スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

嵐山の路地裏にある、アートな古民家カフェ @京都嵐山・eXcafe(イクスカフェ)

イクスカフェ 嵐山

嵐山の最後は、カフェでのんびりしました。
渡月橋からすぐのところにある、eXcafe京都嵐山本店へ。
もう駅の近くまでだいぶ戻っていたので、手近にある雰囲気のよさそうなカフェにおじゃましました。

eXcafe(イクスカフェ)嵐山本店

 

祇園にもお店があるカフェで、日本邸宅を改装している素敵なお店です。

 

中から見ると、こんな門構え。

そしてとっても並んでいたので、しばらく座って待ちます。

店内は広くて、アートな襖絵のある和室もあるみたい。

自分で焼いて食べるお団子セットやパフェなど メニュー

やっとテーブルに案内していただき、メニューを吟味。
まわりでも皆さん食べているのが、席で焼いて食べられるお団子セット。

パフェも色々と。

 

ケーキはこちらのロールケーキ。

大きさがよく分からなくて、お店の方に質問したり。

 

 

 

 

あまりたくさんはいらないけど、お茶受けにちょっとお菓子もほしい…
でもがっつりなお団子やぜんざい、大きなパフェに、大きなロールケーキ2個セットから選ぶのは難しかった(´-`)

ロールケーキを1個ずつに分けようかと話してたんだけど、私が血迷ってパフェにしてしまいました。

注文終わって、お庭を見ながらちょっとのんびり。

ロールケーキセットとパフェセット

お友達はロールケーキと抹茶のセットで1540円。
私は天龍寺パフェセット1650円で抹茶にしました。

 

 

天龍寺パフェセットというネーミングにひかれたこちらは、有機抹茶アイス、有機ほうじ茶アイス、抹茶わらび餅、季節の甘味、白玉。

 

アイスのボリュームがすごくて、おなかいっぱいになりました。

それにしても、やっぱり紅葉時期の渡月橋周辺やメインストリートは人が多かった。
こちらも渡月橋と駅の近くということで、たくさんのお客さんがいました。
最後にゆっくり座っておしゃべりできたのでよかった(*‘ω‘ *)

カフェのお庭の紅葉や木もすばらしかったな。

お店情報

eXcafe(イクスカフェ)京都嵐山本店
京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35−3
10時~18時

インスタ

 

 

 

 


昨日焼いたパンは、はちみつを入れ忘れました。

今日もバタバタ仕事して、なんであんなに職場って暑いんだろう。
5時ピタ友に遅い!と言われながら退勤。
おかげで毎日、だらっとせずに5時に帰ることができてます。ありがたい(*‘∀‘)
車に乗ってもずっと暑かった。
外の気温も高いのかな。

夕飯はレンコン刻んでいれて、和風ハンバーグにしました。

私も1個食べた。

明日から3連休なんだけど、明日はお出掛けするのでちゃんと早く起きます☆
ぶいぶいっと遠出予定。

ほんとは火曜まで休みにしてたけど、土曜は出勤かも?と思っていたし、土曜休みだったからいきなりまた4連休もいらんと思って、火曜からまた仕事行く予定にしてます。
5連休の年末年始の後の、3連休。

今月は明日ワイワイと高速に乗って出かけるのと、中旬頃、下旬頃にお友達がそれぞれ遊びに来てくれるので予定たててます。
中旬のコースは大体決まって、お店も予約済。飲む友人だから一緒に飲みたいところだけど、回るルート的に車の方がよさそうなのでドライバーします。楽しみ。

下旬のはランチしようか~くらいでまだ全然決まってないので、そのうち考えよう。

2月になるとほんとに寒くなるから、1月のうちに出かけておきたい。
すでに1月頭でも結構寒いけど。毎朝フロントガラスが凍ってる日々です。

やっぱり京都はいいなあと、毎日思いながら住んでます。

 

 

 

塩チョコ×カシュー。

 

 

アールグレイチョコ×くるみ。ほんとにおいしくて、あっという間に瞬殺してしまう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

第3世界ショップ フェアトレードチョコレート アールグレイチョコ×くるみ 45g
価格:475円(税込、送料別) (2024/1/5時点)

楽天で購入

 

 

 

 

ちょっとお高いけど、着てるだけで疲れがとれるリカバリーウェアめちゃ気になる。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください