スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

焼き菓子のカフェで、デザートSセットの穏やかなティータイム @京都北区・歩粉

歩粉

まだ桜が咲いている頃に、ずっと行ってみたかった焼き菓子のお店、歩粉(ほこ)さんへおじゃましました。
月の後半の、木~土曜のみ電話予約にて席を確保することができます。
喫茶利用は1時間制で、1人もしくは2人での来店になります☆

予約はこちらのインスタに詳細があります。

自転車で行こうかなと思いつつ、お天気がよかったので車でぶーんと行ってきました。

近くにいくつかパーキングがあります。
ここも1時間100円、最大料金500円と停めやすい。

 

歩粉
京都市北区紫竹西南町18番地
木金土日営業
10時~18時(17時LO)(基本的に事前予約制)

メニューはデザートSセットのみ、注文できます。

デザートSセット:デザート1個と紅茶または珈琲で、1900円+税。

この日のSセットは、
・グルテンフリーのスコーン(自家製ジャム、国産純粋ハチミツ、ホイップクリーム添え)
・豆乳くずもち(小豆の炊いたの、あんずのコンポート添え)
・レモンとポピーシードのケーキ(無農薬レモン使用 ヨーグルトシャンティ添え)
・紅茶1ポットまたは珈琲

1ポットいただける紅茶にしました♪

とっても雰囲気のあるお店です。
優しい空気が流れていて、気持ちも体もほっこりする感じ。

 

 

奥のレモンとポピーシードのケーキは、丸ごとレモンをフードプロセッサーで砕いて使っているのです。
皮ごと使うから、無農薬でノーワックスなのは絶対ですが、食べてみると酸味とかえぐみは全然感じなくておやつとしてとっても美味しいのです。

スコーンはグルテンフリーで、粉は片栗粉とか米粉とか砕いたオートミール、玄米粉で作られてます。

豆乳くずもち♪

スコーンにあわせるヨーグルトシャンティと、ジャム、はちみつ。

 

どれも滋養が詰まっている感じで、しみじみと美味しい(*^^*)

 

スコーン、色々な粉が入っているけど、そんな風に感じさせないまとまり感があって、食べやすいです☆

ざくっとして、ほろりとして。

紅茶、ミルクはいらないと言ったのだけど、ミルクとの相性がとてもよいと書かれていたので、途中でミルクいただきました。

焼き菓子とあわせていただきました(*´ω`*)

優しい感じになっておいしい。
ミルクに紅茶が全然負けていないし、焼き菓子との相性もすごくよいです。

 

テイクアウトいろいろ。

そば粉とチョコのクッキー買って帰りました。

 

これも美味しかった。

歩粉さんの新刊に、レモンのケーキ、グルテンフリースコーン、そば粉とチョコのクッキーの作り方載ってます。

クッキーおいしかったので、早速作ってみた。
と言っても、そば粉がないのできな粉で作ってみる。

チョコはヴァローナをカットして。

 

小さめに成型して焼きました~

素朴な感じで、おいしい。
きな粉にすると、すごくきな粉味になります(*´з`)
それもよし♪

歩粉さんの本から台湾カステラも作ってみたし、今大きな人参がたくさんあるから、今度はキャロットケーキ作ってみようかと思う(^.^)

今は喫茶では、いちごと豆腐のティラミスが食べられるみたい。
同じレシピは本にはないけど、別のティラミスレシピがあって豆腐クリームの作り方も載っているから、アレンジできるかも?(*^^*)

歩粉さんは、ファンが全国にいらっしゃるので、通販でお菓子買えるのだけどすごい争奪戦になります。
買えた時の記事はこちら

うちゅう戦争よりも秒殺な気がする。最近うちゅう飲んでないな(´・ω・`)

歩粉さん(サイト)(インスタ)(インスタの予約アカウント

 

 

 

 


今度は大葉を育てようと、種をふやかしました。
今朝植えましたよ。

メロンもすくすく育っているけど、もうちょっとしたら植え替えで鉢と土を買い足さないとです。

隙間時間に、全粒粉入りの食パンを焼く。

 

焼けました~
天然酵母で、春よ恋、フランス粗塩、甜菜糖、ハチミツ、よつば牛乳、よつばバターで焼いてます。
ほんとは湯種で焼きたいけど、一時期すごく伸びなくて、それ以来焼いてない…また挑戦しようかな。

クレープも焼いておいた。

もっちもちで本当においしい。

一番最後の焼けたのを、熱々のうちにバターとメープルで食べる(*‘∀‘)ウマー

とまらなくて、もう1枚フライパンで焼きなおして食べる。

夕飯は、北海こがねのミルクグラタン。
炒めて米粉ふって、牛乳で伸ばしてチーズかけて焼くだけ。

さっと緑がいれられて、オーガニックの冷凍品は便利なのです。

よく見ると、楽天って書いてある。
そして愛媛の農家さん(*^^*)

この状態で、お皿に入れてチーズのせます~

もう1品は、鶏むね肉のポン酢炒め。
むね肉も、こってり味付けにしたら美味しい☆
ネギじゃなくてキャベツで仕上げました。

最近また、次男にご飯が多いと言われる(*´з`)
今日はご飯も減らしてみたしどうかなと思ったら、「どこが減ってる????」って言われました(・ω・)

残ったクレープに、クリームを入れておいた。
コンビニにこういうクレープ売ってて、なんか食べたくなったのです。
クリーム足りない…まだ皮が2枚残ってるし。

残してたクリームも再び泡立てて、6個できました。

冷蔵庫に入れておくので、食べてね~

 

歩粉さんの最新刊(*^^*)
店頭でも買えます。

 

アマゾンでも。

 

たくさん入りそうな涼し気なバッグ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ピクニック用のコンパクトにしまえるテーブル、ダイニングテーブルもなく、座卓も捨ててしまっていた時期にとっても助かりました…(笑)
家にひとつあると、家の外でも中でも使えたりします(*´ω`*)

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください