スポンサードリンク
PR

パリで一番おいしいガレット@breizh cafe ~でかくない?やっぱりフランスが好き⑩~

カフェでカヌレをいただいて、またパリを歩きます。

 

カヌレを食べたけど、ここからパリで一番おいしいガレットがあるという、ブレッツカフェに行ってみようと思い立ちます。
何店舗かパリにありますが、帰り道にある、こちらオデオン店が便利がよさそう。
パレ・ロワイヤル庭園を散策してから、メトロでオデオンへ向かいます♪

↓パレロワイヤル PALAIS ROYALと書いてあるから、ここを入るのかな。

(というわけで、11月に底値でパリ一人旅をした記録・その⑩です。
でかくない?は毎日心の中でつぶやいていた独り言(笑)
短い数日、おいしいものを求めて、パリを楽しんだ記録です)

 

お天気がいまひとつなのが残念だけど、それでも旅行中、雨マークだったのがほとんど降らなかったからよかったなと思います。
こちらの庭園、あまり混んでなくて落ち着きます~

 

朝ラファイエットで買ったパンなどを持っているんだけど、ヤンさんのパンが気になるので、ちょっとここで座って食べます。

 

 

ベンチに座って袋をごそごそやっていると、ハトさんたちが集まってきました。

 

 

ヤンさんのパン。

焼き色も美しい、パンオショコラいただきます♪

 

スズメさんたちも来た。

 

 

決定的写真が撮れなかったけど、手から持っていってくれたスズメさんです。

おいしい…。
ちょっとだけと思ったのに、1個全部食べました。
生地もおいしいけど、チョコがまたうまい。

落ち着きます。

 

寒いせいか、よく膨らんでいました。

 

さて、そろそろメトロ目指して歩きましょう。歩いて消化しないと!

 

それにしても綺麗な庭園でした。

 

ここ、たくさん人がいて、みなさん白黒の円柱とたわむれてました。

 

メトロで移動します~

BREIZH CAFE(ブレッツカフェ)、パリオデオン店。

ドアにも書いてますが、日本にも支店があります。
表参道店(旧名・ルブルターニュ)は、昔行ったことある!☆
昔からガレット好きだったんです~
オーストラリア留学中に、フランス人のお友達がいて、ささっと作ってくれたクレープがものすごくおいしくて。それ以来、本場のクレープ・ガレットを見ると、食べたいと思うのです。

このブレッツカフェのオーナーさんの奥さんが、日本人の方らしくて。
ブルターニュのカンカルというところに本店があり、そこからパリや日本に支店が広がっていったお店のようです。
東京だけじゃなくて、名古屋、京都、横浜にも支店があります。

ブルターニュなので、牡蠣が有名。
牡蠣とガレットをいただきましょう~
↓ランチお得だけど、15時まで。確かこの時、すでに15時はまわっていました。

種類がたくさんあるので、しばらくメニューを見ながら悩みます。

↓漬物がある(^^)
サラダガレットには、豆腐も入ってるし、色々気になりますね。

↓さっと食べられるもの、前菜的なもの。
牡蠣はカンカルから届けられているようですね。

甘いクレープメニュー。
甘いのも食べたいけど、胃腸が足りません…。
ブルターニュだから、やっぱりバターもボルディエなんですね。絶対おいしいはず!!
チョコクレープも、ヴァローナです~♡食べたいな。

私はバターが好きみたいなので、次にフランスに行く時は北フランスにも行きたいと思ってます。
南フランスはイタリアが近くて、オリーブオイルがメインになってくるの。

ボルディエバター本店のある、北フランス・ブルターニュのサンマロに行ってみたいけど、ブレッツカフェもサンマロ店がある。
次回行ってみたい。
いや、行ってみたいじゃなくて、行く。行きます!!実現させたい。

カンカルからの牡蠣が目の前にあります。
カウンターに案内されたので、ガレット作っているところも目の前で見ることができます♪

 

ドリンクはやっぱりシードルで。

 

テーブル席も、このカウンターも、外の席も、お客さんでいっぱいです。
こんな夕方前の変な時間なのに、すごいにぎわい。

 

牡蠣が来ました。
1人旅楽しんでますが、やっぱり胃腸のことを考えると、シェアする人がいたらいいなあと時々思います。

おいしそう!!

served with organic bread from the Chambeland bakeryとメニューにあります。

いただきます☆

幸せ…

次々とガレットが焼けてます。
この機械?焼くものがあるから、カリッと焼けるのかなあ。家庭ではなかなか出せない味ですね。
というか、大阪のタコ焼き器みたいに、クレープ焼く機械がフランスでは各家庭にあるのかも。

 

食べました。

 

私のガレットも焼かれてるかな?

お野菜のガレットにしました。
Seasonal  vegetables, fried organic egg, Comte cheese.
いや、すごいボリュームじゃない??思ったよりもでかい…。

 

生地がパリパリでおいしそう。

中身ぎっしりです。

長いエシャロット?長ネギ?みたいなのも入ってる。
お野菜だけでもおなかいっぱい(^^)

ここでギブアップです。
とってもおいしかったのですけど、おなかにもうこれ以上入らなくて。
想像以上にボリュームがありました。

お会計をしたら、キャラメルくれました♪

おなかいっぱい、そろそろ日も暮れるし、ぼちぼちとアパルトマンに帰りましょう。
今日も一日お疲れさまでした~

いったん帰って洗濯して、また出ようかなとも思ったけど、さすがに疲れがたまってきているので、3日目は大人しく夜はアパルトマンでのんびりすることにしました。

メトロでまた15区まで戻ってきて、アパルトマン近くのカフェでコーヒーをテイクアウト。
コーヒーのほか、ビールとかアルコールもあるようなカフェ&バーのお店でしたが、コーヒー待ってる間、横でビール飲んでいるおじさんがずっとフランス語で話しかけてきていて。
それを英語ができるお店のイケメンお兄さんが、英語に訳してくれておしゃべりしました(^^)
まあ、お兄さんも「酔っ払いの言うことだから」みたいな感じで、適当に訳してくれてましたが、楽しそうに飲んでて何よりです。

普通のカフェなんですけど、このように入口あたりにこうして牡蠣が売られてる。
牡蠣はさきほどブレッツカフェで食べたし、テイクアウトしようかと思ったけどやめておきました。
牡蠣オープナーもアパルトマンにあるんですよ。
フランスの方は、牡蠣大好きなんですね。

コーヒーをお願いすると、やっぱりエスプレッソが出てきます。
濃くておいしい~
熱々なので、アパルトマンに帰ってすぐに、カップに入れ直してゆっくり飲みました。

夜はゆっくりしよう~と思って、すっかり化粧も落としてパジャマに着替えてごろごろしてましたが、すごくのどが渇いて。
買っていたお水を飲んでもまだ足りない。
仕方ないので、すっぴん・コートの下はパジャマという恰好で、近所のスーパーへダッシュしました☆
このボルビックのシトロン味が、すっきりして美味しい☆

カルフールをうろうろしました。

そんなこんなで、パリ3日目終了です~
きれいだったお庭の写真をもう一度。

 

5日目にはもう空港へ向かうので、実質あと残りは、4日目だけになりました。
次回はパリ4日目その1に続く。

 

 

 

 

 

 


昨日カフェに行っていたんですけど、ちょっとした悲劇がありました。
夜だったので、コーヒーじゃなくて紅茶を飲みました~甘くないのもあるんですね。

帰る時に大きな段差があるところを、そのまジャンプしたらスカートのすそを踏んでしまって、破れました。
その時もまあまあ恥ずかしかったけど、こんなに破れてるとは知らなくて、気に入っていた服だったのでかなりがっかりです。
お裁縫のセンスゼロなんですけど、もうちょっと中に折って縫ったらまだ使えるのかなあ。

昨夜やっとガレットデロワ焼きました。
パイ生地は前に作ったのを冷凍してたので、中のアーモンドクリームを作るだけ。

丸くカットして出た周囲の余り部分は、丸めて、カソナードふって一緒に焼きました。

朝のおやつに。
フランスでは、今頃たくさんあちこちで売られてるんだろうなあ。
現地でいつか食べてみたい。

POSTED COMMENT

  1. るなるな より:

    chipさん、こんばんは。
    パリの写真、どれも素敵です〜♡
    chipさんと一緒に旅している気分になれます!
    そして、ガレットが美味しそうー。甘いクレープも気になります。高校時代、よく買い食いしていたクレープ…子供が小さくてなかなか外出できないけれど、久々に食べたいなぁ〜(^^)
    続きも楽しみにしています♩♩

    • chip より:

      るなるなさん、こんばんは(^^)
      コメントありがとうございます♪
      パリ記録、一緒に旅している感じが出ているなら嬉しいです~
      甘いクレープも食べたかったです…胃腸問題☆

      市内のクレープ屋さんも、色々ありますよね。
      子供さんと一緒においしいクレープを食べられる日は、きっとすぐやってきますよ~楽しみですね(^^)

  2. みー より:

    chipさん、いつも楽しく読ませてもらっています。
    まだ子供が小さいので、海外へ旅行へ行けるのは当分先の話なので・・・
    パリ旅行記を楽しみにしてます!

    来週、ずっと気になっていた山本さんへ行ってきます!
    すごく楽しみです!(^^)!

    • chip より:

      みーさん、コメントありがとうございます♪♪
      パリ旅行記、楽しみにしてくださっててすごく嬉しいです!
      刻んでも結構1つが長い記事になるので、気合入れてまた書きますね(^^)

      山本さんも楽しんできてください!
      実は私もまた来週行きます…先週も行ってたんですけど(^^)
      大将ご夫妻がまた素敵で、お客さんが美味しいと喜ぶ顔を見るのが大すきな方たちなんです。
      この時期は特においしいお料理が並ぶので、色々食べてきてくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください