スポンサードリンク
和菓子 PR

紫陽花シーズン、花の御寺へお参りとぼたん餅 @奈良・長谷寺

花の御寺と言われる、奈良の長谷寺
前から行ってみたくて、近くへ行く用事があったのでお参りしてきました。

途中で、やっぱり行ってみたい大神(おおみわ)神社を通りかかる。
帰りに時間があったらお参りしよう。

最寄り駅から長谷寺への参道が、すごく混んでた。
平日だけど、車がいっぱいで急に動かなくなる。
対向車とのすれ違いもやっとの、細い道です。
看板に、この先横幅せましって書いてるし、これ以上細くなるの?ととりあえず駐車場があったから停めました。

車を停めて(500円でした)、参道を歩いているとおいしそうな和菓子が売ってた。
くさ餅120円、ぼたん餅130円。
ぼたん餅って??

聞いてみると、草餅のまわりをあんこで包んだお菓子みたい。
早速食べてみることに。
お茶もついてきました。

草餅が濃くておいしい(*‘∀‘)

私が食べたのは、あんこで包んであるというより、あんこがのっかってるという感じでした(*^^*)
くさ餅がほんと味が濃くて、あんこは甘さ控えめ。

ごちそうさまでした。

まだ先にも駐車場ありました。

 

この駐車場が、一番近いみたい。どこも大体500円。

 

参道の雰囲気がいいですね。
なんか光ってる写真が撮れた。

 

到着~

 

特別拝観も見ようかなと思ったけど、売り場でも特に勧められず、近くの人も普通に入山料500円を払っていたので、私もそうしました。
あまり時間もなかったし。

 

御本尊大観音特別拝観が開催中でした。

 

 

平日だったけど、やっぱり花の御寺、紫陽花シーズンはすごい人です。
人が多すぎるので、通路の外側を撮ってみる。

 

買ったばかりの、真ん中が冷たくなるハンディ扇風機を持参。
暑い時に外で扇風機かけても、熱風しか来ないところ、真ん中が冷たくなるって画期的…(*‘∀‘)
首筋にあてながら、歩きました。
今月のビアガーデンにも持っていくつもり。

 

一番の紫陽花見どころ、あじさい回廊。
通り抜けも自由なので、めちゃすごい人です。

一旦横の通路を撮る。

あじさい回廊はすごい人だし、通ってたら人の写真に絶対写り込んじゃうしで、私は横の通路から上がって行こうと思う。
境内広くて全部回れなかったから、またゆっくり来られたらいいなあ。

あじさい回廊なのか、たくさんの人回廊だかという感じ。

 

ちょっとモザイクかけてみる。
みなさん、紫陽花と写真を撮るのを楽しまれてました。

横の道から上と、大きな三鈷がありました。
この蔵王三鈷は触ってもよいとのことで、ちょっと順番を待って触らせてもらう。

 

 

 

本堂へ。

 

本堂内は撮影禁止なので、外だけ。

 

 

 

 

 

少し先に、塔もあります。

 

 

 

↓左の方には、結婚式?で着物の2人がいたりしました。
末永くお幸せに(*^^*)

 

地蔵菩薩様にお参り。

そして金運がめちゃ上がるというので、念入りに大黒天様にお参り。

 

よろしく(*´ω`*)

 

 

 

 

あじさい回廊を上から見たところ。

 

 

この日、めちゃ蝶がいたんですよ。
アゲハも何回も見たし、からまれるし、白いこの蝶?蛾?は何度も手にとまってきました。

 

 

 

 

 

 

いろんな色合いの紫陽花があって、とても美しかった。

 

 

なんか出てる(*´з`)

 

参道をぶらぶらしながら、駐車場に戻ります。

 

行く時にぼたん餅を食べたお店で、お土産買おうと思ったけど、ちょうど混み合っていたのであきらめました。

広くてとっても立派なお寺でした。
紫陽花もきれいだったし、牡丹の時期とかもきれいみたい。

この日、パイナップルケーキをはじめてパイナップルから作って、ちょっと食べながらドライブしてました。
ちゃんとパイナップルケーキの味になってた。
セミプロの方に聞いたら、冬瓜をあんに使うレシピがあるのは、台湾のパイナップルはとても甘いから、冬瓜を入れて味を調整するらしい。なるほど。

大和國 長谷寺
奈良県桜井市初瀬731−1
8時半~17時(4月~9月)
9時~17時(10月~11月、3月)
9時~16(12月~2月)

サイト

 

 

 

 

 

 


もらったメロン、そろそろかなとカットしたら、赤肉でめっちゃジューシーでおいしかった。

まだ半分あるので、ゆっくり食べよう。

小倉山荘で一番好きなおせんべいもらって、速攻で食べる。

夕飯は、かぶと油揚げの煮物をたくさん作りました。

梅雨の合間のお天気。
洗濯物も乾いたし、夕方の空がきれいでした。
でも暑い。

だいぶコロナ後の体調が復活してきた。
同時に6月がんばったプチダイエットもあっという間に体重が戻った(*´з`)

まあしっかり食べて、元気なのが一番。

少し前に、京都の神社をめぐって謎解きしてマグカップもらったんだけど、今は折り畳みの傘がもらえる謎解き開催中。
今度まわってこようっと。

 

 

 

真ん中が冷たくなるハンディ扇風機。

 

 

持ってると褒められる、ロサブラン。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください