スポンサードリンク


カニ味噌の入ったカニクリームコロッケと、海鮮丼 @京都伏見・hokkaido高田家

北海道丼
スポンサードリンク

美味しいカニクリームコロッケのお店があると聞いたので、早速おじゃましてきました。
hokkaido高田家さん。

ランチです(*^^*)

カニクリームコロッケは外せないし、海鮮丼とセットになった高田家セットにします!
(4月27日から価格が改訂になって、今は1800円になってます。)

横に座ったお兄さんは、迷わず痛風丼を頼んでました。
痛風丼は、2000円→2200円に価格改定になってます。

ほかにもおいしそうなメニューが。
選べるセットは、2品で900円、3品で1300円と、好きなものを組み合わせていただけるセット。白ご飯とお味噌汁がついてきます。

↓このあたりは、夜メニューでしょうか。

 

メロンとかハスカップのお酒も気になります。

 

 

ラムもおいしそう。

↓痛風シリーズ(笑)

 

というわけで、高田家セットが来ました!
すごい~

 

めっちゃ美味しそう(*‘∀‘)

カニクリームコロッケも揚げたて。

↓左のビニール袋は、マスクを入れてくださいねと渡されたものです。ありがとうございます~

カニクリームコロッケは、味噌が濃厚でおいしい!
プレミアムカニクリームコロッケもあるので、今度はそちらも食べてみたい(*^^*)

牡蠣うま~

 

松前漬けもあって、北海道が満載でした。

 

 

めっちゃ満足!!
ちょっと私にはご飯が多くて、ずーっとお腹いっぱいでした(*´з`)
また行きたいな。

hokkaido高田家
京都市伏見区東組町698
火曜定休
11時半~14時、17時~22時

サイト  インスタ  Twitter

 

 

 

 

 


美味しい情報を色々と教えてもらっているのだけど、聞いたらすぐに行ってるよね!行動力がすごい~とか言われてる。
さらには、YouTubeやればいいのに!って(*´з`)

時代はやっぱり動画なのかな。
私はあまり動画見ないけど、結構見てる人がいるなあと思う。
京都の食べ歩きユーチューバーさんを教えてもらったりして(´-`)
でも多分私は見ないので、紹介されてるお店を、また教えてもらおうっと。

ビアレッティがはじめて漏れて、えーどうしたの??と朝から焦る。
洗った後にパッキンつけてなかっただけだった。

おかげでコンロを五徳ごと掃除し、ついでに換気扇を掃除し、さらにホットカーペットもやっと片付けたり、色々と掃除片付け整理することができた(*‘∀‘)

すっきり~

先日もらった、広島のお菓子。

毎日ゆられているハンモック。
ブランコタイプにして、あぐらかいてゆらゆらしているのが本当に好き。
カーペット片付けたから、フローリングが傷つくかなあ。ラグをぼちぼちと探そう。

3連休で、京都は結構人出がありました。
5月に入ったから、川床も出てる。

高瀬川のあたりは好き。

久しぶりにキルフェボンさんへ。
カフェはやっぱり120分待ちになってて、テイクアウトで母の日の焼き菓子を送ってもらいに来ました。
サイトからだと、日にちがまにあわなくて。

5月10日に着でお願いします~と言ってから、何か違和感があって、レジでささっとググると「今年の母の日は5月8日」ってグーグル先生に教えてもらったから、あわてて訂正(´-`)
気づいてよかった。

 

↓キルフェボンのエコバッグはかなり愛用してる。
ケーキ型の入れ物に収納してるから、カバンの中からさっと出せるし、ちょっと小ぶりなのが普段使いにちょうどよくて、そしてかわいい(*^^*)

クッキー缶もあった。

 

鴨川、川に入ってる人も結構いたなあ。
半そでの人もいれば、長袖コート(私だ)もいる。

京都には京都三熊野と言って、新熊野神社(いまくまのじんじゃ)、熊野神社、熊野若王子神社の3社があります。

新熊野神社はよく行くのだけど、ほかの2社はまだ行ったことなくて。
今日は熊野神社にお参りできてうれしい。
八咫烏がご神鳥だけど、やっぱりカラスさんがいました。
神社で見るカラスは、品格がある気がする。

実は、せっかく3連休だし、明日は遠出しようかずっと考えていて。
和歌山の熊野神社、奈良の玉置神社、舞鶴か富山で海の幸。
めちゃ考えたけど、今日の京の人出を見ると、結構混みそう。
朝いちで遠い神社に行くのは私には無理だし、有名な神社だからそんなに大きくない駐車場が混みそう。
富山も片道4時間くらいだから、普通に週末でも行けるもんな…

というわけで、やっぱり近場でのんびりしようかと思う(*^^*)

キルフェボンではやっぱりケーキ買ってしまうし、ビールのおみやげも買ってきた。

今日はお目当てのビアパブさんが定休日!!
お店の前で、何度目かのガーーーンでした。
今までもお店まで行っても、半分くらいはお休みに当たってる気がする。

ガーーンとたたずんでいたら、お店の外国人スタッフさんが来たので、「お休みなんですよね…来ちゃいました(T_T)」と話したりして。
連休だからどうしようと思ったんだけど、お休みにしたんですよごめんなさいね~って。
いえいえ私の確認不足です。

でもスタッフさんと遭遇したから、ビールは買って帰れたからうれしい♪
うちゅう買えたし、京都醸造のぶどうビールは昨日売れちゃったというから、ならばと京都醸造さんにも寄ってしまった。
本家にはちゃんとぶどうビールがあった(*‘∀‘)

キルフェボンのケーキ、買ってからあちこち寄り道して帰ったけど、やっぱり全然崩れてないのがすごい。

メロンのケーキが出始めてきた~
そろそろメロンの季節。
ちなみに次男には、マンゴーのタルトでした。
めっちゃおいしかった。

18時から宅配をお願いしていたの、忘れてた。
ちゃんと時間には帰宅してたけど、20時前にピンポン鳴って思いだす(*´з`)

いつも荷物を運んでくださってありがとう~

さて京都にいると、よく応仁の乱という言葉を目にするのだけど、ほんとにこの乱のせいで京都は結構荒廃してしまったんだなあとしみじみ思う。
私は社会の選択は世界史だったのだけど、通訳ガイドを取ったときに日本史を結構勉強して、その時は色々と知識があったけど忘れてしまった。

応仁の乱が勃発したのは、下賀茂神社の近くみたい。

御所も燃えたし、天龍寺や清水、伏見稲荷、金閣寺とか有名なところも全焼。
こうしてあちこち京都で出かけていると、大体応仁の乱で荒廃っていうような文言がよくある(*´з`)

調べると、ほんとなんだかグダグダな戦いだったのね。

結果としては、せっかくの文化的な遺産とか色々失われたのはもったいないなあとも思うけど。
そしてもうちょっと歴史とか勉強し直したいな。

キルフェボンのエコバッグ。

 

 

 

 

 

バターケースが想像以上によくて、もっと早く買えばよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうな無添加のおやつ。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください