スポンサードリンク


間人(たいざ)のコッペ蟹とおいしい日本酒 @京都宇治・お台所roji

コッペ蟹
スポンサードリンク

京都の丹波地方でとれるカニで、間人(たいざ)蟹というのがあって、いつか食べに行きたいなと姉が言っていて。
そうなんだ~と思ってみていたら。
卵をいっぱい持った雌のズワイガニを食べやすく調理した、11月半ばから12月いっぱいまでの間だけ(漁の関係で)、食べられるコッペ蟹というのがあるみたい!

丹後まで行かなくても、京都市内のお店でも仕入れによっては食べられる…(*‘∀‘)
というわけで、なんとしても12月の間にコッペ蟹が食べたいなと思っていたら、ちょうど「入荷しました~」というのを見てしまい、おじゃましてきました。

宇治の、お台所Rojiさん。

蟹はもちろん、ほかのお料理もおいしい予感がする(*‘ω‘ *)

こちらはランチもされていて、お友達が行く?って言ってくれていたんだけど、蟹は夜しかないみたいで。

 

何にしようかな!メニューがとっても豊富です。

そしてお通しがなんとも豪華です。

 

 

どれもすごく美味しい。種類も量もあって、ちょっと感動です。

 

よこわだった気がするのだけど、すっかり失念。
でもお刺身めっちゃおいしかったのは覚えてます☆

最高~家でお刺身食べないので、久しぶりにおいしいお魚食べました。

そして!!
コッペ蟹来ました~やった~~~食べられた~~

 

おいしそう(*‘∀‘)
この姿になるまでには、手間暇かかっています…いただきます。

 

 

身がいっぱい、食べやすくむき身になってるのうれしい。

 

あっ!という間に完食です。
おいしかった~満足!

日本酒飲みながら、コッペ蟹最高~

 

戻してみたりして。

食後はオレンジジュースにしました。
最近ビタミンが足りてないみたい…家でもよくレモン水飲んでます。

他のメニューもとても美味しそうで、ほぼいっぱいの店内は、みなさん美味しそうに美味しいものを食べられていました。

またランチにも行ってみたいな。

蟹が食べられて幸せでした~ごちそうさまでした。

お台所 roji
京都府宇治市宇治妙楽171−14
11時~14時、17時半~22時
月曜定休

インスタ  FB

 

 

 

 

 

 

 

 


開設したけど全く使っていなかった、楽天銀行にお金入れてみよう~と帰りに寄り道して、そのままお買い物。
無印は、添加物のないものも結構あります。

カタカナの妙な材料がなくて嬉しい。

 

 

今日は残り物もいっぱいあったので、ご飯を炊いたくらい。

またお揚げさんを焼いて、たくさん生姜のせて食べる。

ココナッツサブレが私も次男も好きで、たまに見かけるココナッツサブレアイスも好きなのです。
昨日、あんバターココナッツサブレという期間限定品をみかけて買ったら、これがおいしー

生地にあんことバターがねりこまれてる?
見た目では分からないけど、すごくいおいしい~

ところで昨日が開運デーだ!お餅も食べないと!って動いていたのだけど、実は今日だったみたい…☆
楽天銀行、全然使ってなかったのだけど、ここにお金を入れるだけ口座にしようと思って入金してきたし。
きっと増えるよ~
一粒万倍日なので、種まきしたものが万倍になって帰ってくる日。
だから、良いことをたくさんした方がいい日。

あとは天赦日で、何かをはじめるのに良い甲子。

まだ時間があるから、何か新しい良いことをはじめましょう~
今後のことを私もこのあと、具体的に色々考えます(´-`)

 

フランス直輸入のチョコレート。

 

 

これ前に買ったことがあるけど、おいしかった(*‘ω‘ *)

 

 

バレンタインもいいけど、自分用にも。

 

 

 

 

 

 

 

 

無添加、無農薬、白砂糖や動物性を使っていないお芋のタルト。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください