スポンサードリンク
スイーツその他 PR

圧倒的量のきな粉とカスタードのおだんご @京都伏見・京きなこ岡平(柴屋長兵衛)

新しくきな粉のお店がオープンしたということで、おじゃましてきました。
2023年11月オープン。
京都伏見にある、創業70年のきなこ屋さんが手掛ける京きなこ岡平さん。

おだんごと、わらびもちがあるみたい。

開いているのが、月火木のみなので、平日のお休みに行ってきました。
お客さん私だけで見つめられていたこともあり、写真撮影してもよいか言い出せなくて店内の写真撮れず。
中で食べるスペースもあるようでした。

わらび餅もおいしそうだったけど、こちらの長兵衛だんごをお買い上げ。
柴屋長兵衛は、元々商いを始めた1720年の屋号だそう。

長兵衛だんごは、柔らかく仕上げたもち米に、カスタードをつけていて、仕上げにきな粉を自分でまぶして食べるものです。

おだんごにカスタードがたっぷりのっていて、きなこも3袋ついてる。

 

1本お皿にうつして、きな粉1袋を開けてみました。
きな粉の量がすごい。

おもちとカスタードという和洋折衷を、きな粉が包んでくれている感じ。

おもちのお団子が本当に柔らかくて、やっぱり柔らかい優しい甘さのカスタードとよくマッチしてる。
そしてきな粉がカスタードにうまい具合にからんで、おいしい。

全体的に柔らかくて、幸せな食感でした。

原材料。

和菓子も洋菓子も食べたいなという時にもぴったり(*´ω`*)

全部が柔らかくてほわほわで、きなこの食感と香ばしさが加わりほっこりするお菓子です。

 

京きなこ岡平(柴屋長兵衛)
京都市伏見区村上町392−1
10時~16時半
土日水定休

長兵衛だんご 3本入り600円。
長兵衛わらび 抹茶と黒みつ 各580円

サイト  インスタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


祝日の昨日、今年も城南宮の梅を見てきました。
雨が続いていたけど、なんとか見ごろの時期に行くことができました(*^^*)

鳥居近くのしだれ梅。散っているけどまだまだきれい。

10時の神楽が終わった直後くらいに到着すると、巫女さんによるお祓いに行列ができていました。
雨がぱらつくあいにくのお天気だったけど、それもあって人は多いけど梅苑にもそんなに並んでいないし、巫女さんのお祓いも全然並べるくらいの行列でした。

というわけで、神楽鈴でしゃんしゃんしゃんとお祓いしてもらった(*^^*)

そしてしだれ梅も椿も、とってもきれいでした。

こちらはツートンの梅。

いやーやっぱり城南宮の梅はいいな。

そしてお昼は、お腹ぐうぐう言わせながら麻婆豆腐を食べに左京区までドライブしてきた。
めっちゃおいしかった!
鎌倉とかで有名な、かかんさん。

そして満腹になって、お菓子はいいからおいしいコーヒーと、七条にあるコーヒー屋さんでのんびりするのでした。

そしてなんと!
城南宮で引いたおみくじが、人生初の大大吉!!!
めちゃ気合いれて引いたこともあって、狂喜乱舞でした。
やったー

おみやげ。

お友達がプレスバターサンドくれた(*´ω`*)

おいしい~~カロリーはおいしい。

城南宮限定の椿餅い。

ブロッコリーのおいしい蒸し煮を見たのでやってみた。

麻婆豆腐屋さんで使っているという、お豆腐屋さんへも寄ってお揚げさんと厚揚げ豆腐も買いました。
お揚げ焼いたらカリッとしておいしい~

 

昨日のご飯。

 

レーズン食パンも焼きました。

今日は買ってきた厚揚げとお揚げさんを、甘辛く煮込んでみました。

そしてシャンパンゴールドのジェットストリーム届きました。
4色ペン+シャーペンの0.38mm。
裏にしてるけど、名前とクローバーの模様を彫ってもらってます。

職場で2本愛用していて、家用に買い足しました。

こちらで買うと、名入れで模様もいれてもらえる。
千円で送料無料なのはうれしい。
書きやすくて職場でもめちゃ愛用してる。

 

 

洗える丈夫なカゴも、色々毎日使ってます。

 

 

このサイズも使いやすそう。

 

 

浅いストウブかわいい。

 

 

まだ21時なのにめちゃ眠いのでもう寝ます(˘ω˘)
明日はお休みだけど、仕事をしないと。
また明日は雨みたい。

そして今日は初めてマンモ受けて来た。
一緒に受けよう!!!と言われて、連れだって検査してきました。
結果はまた後日。

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください