
京都市東山区泉涌寺山内町32
8時~17時

清水一芳園 京都本店
京都市東山区本瓦町665
11時~17時
月曜定休

サイト  インスタ

 

 

 

 

 


ペイザンさんちのシュトレン少しずつ食べてます。

 

届いた日に、すでに裏のシュガーが溶けかけてて相変わらず発酵が進むのが早そう。

 

紅茶のチーズパンとか。

初めておじゃましてからもう10年くらいたちます。
お互いに小学生だった息子たちも成人して、ペイザンさんちではビストロを開業。
メニューも増えているし、また大島のお店におじゃまできたらいいな(*^^*)

こうして毎年おいしいパンを食べるの、ほんとに楽しみなのです。

お休みの日はビアレッティでコーヒー飲みます。

近所の商店街に、今年もサンタがたくさん出没していて楽しい。
何もなければ商店街に来てはカフェで仕事してます。

自転車屋さんに忘れて帰ってた書類などを受け取りに行って、今日は天ぷら買ってみた。
お持ち帰り用のドアがあって、買いやすい(*^^*)

 

大きな箱だったから、たくさん取ってしまった。

天丼。
私はうどんに野菜たくさんいれて天ぷらのせました。

ゆず大根もたくさんできました。
最近、毎日チェックインとかすると4000円もらえるとかで、友人に紹介してもらってTiktokしてるんだけど、動画を流してたら作り方やってて。

夜は玄米茶にコラーゲン溶かして飲んでます。

あっという間に師走ですね。
大掃除早めにしてしまう人もいて、ちょっといいかもって思うけど、やっぱりお正月をきれいな状態で迎えたいなと思うから、年末に掃除すると思う(*^^*)

 

 

 

さすべえは禁止なんですね…。

 

 

これ豆腐にのせてもおいしいって聞きました。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください