スポンサードリンク


牡蠣が最高に美味しい時期に、幸せの牡蠣尽くしパーティ!! @松山勝山・日々旬味旬菜山本

スポンサードリンク

山本で牡蠣尽くしを食べながらChipさんのパーマを見る会ですが、1/24とかどうでしょうか』というメッセージが来た☆
どストレートでパーマまったくかからない人生ですが、近々かけます~まだ今もかかってないけど。

というわけで、パーマはまだだけど牡蠣を食べる会が招集されました。
必ず年に1回は、山本さんで牡蠣パをしなくてはいけないのです。
8人も集まってくれた…☆
嬉しい。

そして大将の気合もすごく入っている(^^)
平日なのだけど、奇跡的に私は翌日有給を取っているし、のんびり食べます~

直前に大将からメッセージ。(あ、予約は、山本さんのHPからできます。コンタクトはHPからお願いしますね(^^)v)

これ公開しちゃっていいかな(^^)
この大将の似顔絵がまたいいよね…お人柄がすごく出ている。

さて当日、私はちょうど19時くらいに到着したのだけど、ほとんど全員がもう揃っているという。
皆の気合もすごい。(多分ゼロ次会がないから…)
牡蠣は、あちこちで食べるのだけれど、山本さんちの牡蠣がやっぱりすごく好き!!今年もたくさん、山本さんの牡蠣を堪能できて、うれしい(泣)

メニューが、めっちゃおいしそう!!
牡蠣以外も食べなくては。

ちょっと私、遅れてるので、生ビールをください!!かけつけ乾杯!!
いや、遅れてないんだよ、皆が早いんだよ。
だれもうお酒2合すでに飲んでるとか言ってる人は!

まずは心を落ち着けて、お刺身盛り合わせから
山本さんのお刺身も大好き。
この日カウンターにいらっしゃった方は、東京から来られた方で、ふらりと以前山本さんに入って食べたお刺身が忘れられず、相当探し回ってまた再訪できたという方だったそうです。
分かる…お刺身もほんとに美味しいですから。

日々旬味旬菜 山本
松山市勝山町2-5-4
17時半~23時(Loフード22時、ドリンク22時半)
日曜定休

8人なので、2皿。

あわび♡

皆飲む飲む。
おいしいお酒と、おいしい和食。最高ですね。

ブレブレなんだけど、ワインをお願いしたら(右の)、大将が『今日はChipさんが来るから、いいワインを4本ほど入れてみてます!』と言われたら、頼むよね(^^)(左のが私スペシャル?ワイン)
4本もは飲まなかったけど、1本お願いします。

 

おいしかった!ありがとうございます~大将の愛を感じます。

お任せでお願いしていた牡蠣料理。
まずは牡蠣みぞれあんかけ。

濃いめのみぞれあんが、牡蠣とすごくあいます~

今が最高という牡蠣、ぷりぷりで大きくて、旨みたっぷり。

さてこちらは、牡蠣おこ、牡蠣ピカタ、殻つき蒸し牡蠣明太ネーズ。
すごい!!豪華~~~見ているだけでワクワクします。

牡蠣おこ。

ふわふわなものがのっている、殻つき牡蠣。わわ~おいしい。

幸せ…ピカタもおいしかった。

そしてここで!!
からすみ。
自家製からすみ!!分厚い~~

白いのは大根なんです。
サクサクっとした大根のさわやかさと、濃厚で分厚いカラスミが超絶美味しい…。なんですか…。(値段が分かりません(笑)書いてないから、時価?)

赤ワインもいってしまいます。

牡蠣の天ぷら。山本さんちの牡蠣天は、カラりと揚がっているのに、牡蠣がすごくジューシーなんですよ。

すみません、私天ぷらはお出汁をたくさんつけるタイプ。は~揚げたておいしい。

牡蠣フライ。
こんなに繊細に細かい衣で包まれている、牡蠣フライを私は見たことがありません。本当~~~においしい。

大将どれだけ牡蠣を仕入れたんでしょう(^^)

ここでサーロイン。

お肉と赤ワインです。

山本さんちは、お肉もめっちゃおいしい。とろけます。
また肉祭り行きたいけど、予約かなり先までいっぱいだそうな。

わがまま言って、Rちゃんがお湯をもらうので、皆で便乗。
沸かす手間がいるのにありがとうございます。
Rちゃん「お冷やは、体が冷えるんよね~」ってほんとだね。お湯がいい~ありがたい~

そして、最強の半田麺生ウニクリーム仕立て。絶対に間違いないやつです。

 

 

うっとり。

さて、〆の牡蠣の鍬焼きご飯です。
山本さんちの牡蠣メニューで、本当に昔から一番好きなのがこれ。
デフォルトは牡蠣が3個。
この日は気合の入った牡蠣パなので、大将から「何個のせますか」というお言葉が…やった!!

私とK氏が「マックスで」って言ってみる(笑)
おなかもいっぱいなので、皆はそれぞれ3個とか5個とかなんだけど、私はもう悔いのないように生きます。

大将「20個いきますか」ってマジですかーーーーー(笑)(笑)

20個のビジュアルはすごく見たかったけど、それはさすがに最後まで美味しくいただこうと思うと多いかもしれない。

ということで、この会話は少し前に発生していて、「それでは牡蠣がたくさんあるので、何か別のお料理で…」ということで、牡蠣フライなどを頼んでいた次第です。

これは3個のデフォルトバージョン牡蠣鍬焼きご飯。(全員ご飯少な目でお願いしています)

牡蠣5個バージョン。

そして私とK氏は!!
10個!!!(過去最高~~~♡)←今までの私の最高は8個でした。

ワサビがあうんですよね…。濃いめのタレと、牡蠣と、ご飯がもうめっちゃ美味しいんです。

K氏は皆に分けてあげていたけど、私は1人で全部10個いただきました。
相当に幸せな時間でした。
大将ありがとうございました。

わさびをまんべんなく、牡蠣の鍬焼きにのせていただきます

 

手前がピンボケしてるけど、おいしかった。震えながら食べました(笑)

今季の牡蠣も、思い残すことはございません。

と、ここで何やら出てきた…ケーキ??
なんともうすぐお誕生日のO氏に、K氏がこっそりとバースデーケーキを仕込んでいたらしいのです。
優しいな…みんなでいただきましょう♪

全員でハピバを歌って、8等分していただきました。
あれだけご飯いっぱい食べたけど、ケーキは入るんですね。そして美味しいイチゴケーキでした。

お座敷が私たちだけでよかった…っていうくらい、かなり盛り上がりました。
楽しかった。

後日、大将がこんな記事をアップしてくださってました。

 

(ご飯の上にのせたい牡蠣の数を申告する)(笑)(笑)
ワガママをいつも聞いていただいて、本当にありがとうございます。

そしてこちらは、個人的にお礼をして、、お返事でいただいたメッセージの一部。

 

『また牡蠣のように何かに特化した集まりがあれば対応します』!!
大将のお人柄とおもしろさがにじみ出ております。

特化してなくても、普通の時にもまたおじゃましたいので、お願いします(^o^)

山本さんでは、牡蠣尽くしコースもしてくださいます。
すべてお任せになりますが、そんな牡蠣コース頼まれる方もいらっしゃるみたいですよ。

山本さんの牡蠣は、本当においしくなってから仕入れはじめるので他のお店よりも始まるのが遅く、そして終わるのも早いのです。
今年もう1回くらい食べられたらいいなあ。

そして集まってくれた皆さん、パーマはまだだったけど、ワイワイと楽しく美味しく食べられました。ありがとう。

この日、キャサリンからうずら燻製玉子をもらったんだけど、これがめっちゃ美味しくて。(後日食べました。ほとんど私が、おやつとして食べちゃった)

キャサリンは静岡の人なのですよ。
静岡で、うずら専門のファームをされている方のところのだそうです。

浜名湖ファーム。(HPはこちら
うずらの卵のロールケーキとかカステラとかもあって、通販でHPから買えます。

なんとこちらのファーム、8万羽のうずらがいるみたいです。
うずらさんの写真もかわいい。

 

 

 


冷蔵庫がほぼ空っぽに近くなってくる火曜。
玉ねぎは箱でいっぱいあるのでうれしい。

今日は野菜スープ、チキンマカロニグラタン、じゃがいもフライ、豚ネギ炒め。玉ねぎも2個以上使っている。

夜のひと焼きは、プレーン食パン。
グラタンも作ったけど、まだ牛乳があるので、珍しく食パン生地にも牛乳投入。
ちょっと生地が締まります。

 

さきほど無事に焼けました。
最近レーズンをよく入れてたけど、今日はプレーンにしたから、またサンドイッチとかも作ってあげよう。

私の夕飯はこちらです。
あまりご飯食べてないしと油断して、また今日もご飯後におやつを食べる。

牛乳あまってるから、チャイも入れました。
ご飯作って片付けてからの、夜のあったかいドリンクは、プチ幸せタイムです。

先日記事にも書きましたが(こちら)、おいしいチーズケーキで有名な、ミスターチーズケーキさんの本を今日買いました。
(箱なしチーズケーキが、こないだの日曜10時からカートオープンだったのだけど、ちゃんと10時2分に思い出してポチりに行ったら、情報入力している間に完売して買えず…残念☆)

フレンチのシェフだった方なんだけど、和食をはじめいろんなレシピのお料理本を出されたの。

私も肉じゃがは、野菜の水分だけで煮込むのだけど、この方の肉じゃがレシピも水なし、そして焦がし醤油で!仕上げるのですよ~おいしそう。

そしてなんと、大人気のミスターチーズケーキのチーズケーキレシピも載っているのです。
すごい。
よかったら作ってみてねって公開するの、なかなかできないですよね。

私もそのうち、この方のレシピでチーズケーキ作ってみたい。
絶対買った方がおいしいのだろうけど、少しでも近づけるかな?

 

フレンチシェフが作る「人生最高! 」の肉じゃが

 

 

さて、本好きの私。
紙ベースの本も、隙間時間によく読みますが、キンドルも読みます。
Kindle unlimitedで毎月10冊まで読み放題なので、そちらもせっせと読んではダウンロード。
今日読み終わったのはこちら。
「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由」

30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由

この方、大学を卒業していなくて、そして20代で飛ぶ鳥を落とす勢いのベンチャー企業を育てたのですが、リーマンショックで倒産。
その一部始終を書かれているんですけど、のし上がっていくところは一緒にワクワクしますし、倒産までの経緯ではこちらも息苦しくなる感じで…

文章が上手で、そしてご自身とすごく向き合われていて、全部さらけ出している感じなのですっと入ってくるのでしょうね。
一気に読みました。

今話題のZOZOTOWNの社長さんや、ほりえもんさんとか、有名な方もたくさん出てくるし、人を信頼することとか、人にお金を出すとか、そんなこともあちこちに書かれていて。
結局は財産っていうのは「人」なんだなと思います。

すごいお金を動かす人って、やっぱり普通の人と色々な感覚とか才能とかが違っていて、そんなこともこの本からすごく伝わってくる。
普通に生きているほとんどの人には関係ない世界なんだろうけど、読む方に何かしらの学びがある本だなあと思います。

というわけで、次の本へいきます。
本ってやっぱりいいな。
画像とか動画とかついてると、そちらに大部分の注意がいくけど、文字だけっていうのは絶対脳の違う部分を刺激してくると思う。
活字が好き。

それでは今日も長くなったけれど、読んでくださってありがとうございます。
明日は水曜日。
なんだかお天気とか気圧とか、ちょっと妙な日が続きそうですが、皆様も体調などお気をつけてくださいね。

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • キター!!!
    chipさんのブログで知った、山本さん。
    まだ行ったことはないのですが、いつか行きたいと、ずっと山本さんちのHP、チェックしてたんです。
    そこで拝見した「牡蠣の時期になると、必ず一番に思い出すお客様」に、「絶対chipさんだー(*’▽’)」って笑
    UPしてくださるのを、ずーっと待ってたんです(*´ω`*)
    美味しそな写真&レポに、ますます行きたい欲が高まります!!
    3大祭りも、いつか行ってみたいです★

    • Kazさん!!
      お待たせしました(^o^)
      やっぱりバレてましたか…
      大将にそんな風に言っていただけて、ありがたいやら、うれしいやらです。

      ぜひぜひ、山本さん行ってみてください。
      さくっと食べられるメニューもありますから♪ほんとにおすすめです。
      私も牡蠣ながら、じゃなくて書きながら、また行きたいなとしみじみ思っていました。

      そして読んでいただいてありがとうございます。
      がんばって書いたかいがあります(*^_^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください