スポンサードリンク


次々出てくる焼きたてのパン @松山来住・パンステージメリー

スポンサードリンク

先日近くを通ったので、久しぶりにパンステージメリーさんへ。
いつ行っても、いろんなパンが並んでいます。
焼きたてのパンもどんどんでてきて、思わず買いすぎたりして。

小さめのパンもそろっているので、小腹を満たすのにもちょうどよい感じ☆
この日買ったのは甘いのばっかりでした(^^)

パンを買うと、カップがもらえて、無料のコーヒーいただけるのもうれしいところ。

ちょっと飲みたいですよね。量もちょうどいい♪

車の中で1個食べちゃう。
コーヒーとさくっと食べられるパンと、夕方ころにうれしい時間です。

そしてこちら、ぱくっと帰ってから食べたら、あんこが入ってる。(よく名前見ないで買ってる)
何これおいしい~♪

メリーさん、いつ通りかかっても、駐車場が結構いっぱいなのです。
いつもパンがたくさんあるお店って、やっぱりいいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日は、久しぶりにカットもせず、ワンローフでフタもしない食パン焼きました。
毎日の朝ごはんに。シンプルな食パンでアボカドサンド、毎日飽きもせず食べてます(*^_^*)

今日は桜のチョコもらった~うれしい。
いそぎの仕事もなく、バタバタしつつ楽しくできました。

そうそう、先日、「離合する」って共通語じゃないって知って、かなりびっくりした!!
離合を使わなかったら、離合すること何ていうの???

早速今日県外出身のボスたちに聞いてみた。
「離合?何それ。すれ違うとかでしょ?」
わーやっぱり言わないんだ!!

離合って、日本全国で言わない言葉って知ってた???

九州中四国は大体使うみたいなんだけど、東日本はまず使わないそう。
関東に住んでて、何それって言われたことないけど、あまり離合しなかったのかも。離合って、狭い道をすれ違うイメージよね。
ネットでそれぞれの県で、何パーセント使われているかっていうのがあったらしくて、皆でワイワイと盛りあがりました。
鹿児島はほぼ100%みたい?

おもしろいなあ~
言葉っておもしろい。

日本人だけど日本語も完璧にならないんだから、多言語なんかもっと適当でいいよね(笑)

仲良しのカナダ人男子が数年ぶりに松山に遊びに来ていて、結構つるんで会ってもらったのだけど、
彼は英語ネイティブ日本語ぺらぺらフランス語片言、(カナダ人はフランス語習うから。)
私は日本語ネイティブ英語ぺらぺらフランス語片言(笑)

基本彼としゃべるときは英語です。
で、私英語は上級者でペラペラだけど、も~ネイティブ話すとおもしろい。「えっ今何って言った?」「それ何?」「どういう意味?」っていう英語がぽろぽろ出てくる。

彼は日本に来て毎日飲んでるので、今日も飲むの大丈夫?って聞いたら、「haha, a hair of the dog」って何それ。
「迎え酒」のことらしい。知らんかった。
イヌの毛を口にして二日酔いを何とかしてたとか、語源見たら書いてたような。

日本人で日本語も完璧にならないけど、英語なんかもっとワールドワイドで各地域で細分化されてるし、カナダならではの言い回しとかもありそうよね。
フィリピンやインドの英語も、結構クセありそう。
インドの元の言葉は全部の音を読むとかで、そのせいか水曜日の英語とか、インドの方はウェドネスデって言うとか。(インドも広いからまた色々ありそう…)

前に、オーストラリアのファミリーの家にステイしてた時に、アメリカの友人が泊まりに来たことがあって、ずーっと「えっアメリカではそれそんな言い方するの?」「オーストラリアってそんな単語それに使う??」みたいなことを延々と盛り上がって話してたしね。

もうね、伝わればいいよね。
日本人だし、日本語英語で十分ですよ。
でもやっぱり、もっとペラペラになりたいとも思う。

フランス語もがんばろう。
言葉はやっぱりおもしろい。

今日の夕飯。
もういつも同じ感じです。

ご飯はおひつへ。
あまり長い時間入れすぎると、鉄鍋で炊いてるし、おひつが黒ずむし、夜寝る前には別の入れ物にうつしておひつ洗います。

まあまあめんどくさい。
でもおいしい。

仕事予定通り進まなかったけど、とりあえず昨夜あまり寝てないから今日はもう寝ちゃう。
かなり眠い…おやすみなさい。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください