スポンサードリンク


奈良国立博物館で金剛力士立像を見て、ラーメンであたたまる @奈良・麺屋NOROMA

麺屋NOROMA
スポンサードリンク

淡路島から、京都駅へ。
京都駅には何回も来たけど、車で来るのははじめて!
駐車場を探して、無事に不動産屋さんへ行くことができました。

すべてオンラインで内見からマンションの契約までして、京都ではもう鍵をもらうだけ。
搬入はまだだけど、マンションで管理人さんに挨拶して、とりあえずずっと車に積んでいた捨てられなかったゴミを、そっとマンションに置いてくるのでした。

方違えで、今回は奈良に2泊してから京都に入ります。
引っ越しって、何かと影響も大きいので、なるべくゲンを担ぐのですよ。

というわけで、京都を後にしていったん奈良へ。
このホテルに2泊します~
温泉施設もあって、宿泊客は無料で何回でも温泉入れる♪

そしてホテル内のショップに、白雪ふきんがある(*‘∀‘)
今回、退去時と入居時の挨拶で、このふきん配ったのです。
入居するマンションで、もう少し配ろうかと思うので、ちょっと買い足しておこう。

アマビエさんのは、私用にも買いました。かわいい☆

この、かやのポーチも持ってます。
これも奈良のなんだ。

そしてこのがま口も、小さいのを奈良のお友達にもらって、小銭入れとしてずっと愛用してます。
大きなのもあるのね。

大きなホテルでした(*^^*)
搬出作業で疲れた体を、ごろごろと癒すのです。温泉もよかった。

次男は早速、3箱買った八つ橋を食べてた。

そして翌朝。
ずっと予報は雨マークだったけど、ここまで毎日晴れ!
でもこの日は雨でした。
(搬入の日は、また晴れだった!)

雨なので、奈良では濡れないところを観光しましょう。

奈良国立博物館に来ました。
これは新館みたい。
東新館と、西新館があって、地下回廊で本館とつながってます。

 

 

素敵な建物。
これが、なら仏像館(本館)みたい。
少し奥に、青銅器館もあって、そちらも見ました。

中は撮影してはいけなかったので、静かに鑑賞。
そして、2月23日から展示されている、金峯山寺仁王門 金剛力士立像 がすごくよかった!!

像高5メートルですよ。
ほれぼれと見上げました。
保存修理が終わるまで展示公開されるみたい。

 

奈良国立博物館
9時半~17時(金土は20時まで・閉館30分前まで入館可→現在は金土も17時までみたい)
年末年始はお休み
特別展がある時は、閉館時間がのびたりするので確認してください。(HP
大人700円 大学生350円 (特別展は別料金)
高校生以下・18歳未満・70歳以上は無料
親子割引とか色々あります。

大塚国際美術館で、西洋の歴史や文化にふれていたので、ここで和の歴史や文化をじっくりと見られてとてもおもしろかったです。
青銅器館では、昔の中国にもふれて、豊かな気持ちになりました。
人間ってすごいな。

じっくりと文化鑑賞をした後は、ちょっと遅いお昼ご飯。
雨で肌寒いし、あたたかい麺でも食べようとなりました。
ちょっと時間が押してるので、14時とかにしまっちゃうお店は間に合わない(・ω・)

15時までランチタイムが開いていて、駐車場もあって、おいしそうな麵屋NOROMAさんへおじゃましました。

カウンターにすぐ入れました☆
次男は特撰鶏そばにチャーシュー丼。

餃子も食べる。

私はチャーシュー2枚の鶏そばに、ごはん。
平日限定のランチセットで、お得だったのですよ~ぎょうざにご飯がついてきたはず。

奈良ではとっても有名なラーメン屋さんみたいで、遅めのランチタイムだったけどお客さんたくさん入っていました。

スープが濃厚そうに見えて、結構あっさりなお味で食べやすかった。
でも口のまわりがコテコテになった(*^^*)
バランスよくて、しっかりコクがあってクリーミーな感じだけど、しつこくなくて美味しい。
ほんのりきれいな色のチャーシューもおいしい。

満足~
並ばずに食べられる遅めの時間で、よかったかも(*´з`)
駐車場は裏にもあって、なんとかとめられました。

麺屋NOROMA
奈良市南京終町3-1531
11時半~15時、18時~22時
12月31日がお休み

 

国立博物館で買ったクリアファイル。早速不動産関係の書類を入れたり、管理人さんにもらった書類を書いて入れたり。

あんこ好き次男が、最中買ってた。
あれ、別のところで買ったと思ったけどここでした。

1つはおばあちゃんに、1つは自分用に。
あんこ別タイプ。

はさんだ状態。
私には見せてきただけで、全部1人で食べてました(・´з`・)

1人で食べてた。(再)

私は甘いものより、こういうのが食べたかったから…わざわざコンビニに行って買ってしまった。
ウキウキホテルライフ(*´з`)

この日、ラーメンを食べた後パン屋さんに行こうということで、あちこち行ったのだけど、ひとつは駅前で車がとめられずうろうろして離脱、ひとつは定休日…残念!!

なんとかちょっと遠いところまでドライブして、パンを買うことができました。
素泊まりのプランで泊まり歩いているので、朝ごはんがいるんですよ☆

せっかくだから、美味しいパン屋さんのがいいもんね☆
というわけで、引っ越しに伴う方違えの旅も、ぼちぼち終わりです。

 

 

 

 

 


今朝、バリスタにコップを置かないでスイッチ押してしまいました…自分でびっくりした。
このたまったコーヒーをカップにうつして飲みました(*´ω`*)

朝は次男は卵サンド、私は半熟卵+アボカドのいつものサンドです。
(あっ!とこれを書きながら、今日食パン焼くの忘れてた…と思い出した。冷凍庫に2枚あるから、明日の朝ごはんはなんとかなりそう)

今日は業者さんが来るので、ささっとお昼を食べました。
豆腐のランチ。

このぶっかけジャバンのり、韓国産なのに「ジャパン」ってどういうことなんだろうと思いながら買ったのだけど、次男にジャバンだよ!って笑われました。
韓国語なのかな?

無添加なのです。

夕方、思い立ってクレープを焼きました。
生卵、割り入れようとしたら薄皮が残った…こんなことある??(笑)

えもじょわさんのレシピ。
めっちゃ美味しそうで、作った人もやばいやばいってなってて、私はクレープは具よりも皮が好きなんですけど、絶対に皮がおいしいレシピなんですよ。

どんどん焼きましょう~

焼いたらすぐに食べる!

フルーツないの?と不満そうな次男だけど、このクレープはもうバターだけでいいんだよ~

有塩バターにメープルがめっちゃうまい!!!
ほんとにやばい!!

ジャムはほぼ残ってしまった。
あっ!!という間に完食…18時前のことです。

 

えもじょわさんのレシピです。ツイッターより。

本当においしかった。

オーストラリアにいる時、フランス人の友人が作ってくれたクレープが、本当に皮がおいしくて。
それ以上においしかった気がする☆
パリでは塩バターキャラメルのクレープ食べたけど(こちら)、キャラメルコンフィチュールも作っておかないと。
また突然食べたくなった時のために。
でも塩バターメープルも最強においしかった。

そして夜、やっと次男が電気を変えてくれました~
リビングに2つ電気つけてるのだけど、引っ越し屋さんが間違えて、ひとつを私の部屋につけていたのです。
私の部屋の電気が、リビングについてました。

私の部屋の電気は、消した後しばらくぼんやり青く光ってくれるから、寝やすくて。
やっとリビングの電気も、同じ形で統一された~
天井が高くて、私の身長では椅子に登っても無理だったのです(´・ω・`)

クレープが夕飯みたいになったけど、とりあえず残りものでご飯食べてもらった。

 

 

アマビエふきん。

 

 

ぶっかけジャバン!のり。

 

 

カヌレの味がするクレープを焼いたわけなんだけど。
カヌレ8種類が送られてくるて幸せ…ほぼ無添加なのもうれしい。

 

 

 

カヌレもいろいろある。

 

 

私もまたカヌレ練習しなくては。
楽天が好きすぎて、楽しいです~☆

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください