スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

神社に湧く井戸の名水「染井の水」でいただく、スペシャルティコーヒー @京都御苑・梨木神社内COFFEEBASE NASHINOKI

梨木神社 COFFEE BASE NASHINOKI

おやつを食べたあと、コーヒーを飲みにカフェに来ました。
大好きな京都御苑へ。

 

御苑東にある、梨木神社に立ち寄ると、萩の花も咲き始めていてきれいでした。

 

 

 

 

萩の花。
今年はちょうど今週末の23日24日の土日に、萩まつりが開催されます。

 

 

 

 

さてお参りした後は、梨木神社境内にあるカフェへ。
COFFEE BASE NASHINOKIさん。
梨木神社には、京都三名水と言われる「染井の水」が湧き出る井戸があります。
今も現役で、汲んで持ち帰ることもできます。
三名水の中では、唯一現存しているのでとても貴重な井戸。

その染井の水を使ったコーヒーがいただけるのがこちら。

 

 

入るとすぐにレジがあって、そこでまずはオーダーします。
染井の水を使った水出しコーヒーにしましょう。

 

栗まんじゅうおいしそう…さっきドーナツとチーズケーキ食べてお腹いっぱいだけど、持ち帰りもできそうだし頼んでみました。
セットで10円安くなるのかな。

外のベンチか縁側、もしくは茶室にどうぞとのこと。

茶室誰もいなかったので、まったりさせてもらいました。

 

 

京都御苑にあった「春興殿」の一部を移転したもので、梨木神社の茶室として使われていたものをリノベーションした建物。
そこでいただく名水で出したアイスコーヒーは、格別でした。

 

外の席にも、ちらほらカフェタイムを楽しんでいる人がいて、のんびり本を読んでいる人やネットしている人など、思い思いに過ごされてました。

縁側の人がいなくなったところをパシャリ。

結構混み合っていることもあるけど、この日は平日だったこともあってかゆったり過ごせました。
途中で茶室に別のお客さんが来たんだけど、結構声が響くので会話は筒抜けになります(*´з`)
複数のお客さんがいればまだ紛れるけど、私のように1人+もう一組だと結構聞こえちゃうから、十分ゆっくりしたので出ることにしました。

まだ外の席はちょっと暑いもんね。

さらにこちらのカフェには別室があって、コーヒーコースが予約で楽しめたりします。

というわけで持って帰った栗まんじゅう。

素材もシンプルで、大きな栗が入っていました。
次の日に食べた☆

 

お手洗いは少し奥にあって、一見古めかしい扉なんだけど、中はとてもきれいに改装されてました。

萩の花きれい。
今はもっと見ごろだろうな~

 

 

京都御苑はいつ来てもよい。大好き。

近隣の安いPに停めたけど、帰るときに梨木神社の駐車場があるのが見えました。
基本的に参拝の方だけ、水を汲んだり別のところへ観光に行く人は不可です。
そしてカフェ利用者もほんとはだめだけど、閑散期の平日など参拝者に差し支えない範囲なら停めてもいいみたい。その場合は社務所にお知らせください。

御苑近くの素敵な建物。
大丸の偉いさんのお屋敷だったとか聞いたけど。

後でいただいた栗まんじゅうおいしかった。

COFFEEBASE NASHINOKI
京都市上京区染殿町680
10時~17時
無休

インスタ  コーヒーコース予約

 

 

 

 

 

 


今日は帰りにおさつバターフラペチーノを飲んで帰りました。

上のサクサクが甘くておいしい。

ほんとは鍵の複製を作りに行ったけど、18時まで不在になってたのでフラペチーノを買って帰りました…
17時前まで会議があって、超眠くて眠くて…冷たいフラペチーノ飲んだらちょっと復活。

お芋や栗がたくさん出てきていて、すっかり秋に移行してきたなあと思う。
まだ昼間はちょっと暑いけど、大好きな秋が来る(*‘ω‘ *)
体重全然減らないまま、秋に突入してしまうけど…。

今日はモールに寄り道したから、チョコザップはお休み。
それにしても夏キットと入会特典の体重計はいつもらえるんだろう。

チョコザップの店内に特典置き場はあるんだけど、物があるのを見たことがない。
職場の人が、こないだはじめてあるの見た!って言ってたけど、たくさん入っていたのが1時間くらいで全部なくなったらしい。

春くらいから入っている人は、何度か文句をカスタマーセンターみたいなところに言ってるんだけど、これを聞いてまた文句の電話をしたみたい(*´з`)

どーんと置いておいても、誰かが持って帰って転売したりもできるよねえ。

とりあえず、もうちょっと様子を見てみよう。

 

リビングのハンモック、雨の人は洗濯物干しにもなります。

 

 

バルミューダトースターはパン好きにはおすすめ。

 

 

昨日御裾分けのクリームりんごパン保冷バッグに入れてもっていったけど、夕方まで全然冷たい。
真夏の炎天下でも、保冷剤大き目のがあるとほんと便利。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください