和菓子を食べようと、京菓子資料館へ。
すぐ近くに、江戸時代の尊王論者、藤井右門さん宅跡がありました。
というわけで、京菓子資料館へ。
敷地に入るとすぐ、税込み700円 呈茶と季節の生菓子・銘菓雲龍と書かれていて、お菓子が置かれてます。おいしそう。
建物の中に入ると、この日のお菓子は銘菓雲龍、つつじきんとん、花菖蒲とのこと。
お菓子を選んでから、資料館の見学へ。2階に上がります。
資料館は写真撮ってないので、見終わった後の待合のようなお部屋をパシャリ。
写真禁止なので、興味のある方はぜひ行ってみてください。
そしてワクワクと和菓子をいただきに、1階に下りました。
そして着席してから、最初にお菓子を決めた時にもらった札をなくしているのに気づき、どこかで落としたかとあわてて2階に戻る。
相変わらずのそそっかしさ。
落ちてた~さきほどの待合のようなお部屋に、普通に落ちてた(*´з`)
お菓子をいただくのは、こちらの落ち着いたお部屋。
お庭も見えるしいい感じです。
資料館のパンフレットにあるのは、砂糖で作られた糖芸菓子なのです。
展示品などについて紹介されたページはこちら。
お菓子は私はつつじきんとん、友人は花菖蒲。
つつじきんとんは、とても水分量が多いので食べにくいですよと言われた(*^^*)
花菖蒲、淡い紫や黄色の色合いが美しい。
そしてつつじ!
小さな和菓子に、自然の美しさが詰まってます。
お花と葉っぱと、とても繊細で細かい作業です。
本当に柔らかくて水分が多くて、おいしいけど細い竹?では食べにくい。
スプーンほしい(*‘∀‘)
上品な甘さでとてもおいしかった。
ゆっくりお抹茶いただいて、帰るときにお庭の向こうから撮りました。
こんなお部屋も。
細長い空間が京都らしいですね。
俵屋吉富(京菓子資料館)
京都市上京区柳図子町331−2
10時~17時
水木定休
さて、それから髙島屋へ。
地下鉄の壁がマリオになってる。
髙島屋には、ワイン醸造所があります。
一度飲みに来たいな~
この日、英国展やってたのでのぞきにきてみた。
ビール飲める。
アフタヌーンティはもう終わってた。
ヨークシャーのソーセージと、イギリスのクラフトビールをいただくことに。
イギリスから来た2人の紳士が販売されてたので、日本語と英語交じりでお話しました。
立ち飲み(*‘∀‘)おいしい~
地下でお買い物して帰りました。
英国展では売り切れてたけど、地下では普通にタカナシのクロテッドクリーム売ってた。
高級ポッキー買ったら、LINE友達申請でおまけもらえたり。
楽しい1日でした(*´ω`*)
今日も5時に帰れず。
お菓子断ちは3日目に入りました。
夕飯はまた野菜とたんぱく質中心で。
昨日奈良のかき氷ガイド貸してもらって、行ったことあるお店もあるけど、奈良はやっぱりたくさんあるなあ。どこもおいしそう。
昨日は飴ちゃんもらって食べたりしたけど、今日はお菓子ゼロ。
お酒もまた全然飲まなくなってて、さらにお菓子をやめると、体がすっきりしてる感じがする。
筋膜はがしを毎日やってます。
動画で上げてる人もたくさんいるし、ストレッチポールもあわせて毎日使ってる。
京都に来てから結構体重が増えてしまったので、そろそろちゃんと落とさないとですよ。
楽天マラソン中なので、色々買いました。
ipadカバーが古くなったから、ペンシル入れがついてるのを購入。
というか、もう5年ものなのね…そんなにたつけど、まだまだipad使えます。
|
マグネシウムは小さな袋にいれて、洗濯とかお風呂に入れます。
|
真ん中が冷えるハンディ扇風機買いました。
職場でも普通の使ってるけど、これは出かける時に使ってみる。
|
普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)