スポンサードリンク


クマのラテアートで、午後のカフェタイム @松山湊町・カフェクレマ

スポンサードリンク

午後の昼下がりに、コーヒーの美味しい素敵なカフェへ。
市駅近くの、Cafe Cremaさんです。

Cafe Crema(カフェクレマ)
松山市湊町4丁目3-7
11時~20時
水曜定休

階段を上がるとお店があります。
カフェとランチ、スイーツ、そしてコーヒー豆や、コーヒー関連のグッズなども販売されてます。

お店に入ると、生のコーヒー豆がどーんとありました。
これが美味しいコーヒーになるんですね♪

メニューもとても豊富です。
そして店内広くて、窓が南側にあって自然光がたっぷりです。
席数も多くてお客さんもいっぱいでした。
でもあまり他のお客さんが気にならなくて、居心地のいいカフェです(*^_^*)

 

コーヒーは、フレンチプレスかドリップが選べるみたい。

 

 

紅茶やソフトドリンク、ケーキセット♡

テイクアウトもできます~

コーヒー豆。

テーブルがあいてなくて、壁際のカウンター席に座りましたが、お花が置かれていたり、小物がおしゃれだったりして、素敵な空間ですね。
カフェは美味しいコーヒーを飲む+αで、雰囲気や空間も楽しめたらほっこりと気分が上がります。

というわけで、ドリップのクレマブレンドと、私はクマがかわいいカプチーノをいただきました。

かわいい~
丸いお耳と、ちょっとはにかんだ口元がたまりません。

ぎゅいーん。
一口飲んでも、かわいい。

エスプレッソがしっかりと効いてて、とってもおいしいカプチーノでした。
ほっとする♪

奥に焙煎機がありました。

おいしいコーヒー、素敵なカフェはほんとに大好き。
家でコーヒーを挽いて飲むのも好きですが、カフェはその空間を楽しむというのもあって、やっぱりまた違うんですよね。
まわりの人と楽しい時間を共有するというか。
みなさんおしゃべりしたり、ひとりで本を読んだり、のんびりした時間を過ごされたりしていて。

そしておもしろいんですけど、カフェによってお客さんの雰囲気が何か違う。
その時のシチュエーションや気持ちにあわせて、これからも素敵なカフェタイムに出かけたいなと思います。

ごちそうさまでした☆
次はクレマさんの窓際に座ってみたいな♪

コーヒーが好きな方なら(それ以外のカフェラバーさんも)、絶対好きなカフェですね!
私もまたおじゃまして、のんびり美味しいコーヒーいただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


職場でいただいたお土産。
春から着任した、とっても若い新人さんからです♪
お土産は、まず私のデスクに置かれる暗黙のルール?があるんですけど、新人さんもすっかりこのルールに乗っ取られてお土産を置いているのです。
(絶対そうしてねということではないんだけど、まあ、私がまず全体写真を撮りたいので気を使ってくださっているのと、ささっと配るから便利なのでしょう(*^_^*))

霧の森の、お茶クッキー!
配りながらみんなに、「霧の森大福じゃないのね」と言われる。
霧の森と言うと、大福が超有名ですもんね~

そして韓国のお土産もいただきました。
実はまだクッキーも、この韓国おやつも食べてないのです。
明日食べよう。

昨日帰宅すると、コープでランチバッグプレゼントが入ってました。
やった~
小さめのオーガニックコットンのバッグ。汚さないように大事に使おう。

そしてなんと帰りに寄ったスーパーで、この豚肉500円がさらに4割引きになっていて、カゴにいれました。
やっす!
あまり割引になっているものを買わないようにと思っているんですけど(貧乏な神様がついてくるっていうのをどこかで見てから)、これは買いでしょう~お肉もおいしそうだったので、割引なくても500円でも、やっす!!と買ってたと思うんだけど。
ハニーマスタード焼きにしました。

そしてマカロニサラダたっぷり。

 

私は酸味があるものがちょっと苦手なので、イチゴとか柑橘もあまり好んで食べないのです。
梅干しも、何年も自分で漬けていたけど、途中ではっと「私梅干しもあまり好みではなかった…」と気づいてしまい、ここ2年くらいは漬けてないんです。
今年はどうしようかな。

ちょっと前に、とあるお店のテーブルに置いてあったはちみつ梅干しがめっちゃ美味しくて、ほんのり甘くて酸味が少ない梅干しがあるんだ!!と衝撃を受けましたが、今回はじめてはちみつ梅干しをコープで注文してみました。
自分で手づくりできるものって、あまり買おうと思わないんだけど、でもはちみつ梅干しは作り方が分からず何度かやってみたのも全然おいしくなくてあきらめた経緯があって。

梅干しを食べよう!と思った時に、一粒食べてみます~
暑くなってきたら、梅干しって食べたくなるときあるんですよね。
クエン酸とか欲してるのかな。

自分で漬けた普通の昔の梅干しも、夏だけたまに食べます。(だからなかなか減らない)

さて昨日はすごくなめらかプリン作りたくなって、クリームを注いだ時点で、あっ牛乳がない…と気づく夜8時。

買ってきました~仕事しないとなのに、どうしても作りたかった。

卵黄2個分の、プリンを蒸します~

なんと久しぶりすぎて、長く蒸しすぎてしまった…ちょっとすが入ってしまい、なめらかプリンにならなかった(>_<)
リベンジしたい。

クリームの残りが120gだったので、牛乳を130くらいにしてあわせて50度くらいに湯せんし、卵黄2個をほぐしてから甜菜糖を30g加え、そこにあたためた乳を少しずつ混ぜる。
バニラビーンズを入れて、こしてから、容器に注ぎ、15~20分ほど蒸す。
いや、ふるふるの加減を忘れてて、まだかな?と長めに蒸してしまった。
このサイズなら15分でよかったかも。

ところでパスポート更新しました~
寝不足極まる日に写真撮ったので、結構desasterousな写真でこれから10年使います…

次はどこに行けるかな。
アジアグルメ行きたい~

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください