スポンサードリンク


幻の茶かぶきビールと海苔チーズ @京都伏見・家守堂

家守堂
スポンサードリンク

先日、お茶とビールの家守堂さんへまた行ってきました。

元々お茶屋さんだった建物で、今も一角でお茶を販売されています。

明治に建てられた町屋を改装されていて、趣のある雰囲気の中で、作りたてのおいしいビールがいただけます。

今日は、幻のビールと言われる、あったら絶対飲んだ方がいいという「茶かぶき」ビールをいただきにきました!

この茶かぶきがラインナップに出ているのは知っていたし、先日貸してもらってた漫画でもこの家守堂さんが出ていて、茶かぶきも紹介されていたのです〜これは飲んでおかないと!

家守堂さんは、ビール醸造所でもあるので、自家製ビールが飲めます。
茶かぶきも、家守酒造さんのハウスビール(^_^*)

ビールがおいしいのはもちろん、フードも充実。

 

 

 

というわけで、茶かぶきスモール480円。

ペアリングにおすすめとあったので、海苔チーズをお願いしました。

宇治のお茶と柚子の皮を使ったビールは、爽やかでいくらでも飲めそうです。おいしい〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

ポテト食べたくなって、注文。

さくっと上がったポテトとお塩がおいしい。

海苔チーズは、海苔でチーズをはさんでごまをかけたもの。食べやすくてビールとあいます。

龍馬通りの入り口あたりにあって、いつも賑わっているお店です。この日は、予約のお席を時間までとうぞと座らせてもらえました。

茶かぶき飲めてよかった(*´-`)

家守堂
京都市伏見区中油掛町108
11時~22時
月曜定休
12月31日と1月1日2日はお休み

サイト  FB  オンラインストア  インスタ

家守堂さんの道路を挟んで向かいに、京菓子富永堂さんという創業明治の和菓子屋さんがあって。

お店の前でいつも酒饅頭をふかしているのを求めて、たいてい行列ができているのだけど、この時は待ってる人がいなかったので!酒饅頭いただきました。(*^^*)

 

他にも美味しそうなお菓子がたくさん。

あったかい酒饅頭、ひとつはその場で食べる用に買って、あとは持ち帰りで袋にいれてもらいました。

ほわほわのほんのり香る酒粕の生地と、こし餡がおいしかった♪

さらに近くにある洋食屋さん、カキフライはじまってた。

また行こうっと。

 

 

 

 

 

 

 


一時期やめていた湯種食パン。連続して失敗したからなのだけど、また復活して焼いてます。なんで失敗したんだろう…毎回、今は順調に焼き上がり。

湯種にすると、もちもちになるほか、老化が遅くなるから美味しさが長持ちするのでいいことだらけ。

おいしいので、いつもより分厚めにカットしてしまう。
焼くサイクルが短くなっているような気がする(*^^*)

先日、たまたまネットで見てお試しセットをお願いしたらでぃっしゅぼーやさん。

昨日帰宅後にお電話あって、ちょっとはじめてみることにしました。

ちょうどお試しセットに入っていたレンコン使おうと思ってて、「皮もむかず、そのまま切ってオリーブオイルで焼いて、塩でおいしいですよ!」と言われてそうしてみた(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

いや、めっちゃおいしい♪

長年自然派コープとっていて、大好きなんだけど確かにマンネリになる感じもあり。

ちょっと平行して取ってみようと思う。初回のサービスが色々あるし、いらなくて注文しない週もお金はかからないみたいだし。

またお揚げに生姜とじゃこで。

キャベツがたくさんあるので、野菜スープ。

炊き立ての鉄鍋ご飯はほんとにおいしい。

あまり夜に白ごはん食べないけど、炊き立てのご飯にこのふりかけで、少し食べました。おいしいな。

冷えたご飯は、チンしても蒸してあたためても、やっぱりもう別のものになってしまうと思う。
ご飯だけじゃなくて、なんでも作り立てが1番おいしい。

昨日仕込んだ生地で、カヌレ焼きました〜うーん、やっぱり焼きが難しい。

久しぶりすぎて色々忘れてる(´-`)

また練習しよう。

次からこの半量にしよ。卵黄一個分でできるカヌレで練習〜
6~7個くらいできるんだけど、そのくらいがちょうどいいかも(*´з`)

それにしても、焼き立て~半日くらいの間のカヌレは、外がパリッとしてザクっとした食感と、中のカスタード生地の柔らかさと甘さが楽しめる。

でももう24時間とかたつと、表面が柔らかくなってまた別物になるなあ。
カヌレも、作りたてが一番おいしい気がする。
あのザクっと、中がふんわりっていう対比は、焼きの具合にもよるけど24時間はもたないと思う(´-`)
銅型で焼くから、よりザクっと感も出るなあ。
シリコンで焼くと、ここまで表面がカリっとならないと思うのです。

そしてもうひとつセラミックヒーター買い足しました。小さいけど十分あたたかい。

人を感知して消える機能もあるから、脱衣所とかトイレにもよさそう。

 

 

漫画おもしろかった。
実際のクラフトビールもたくさん出てくるから、勉強にもなる~

 

 

4巻全巻セット。

 

 

マスカラも届きました。お湯でさっと落ちるのが好き。

 

今回買ったヒーターは5000円弱。
小さいけど十分あったかい~

 

 

冬はネスレのコーヒーが簡単であったまる。
朝はいつもボタンぽちっとして飲んでる。

 

 

毎晩小豆であたたまる。

 

 

紅まどんな♪

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください