京都の梅めぐり・梅宮大社~東寺~城南宮(は人が多すぎて入れず)
2026年も京都のの梅を見に行ってきました。
京都は梅の名所もあちこちにあります。
まずは「梅宮大社」。
梅の時期だけあって、駐車場が無料ですぐ横にあるんだけど、しばらく車内で空くのを待ちました。
待っている間にも、近所の方が次々と自転車でやってきていたり、地元で愛されている神社なんですね(*^^*)
神苑に申し込んだら、梅とお茶をいただきました♪
座るところもあってありがたい。
ゆっくりしてから、神苑へ。
神苑は600円ほどとほかの神社仏閣に比べてお手頃な価格で、そこに入らなければ参拝は無料だし、駐車場も無料。
神苑は梅以外にも、かきつばたやアジサイなど、四季折々のお花が楽しめるようです。
あと猫ちゃんも多い神社らしいけど、この日は人が多かったせいか出てきてなかったのかな。あまり気づかなかった。
梅宮大社
京都市右京区梅津フケノ川町30
9時~17時
さて、実は大好きな東寺の梅を見たかったのだけど、駐車場がいっぱいで入れず梅宮大社まで来ていました。
帰りにもう一度寄ってみたら入れた(*^^*)
五重塔はよく初層公開してます。何度か見ましたが、いつも素晴らしいなと感動します。
東寺の五重塔は、現代でもスカイツリーの耐震構造に役立っているとかで、すぐれた古の建造物なのですよ。
そして東寺の梅は、きれいにお手入れされていてとても美しいお姿です。
幹の曲がり具合が芸術的。
五重塔を背景に、美しい梅に心が落ち着きます。
鴨や鷺も住んでいる東寺。
ライトアップはこの巨大なライトで照らされるから、夜空に浮かび上がる建物や美しい花が本当にすばらしいのです。ナイター並かも。
仏像を拝んでから、境内のお茶屋さんで抹茶ソフトクリーム。
この時はまだ桜の季節じゃなかったけど、今年はこの不二桜があまりきれいに咲かなかったみたい。
東寺はいつ来ても好きだし、落ち着く。
名残惜しく梅を見ながら、鷺に挨拶して帰ります。
東寺
京都市南区九条町1
8時~17時
そして京都の梅と言えば、一番有名で美しいと思っている城南宮。
絶対無理だろうと思っていて、ここも朝いちで(多分)最後の一台が目の前で埋まり、無料駐車場に入れなかったので断念してたから、帰りにまた寄ってみた。
車は停められたけど、城南宮の行列が鳥居からずっと離れたところで折り返しているという状況で、駐車場のおじさんにも2,3時間くらいみたいよって言われたし、そんなには待てないので鳥居付近の梅だけ見ました。
お参りも長蛇の列で、また来ますと遠くから心の中で拝むのでした。
城南宮の梅は、ちゃんと予定して早くからこないとだめです。
いつも梅シーズンには、梅などの植木が売られていて、思わず買いそうになる。
前回の城南宮梅はこちら。去年かと思っていたら、2024年だった…。早い。
京の冬の旅で、スタンプラリーの紙をもらいました。
東寺で、作家さんの展示もあって、すごく気になる龍の絵があったのだけど、私の好きな絵がほしいサイズではなく、じっくりと見るだけで帰ってきました。
京都銭湯のスタンプラリーもありました。
いつか京都の銭湯めぐりもしてみたいな。
最近はパウンドケーキばかり焼いてる。
フープロであっと言う間にできるし、残ったら冷凍もできる。(いつもすぐ食べきるけど)
カルディの伝説ココナツアイスをゲットしたので、のせて食べたりしてみる。
先日は、やっと比叡山に行ってきました。
日本の三大霊山、恐山・高野山は行ったからコンプリート。
恐山はこちら。
高野山はこちら。
琵琶湖の景色を見ながら、梵字テラミスを食べたり。
比叡山は広いけど、東塔、西塔、横川を全部見て回れました。
比叡山は最澄さん。
せっかく行ったし、ちゃんと最澄さんの本を読んで予習してました。
今は法然と親鸞という本を読んでます。
さて、GWにストウブ商品が安くなっていたので、ポイントもあるしでずっとほしかった鍋つかみミトンを買いました。
2つ買ったら30パーセントオフだったから、マカロン色のボウルもゲット。
かわいい~
新ショウガの季節なので、輪切りにして佃煮に。すごくご飯にあいます。
クリームでちょっと久しぶりにキャラメル作って、キャラメルマドレーヌを作ってみた。
マドレーヌに色々いれてきたけど、キャラメルいれたのはじめてかも。
そして食べてみたいという人がいたから、小瓶に入れて差し上げたら「めっちゃおいしかった、家族にどこで買ったの??って言われた」って(*^^*)
最近のお気に入りは、パルテノヨーグルト。
ギリシャヨーグルトでしっかりしていて、ちょっとはちみつのせるとクリームチーズのようになめらかでおいしい。
そして今年もきた!
去年山のように買いだめした、アルフォートのメロン。
今季初で、2個買いました(*’ω’*)
いつもの食パンも、切らさないように焼いてる。
そして今日は、有機レモンでレモンケーキも作りました。
忙しいと言いながら、自分のご飯やおやつがやっぱりおいしい。
おいせさんお清め入浴剤。
|
|
じんわり目元があったまるアイマスク。これつけて寝落ちしてます。
|
|
頭皮マッサージにタングルティーザー。
リファのヘアブラシは外で持ち歩き用にしてる。
|
|
テレビや映画見ながら、ヤーマンのヘッドスパもしてます。
|
|
普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)
![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/53da0ab9.d5b8eac6.53da0aba.1038be39/?me_id=1435672&item_id=10000074&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fcosmo-plaza%2Fcabinet%2Fr-4562490550053-5.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=picttext)
