スポンサードリンク
バー PR

作りたての日本酒とおつまみがあるBar @京都伏見・藤岡酒造 酒蔵Barえん

酒蔵Barえん 蒼空

藤岡酒造さんでは、併設の酒蔵Bar「えん」で昼間から日本酒を飲むことができます。

先日コメントで教えてもらってから、ずっと行きたかったのです(*^^*)
やっと来れた~
飲み比べセットがある平日に来られる機会をうかがっていました。

平日限定、のみくらべセットは1200円。

奥にタンクも見えます。
のみくらべ以外にも、他のお酒も飲めるし、フードメニューも。

↓10杯限定の、凍結酒も気になる。

 

素敵な音楽が流れていて、雰囲気のいい空間でおいしいお酒が飲めるのです。

カウンターとテーブル席の、こじんまりした空間。

 

コップの下にあるお皿と、イラストのお皿が一緒(*^^*)

左から、特別純米無濾過生原酒、蔵づくり米キヌヒカリ、純米吟醸生酒おりがらみ山田錦。
と、お水。

めちゃくちゃきれい~(*‘∀‘)
見ただけで美味しいお酒なのが分かります。

 

藤岡酒造さんのお酒は、米、米麹と水だけで仕込む純米酒。
伏見の特に美味しいお水で作るお酒はなめらかで、silky tasteと言われてます。
すべてのお酒は機械ではなく手造りなので、大量生産ができなくて貴重なお酒なのです~(´-`)

まず特別純米無濾過生原酒は、常温でふわっとした香りとともにいただきました。

蔵づくり米キヌヒカリは、冷やして清涼でさわやか。
やわらかい味わいで、甘みもある感じで飲みやすい☆

そしておりがらみ山田錦は、にごり。
にごりでコクがあって、でも軽い感じでこちらもふわ~っと入ってくる。

にごりでこんなに爽やかなのは、はじめてかも。

鴨肉のスモーク。
肉厚でおいしい。

はーおいしい(*^^*)

タンクも、薄いブルーですよ。

そしてもう1品、クリームチーズの酒盗のせ。
酒盗が結構味が濃いから、全体的に混ぜて食べてくださいとのこと。

その濃さで、お酒が進みます。

酒造さんなので、お店の中もお酒を造っている甘い香りが漂っていて居心地がいい~。
お酒を飲む空間としては最高。
よりおいしくいただけました(*^^*)

お酒は購入できるし、酒粕とか色々販売されてます。

ごちそうさまでした~

また行きたいな。

藤岡酒造 酒蔵Bar えん
京都市伏見区今町672-1
11時半~18時
水曜定休

サイト  インスタ  Twitter

 

 

 

 

 


今日のお弁当。
ちょっと仕事でミスったことを昨夜気づいて、今朝は少し早めに出勤してバタバタ…
お弁当詰めながら、これを食べてる時はほっとしてるといいなあと思いつつ。
なんとかカバーしてもらって、いろんな人に助けてもらい、ほんとありがたい。

うなぎパイもらった~

帰宅して、NHKニュースと、BBCニュースをアレクサに流してもらいながら、夕飯作り。

ちょっと前にアールグレイクリームを作るのに使った、サワークリームの残り。

お料理に使おう。
かぼちゃと海老のグラタンに。

サワークリームをホワイトソースにしました~

海老もっと入れてもよかったな。

おやつがなくなったから、マドレーヌ焼いた。

というか寝かせで冷蔵庫いれて、すっかり忘れてて、さっき焼きました(書いている今は、0時19分)

ヴェンキのチョコ、ちょっとずつ食べてます。

アイスも食べてしまった。

夕飯はキャベツ中心に食べてるけど、おやつが多すぎるな(*´з`)

 

 

 

360度のサーキュレーター。

 

 

静音、タイマーは切と入両方OKの扇風機。

 

 

コンパクトなホットプレート。

 

 

こちらは色がかわいい。

 

 

冷蔵庫に常備してる、ブリタの浄水器。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

POSTED COMMENT

  1. みぃ より:

    藤岡酒造さん! そうそう!この飲み比べのやつが美味しいんです!
    蒼空はどれも爽やかな感じで、とても飲みやすい日本酒で大好きです。
    以前と変わらず営業されてる様子がchipさんのお陰で拝見できてうれしいです。
    なんだか懐かしい気持ちになりました。
    私も飲み比べセットがある時に再訪してみようと思います☆

    • chip より:

      みぃさん、こんばんは!
      教えていただいたおかげで、おいしいお酒を素敵な空間で楽しんでくることができました(*‘ω‘ *)
      知らないとなかなか入らない感じの建物ですよね!
      種類も多くて、今家飲みを全然しなくなったからおみやげは見送ったんですけど、家で飲みたくなったらここに買いに来たいと思います。
      素敵なお店の情報、ほんとにありがとうごっざいました(*^^*)

みぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください