スポンサードリンク
その他洋食 PR

今年のコッぺ蟹と、洋食コース+追加で大満足ディナー @京都二条・洋食堂すずき

洋食堂すずき コッペ蟹

紅葉を見てから、二条城駅にやってきました。
駅に、二条城の出土品?がありました。

 

二条城を見ながら、本日予約している「洋食堂すずき」さんへ向かいます。
駅から結構近く。

洋食堂すずきさんは、夜は17時から

17時開店で、17時に予約しています。
この時点で、17時1分。ほぼぴったり到着しました(*´з`)

すでに一番手前に、お二人座っています。
この日は予約満席で、食べているうちに奥も埋まりました。
カウンターだけのお店だけど、幅の広いカウンターでゆったり座れます。

初めてのお客さんは、コース(3500円のおまかせ)しか頼めません。(単品追加とかはOK)
一度来たことがある人は、コースじゃなくて何でも頼むことができるシステム。

この日いただいたのは、
・季節のポタージュ
・豚肉とピクルス
・(コース外)コッペ蟹
・豚ミンチカツ
・コロッケ
・白身魚のフライ
・(コース外)エビフライ
・(コース外)土海老のクリームコロッケ
・サバ鮨
・(コース外)わらび餅

でした!(*‘∀‘)
コッペ蟹は要予約で、カニやりますよ~というのをインスタで見てすぐに予約してました。

カキフライも食べたかったし、ビフカツみぞれ出汁スタイルもめちゃ気になった。

ビールからスタート

とりあえず乾杯~
店主さんは1人ですべてをこなしていて、お料理はもちろん、お酒の提供や片付け、お会計までされている上に、カウンターのお客さんとも上手にお話されてました。
ハンバーグのおいしい作り方とか教えてもらったし(*´з`)

お皿が素敵。

 

本日のポタージュ。菊芋っぽい感じだったと思うんだけど…ごぼうだったっけ。
濃厚でとってもおいしかったのは覚えてます!

そしてこちらの豚肉がめちゃジューシーでおいしい。

丹波栗きん豚かな。
魚介系も京丹後久美浜のものを使っていると言われてました。

 

ピクルスもとっても美味で、よいアクセント、いやメインを張るくらいのおいしさ。

 

ここで10月末に予約していた、コッペ蟹が登場です。
2人で1杯お願いしていました。
時期の時は、1週間前までにお伝えすれば用意してくださいます。

わーきれい(*‘∀‘)

小さいんですが、ぎゅっと旨味が詰まっていておいしい蟹です。

 

全部身をむいてくれているので食べやすいのです。

足の身の下には、本体の身もほぐされて詰まってます。

まだビールがあるけど、ここはお酒をいっておきましょう(*‘ω‘ *)
そしてどれにしたか覚えてないという…
鍋島だったような。

姉はお酒飲めないから、私だけ。

いや最高。

蟹おいしい。柑橘しぼって食べると、また全然違うおいしさ。

姉はハイボールに。

そして私はやってみたかった、カニの甲羅にお酒を入れて、身をこそげつつきゅっとお酒飲むやつにトライ(*^^*)

や~おいしいいいい~~

蟹の旨味と潮の香がお酒にのって、口いっぱいに広がりました。

今年もおいしいコッペ蟹食べられてうれしい♪

さてまたお任せコースに戻ります。
まずはコロッケ。

表面サクッと揚げたてで、中はとろり。

サクとろを口にいれて、ビールと一緒にいただく幸せ。

次は丹波栗きん豚の、ミンチカツ。

具材を寝かせてから、つなぎ類を使わないでまとめて、生パン粉で揚げているミンチカツ。

ところで、カウンターから見えるタンス?が逆に新鮮でおしゃれなのです。
右手にある階段からは、2階のお部屋にも行けて、涼しくなってきたら(今だ)日にち限定でコースのみで解放されてます。

メンチカツは、大きめの甘い玉ねぎがお肉の旨味をしっかりと吸っていて、こちらも表面さっくり中はジューシー。

 

デミグラスソースにつけると、まろやかで甘みのあるソースがよくからんで、また違ったおいしさ。
そのままでもおいしいし、ソースでもおいしい。

お水をいただきました。

そしてコース3つ目のフライは、白身魚。

自家製タルタルといただきます。
こちらもさっくりの衣に、ふんわりお魚。はふはふしながら揚げたてをいただきます。

そして横の方が食べていて、エビカニ大好き姉妹だから我慢できず、単品でエビフライ追加。これメニューになかったけど、お願いしたら出してくださいました。

わーーーーい

ぷりっとした海老と、タルタルにサクッと揚がった衣はもちろんおいしかった。

そして今だけの言葉にうっかり、土海老のクリームコロッケもいただいてしまうのです。
さすがにフライ尽くしになったし、これは姉と半分こしました。
でも全然もたれないし、軽く次々と食べられちゃいます。

海老が濃厚でした~

うまー

さてコースの最後は、サバ鮨です。

お上品な感じで仕上がっているサバ鮨は、間違いないおいしさ。
洋食屋さんの〆にサバ鮨というのもなかなかいいですね。

そしてほんとの〆には、自家製わらび餅いただいちゃいました。

きなこと黒みつたっぷり。

するんと入ってきて、お茶とまたあうわー
好きなものを好きなように食べて、大満足。

満席のカウンターでお料理を手際よく出していく様子を見ているだけでも、おいしさが倍増する感じ。
人当たりのいい店主さんは、気軽に誰でも打ち解けて話せるし、リラックスしておいしいお料理をいただけます。

定休日とお店情報

ランチは水木のみだけど、臨時休業もあるので事前チェック要です。
(実はこのディナーに先駆けて、珍しく木曜休みじゃーん!!行くしかないっと思ったら、ランチ臨時休業です…のお知らせが出て残念でした(*´з`)またランチも行きたいな)

コッペ蟹も、今月いっぱいで終了です。
おいしい蟹やフライなど、ごちそうさまでした。

洋食堂すずき
京都市中京区俵屋町207-3
12時~14時(LO13時半)ランチ予約不可・水木のみ
17時~22時(LO21時半)祝日は16時~
日曜定休 月曜不定休

インスタでチェック

すずきさん、おせちが販売開始になった時に、たまには頼んでみたりするのもいいかな…ってちょっと悩んだら、あっという間に完売してました。
年末年始用のサバ鮨は、また販売されていたと思う。

↓見てすぐ姉に「蟹予約していい??」って聞いて予約した投稿。

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


シフォンケーキを一生懸命食べてる。クリーム使うと冷凍できないもんな~
シュトレンもあと少しになってきた。

今日も5時ダッシュで退勤したけど、チョコザップ寄れずに帰宅。
この京谷さんのにんじん、ほんとに甘くて柔らかくて大好き。
自然派コープでも毎回はなくて、出たら買ってしまいます。
無農薬だから皮ごと食べる。

 

牡蠣のチャウダーと、ブロッコリーのガーリック炒めとかにしました。

チャウダー、適当に米粉ふってとろみ出す。

クリーム系のって、白菜があうよね。

ブロッコリーは水を張ったボウルに入れて、ふりふりして洗う。
そしてカットしてそのまま、ベーコンとにんにく炒めたフライパンへ。
ちょっと途中で蓋したら、しっかり火は通るし、時短手抜き。

シフォンにはさんだクリームが、4分の1くらい残ってたし、チャウダーに入れちゃう。

そして、昨日作ったみそ汁がまだ結構あるのに、またスープたくさん作ってしまったことに気づく…。明日は粕汁にしてみそ汁飲もう。

レタスノルマ。

めっちゃ眠いので今日は日付変わる前に寝ます(˘ω˘)

今日は18日!
今年もあと13日でおしまいです。
もう2週間切ってるんですね(*´з`)
仕事忙しいし、普段通りでバタバタとした年の瀬になりそう。

 

 

 

 

 

エプソムソルトのお風呂、シャンプーや石鹸の泡立ちが悪くなるので、そこだけシャワーとかの方がいいのかも。
しっかり温まって、冬も元気に過ごしましょう。

 

 

香りの好き嫌いあるかもだけど、時々ヘアパックしてます。
寒くなってくると、髪切りたくなる。
夏はきゅっとアップにできて涼しいから、長い方がいいんだけども。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください