スポンサードリンク


秋のお芋スイーツ!2022さつまいもド(ほくいもド&蜜いもド)と、台湾蜜いものソフト

さつまいもド 2022
スポンサードリンク

時々auペイで払うと、100円引きになるミスタードーナツ。
というわけで久しぶりに海老グラタンパイを食べました。
あたためてもらって、サクサク。
ところでイートインとテイクアウトの値段が違うので、おみやげ用に買ったドーナツを店内で食べられなくなって寂しい。
(差額を払ったら食べてもいい???イートインの方が高いんだもんね)

もうさつまいもドの季節。
今年は5種類。
蜜いもドと、ほくいもド。

とりあえず全部買った(*‘∀‘)
生地に安納芋パウダーと紅はるかパウダーを入れている、まさにさつまいもド!

蜜いもドは3種類。
↓シンプルな蜜いもド。(テイクアウト151円、イートイン154円、275キロカロリ~)
蜜いものように”じゅわる”とのことで、断面がもうじゅわってる。
しっとりおいしい。
そしてめちゃさつまいも。
生地自体は甘さちょっと控えめなので、シロップがいい感じ。

↓焼き蜜いも風。(テイクアウト162円、イートイン165円、299キロカロリ~)
焼き芋味のグレーズでコーティング。色合いもまさに皮のごとし。
ちょっとサクッとした表面と、しっとりの生地がおいしい。
食べた時にグレーズの甘みがしっかり来るので、甘いの好きな人におすすめ。

↓蜜いもブリュレ(テイクアウト172円、イートイン176円、312キロカロリ~)
CMで見た気がするけど、シュガーに火を入れてドーナツをのせて仕上げていたような。
クレームブリュレのカリカリがない方が好きというちの子には、全然評判がよくなくて、半分にカットしたけど結局私が丸ごと1個食べました☆
個人的には、私も5種類の中では一番選ばないかもしれない。(個人的な意見です)
翌日に食べたからかも。すぐ食べたら、しっかりと歯ごたえやキャラメリゼの味わいもちゃんとあったかもしれない。
でもせっかくのじゅわる蜜いもド生地には、シュガー部分の甘さがダイレクトすぎて相性的にはどうだろうと思ったり。
(シロップを打ってないほくいもドでブリュレしたらどうだろう)

ここからは「ほくいもド」つまり、シロップを打っていないさつまいもドなのです。2種類。
↓さつまいもド スイートポテト。(テイクアウト162円、イートイン165円、290キロカロリ~)
見たまんまのお味で、安心して食べられる。スイートポテトが優しいお芋の甘さという感じ。
個人的には、シロップを打った蜜いもド+スイートポテトの取り合わせもいいんじゃなかと思ったり。

↓さつまいもド 大学いも。(テイクアウト151円、イートイン154円、272キロカロリ~)
大学いもをイメージした、甘いタレと胡麻をトッピング。

ドーナツ生地と甘いタレがいい感じ(*´ω`*)
ただ手は汚れやすい。

5種類食べてみて、次にひとつ買うとしたら、私は蜜いもドかも。
シンプルイズベストで、ほくほくしっとりの甘さが少し控えめな生地と、しみこんだシロップの感じがちょうどいい。
さつまいも感もしっかりあり、シロップの加減で食べた時の違いもあり。
コーヒーにもお茶にもあいそうなドーナツでした(*^^*)

でもどれも、色々考えられて作られてるのが分かります。
お芋好きさんにはたまらないドーナツですよ。

11月くらいまで販売されてるみたい。

 

 

さて、今日は帰りにソフトクリームを食べよう~とまた寄り道。
先日紅芋ソフトの普通のを食べたし、今日はバニラにしようかと思ったら、台湾蜜いもソフトが見えてしまった。
これだ!

提供されるまで、いつもの3倍くらい待ちました☆
お芋あっためてるのかな…とワクワクしつつ、ワイン売り場をうろうろ。
ワンカップ酒じゃないけど、紙の小さなミニパックワインみたいなのも結構あって、いろんなニーズに応えてるんだなあと思う。

きた!
ほこほこの蜜いもが底にどーんと入ってる。

うきうきと持って車に駆け戻って、まずは写真。

 

蜜いも(*´ω`*)
あったかいほくほくの甘いお芋と、冷たいミニストップのソフトの組み合わせ!!(カロリーは287Kcalみたい)

先週のジョブチューンでも、満場一致合格だったし、そりゃおいしくないわけがない。
すごいものを開発するなあ。

テレビでも言ってたけど、皮つきの蜜いもなので、皮がある方がやっぱりお芋はおいしいけど、ついてくるスプーンでは食べにくい(´-`)
皮が少し残っちゃいました。

皮の近くの芋がまたおいしいので、スプーンで限界までゴリゴリして食べました。

というわけで、季節はもう秋ですね~(*‘∀‘)

職場で久しぶりに会った人に、夏風邪よくなりました??って聞いたら、それもう1か月くらい前の話やーんってなった。
そんなに前??
全然月日の流れについていけてない。

 

 

 

 

 


今日の夕飯はクリームハンバーグでした。
牛ひき肉があると、大抵ハンバーグになる。

スープが別にいらないラクチンメニュー。

茶豆を蒸し焼きに。

適当にストウブに水を入れて、ペーパーをのせ、豆と塩を振ってフタ。

できた~さらに塩を振って食べました。
ゆでるよりも味が濃くておいしい。

そして私は今日も、お揚げとキャベツ。
たんぱくなお味に、キムチがアクセントでおいし。

夜はご飯粒全然いらないんです。
そのかわり、おせんべいとか食べました(*´з`)

今日職場でもらったぶどう。
大きくておしかった~秋だなあ。

家にある昔漬けた梅干し、少しずつ塩抜きしてははちみつに漬けて食べてます。

 

 

テレビに出てからずーっと売り切れてたこのヘッドマッサージ。
限定入荷してます。
毎日頭のマッサージごりごりしてる。めちゃいいですよ~

 

 

益子焼がかわいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事で毎日使ってる、ジェットストリームの多色ペン。名前入りで。ワンポイントの絵文字も入れてくれるので、名前のあとにビールのイラスト入れてもらった(*^^*)

 

 

ハンモックも、チェアタイプにして毎日ゆらゆら座ってる。
チェアタイプでもクッションで頭もホールドできるので、時々寝てます(*´ω`*)
めちゃリラックスできて、普通に椅子に座るのとも全然違って、浮かんでる感じがほんと好き。

 

ハンモックに座った状態で、膝の上に何か置いてパソコンとか打てないか、考え中。

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください