週末は英語Cafe &センター試験英語

スポンサードリンク

こないだ次男 がお友達のおうちで、フレンチトースト作ってもらって食べたらしく。

「すっごくおいしかったから、作って♪」

ということで、昨日食パンを焼いたから、朝ご飯にフレンチトースト作ってあげました。

じゅわーと焼いて。

どうぞ♪

 

てんさい糖、卵、豆乳にひたして焼いたの。
卵なくっても、いけるだろうか。
卵がないと、やっぱりフレンチトーストにはならないのかな。

食パンもマクロビ仕様だから、マクロビフレンチトーストできたらいいのにな。

(ブログ書いてたら、さっき部屋に次男 が入ってきて、「フレンチトーストすごくおいしかったから、ママ食パン切らないで置いておいて。また作ってね」って。

食パン、いつもホットサンドやサンドイッチ用に、薄く切っておいておくんだけど、フレンチトーストは分厚く切らないとだから、次に食パン焼いたら作ってあげるねってちょっと待ってもらってたから。

かわいいなあ。

プレーンの食パンは、これからは切らないで置いておくからね。

 

昨日、プレーンと黒糖の食パンを焼いたの。

今回は、キタノカオリで。

米粉、全粒粉、てんさい糖(黒糖)、なたね油、海の精、有機天然酵母、レーズン酵母で。

私は黒糖食パンで、レタスとアボカドのいつものサンドイッチ。

さてさて、この週末は、土曜も日曜も、英語を教えてました♪

土曜は、城山カフェ さんで、月2回やってるやり直し英語。

マロンケーキと、グレープフルーツジュース。

今回、人数が少なめだったので、皆で英語のトークをしたりしながら、ゆっくり進めたの。

ちょっと時間オーバーしちゃったけど、終わってから皆で1時間以上おしゃべりしました♪

 

発音も、リエゾン・フラップT・リダクションと終わったねー。
文法も、現在完了が出たので、またじっくりやりたいです。

楽しかった♪

そして日曜は、大学院生の男の子の、英語論文読解をお手伝い。

MAHHAMAN CAFE さんで午後数時間。

ここのカフェは、ドリンクの種類が多いの。

おしゃれなカフェです。

CAFE MAHHAMAN(カフェマッハマン)
松山市久米窪田町672-1
10時~24時
火曜定休

お酒もあります。松山昼酒マップですね!(過去記事は写真小さかったため、画像粗くてごめんなさい)

ロイヤルミルクティーのメープル&シナモンで、豆乳にしてもらったの。

一緒にいた3人全員同じのにした♪

途中で、シナモンカプチーノも飲んだんだけど、写真撮ることもなく、ずーっと英語論文読んでた。

楽しかった!

30数ページあって、最後まで全然いかなかったけど、とりあえず今週、最初の関門がんばってきてね。

夢に向かってがんばる好青年、私もいっぱい刺激もらいました。

私がだーっと訳していったのだけど、少しは何かのお手伝いできたかな。無事に卒業できますように♪

 

一緒にいたNちゃんに、そう言えば、私の食パンすごくほめてもらったの。

「ほんと、chipちゃんのパンって、噛めば噛むほど、味が出てくるのよー。そのままでも焼いてもほんとにおいしいし。

有名なパン屋さんのパンでも、あんなに味わい深くないんだもん。すごくおいしいよね!あれは材料にこだわってるからなの???」

そうなのよ。
パン屋さんになったら、どうしても利益を考えないといけないし。あまり高いパンは売れないし、だから妥協する部分が出てきちゃうんだろうなあ。

私も自分のパン、大好き。

料理って、材料と道具と愛なのねん。
パンに関しては、やっぱり発酵機はいると思う。

この週末は、センター試験もあったね 💡 受験した皆様、お疲れさまでした。

毎年恒例、英語を解いてみた。

いつも満点取れないの 😳 

去年も確か、1問落とした。こちら。

今年も、一番最初、1番の問題を間違えて200点中198点あせる

発音問題なんだけど。発音が違うのを選びなさいっていうやつ。

1. amuse 2. cute 3. future 4. rude

Uのところに下線があって、(futureは、最初のUのところ)、どれが発音が違うでしょうって。

これねー答えは4番なの。

4番は普通に「u」を伸ばす音なんだけど、あとは全部「ju」を伸ばす音なのよ。

難しいね 🙄

そう言われたら、ほんとそうだね。まさか1番を落とすとは。

うーん、また満点逃しちゃった。

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA