スポンサードリンク
和食 PR

期間限定「メジカの新子」をいただきに、高知中土佐へ @高知・久礼大正町市場

メジカ

【メジカの新子】7月中旬~9月中下旬くらいの間にしか食べられない、ソウダガツオの子ども。生後1年未満で、20㎝以下のものを言う。鮮度が落ちる速度が非常に早いので、朝とれた新子はお昼くらいまでに食べるのがベスト!

旬は、8月過ぎから1ヶ月くらいみたい。
ブシュカンと呼ばれる柑橘をしぼって、お醤油でいただきます。

港にあがってきた新子は、すぐにさばいて食べないといけないから、幻のお魚なんですね~
天候にも左右されるし、食べられるかどうかは、行ってみて分かる感じ。
さらに、並んでも食べられない時もあるし、地元の方が横から持っていくこともあります。
地元の人だけが食べてきた幻のお魚を、食べられたらラッキーという感じで出かけるのがいいかもしれません。
市場のツイッターで、その日の状況を確認できます。ただし、お魚が上がってからのツイートになるので、一番で食べたいなら、市場へもう向かっている必要があります。

というわけで、そんな新子をいただいてきました~~~!!
中土佐にある、久礼大正町市場さんへ、ぶいーんと車を朝から走らせてやってきました。
【久礼大正町市場】10時~16時(土日祝は9時~)
(※最初に更新したときに、いくつか写真が抜け落ちていたので、夜に加筆してます)

市場の駐車場に10時半過ぎに入ると、ちょうど1台だけ空いていて停められました。ラッキー♪
台風などの影響もあり、私が行った前日もなかなか魚が上がらず、いつもなら10時台には漁から戻ってくる船がしばらく釣れるまでねばっていたとかで。
お昼過ぎにやっと、船が港に帰ってきたりしていたのですよ。

なので、この日も何時にあがるかは全然分からず、とりあえず10時半過ぎに到着するように来てみました。

てくてくと歩いて市場へ向かいます。
この日はまだ夏日で暑かった。

市場、新子が食べられるお店がいくつかあります。
もちろん新子以外にも、いろいろなお魚とかご飯がありますよ~

 

夏の1ヶ月だけ。水揚げ漁港でしか味わえない、幻の魚。

揚がるといいなあ。(天候によっては、時期でもまったく揚がらない日もあります。)
食べられるかな。
この時点では、まだ分かりませんでした。市場のツイートもまだ、市場に着いた段階ではなし。

こちらはカフェのようです。

かき氷やところ天、甘味などのお店みたい。

さて、市場にやってきました~
すでにお客さんが結構います。

市場食堂 ど久礼もん。おいしそうなどんぶりとか、ご飯が色々ありました。

まだ閉まっているお店もあります。
さて、漁から船は戻ってくるでしょうか。

 

 

浜ちゃん。
こちらもどんぶりや色々食べるものがあって、美味しそう。

 

串焼きポン吉。
ジビエの猪や、カツオ、豚、イカなどを目の前で焼いています。
いい匂い~

高知のアイスもあるよ。

市場の奥に、行列ができていたので、分からないままにとりあえず並んでみました。
そしてこの時点で、ツイートがアップされて、新子があるみたい!
やった~食べられそうです!

↓ツイートの情報が来た!
行列並んですぐ、これが来たのですごく嬉しい~

 

行列、並んでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

市場の写真をちょっと撮ってきました。
こちらの串も、いくつか買いましたよ♪

 

 

 

カツオの大トロ、ハランボ串。
これ美味しいよ!とお兄さんが威勢よく渡してくれます。

猪と、イカと豚もお買い上げ。

並んでいる人もいるけど、このお店の前にある紙に名前書いてる人もいる。
よく分からないので聞いてみると、「並ばなくていいよ~」ってお店の方に言われました^^;
とりあえず名前を書いて、向かいのお魚屋さんで食べたい魚を注文したら、さばいて準備してくださるとのこと。
並んでる人は、何を並んでるのかな?いまだに分からないのです(^^)

↑ちょっとぼけてしまっているけど、紙に名前を書いて、向かいのお魚屋さんで注文しました。

↓並んでいた方は、このおかみさんからさばいた新子をもらっていました。

向かいのお魚屋さんはこちら。
右上にある小さなのが、新子、その下にはマグロだったと思う。
そして手前が、カツオのわら焼きタタキと、カツオのお刺身です。

保冷バッグも持ってきたし、何か買って帰ろう~

↓この台にある紙に、名前を書いて待ってました。

ほどなく、テーブルの準備ができたとかで名前が呼ばれ、同時に向かいのお魚屋さんでも番号を呼ばれました。
新子2人前(↓写真下)と、せっかくなのでカツオの刺身も2人前(↓写真上)お願いしてました。
めっちゃおいしそう!!

新子には、ぶしゅかんが添えられ、ぶしゅかんの皮を削ったものもかかってます。
さわやかで美味しそうだし、色がきれい!

そしてちょっと横にまわって、こっちのテーブルで食べてねと案内されます。

というわけで、着席。
ご飯とお味噌汁はいる?と聞かれたのですが、やや小食な私たちなので、お魚だけにしました。

さきほどの串も、ちょっと食べようかな。

こちらのポットにはお水が入ってます。

向こうのジャーには、冷たいお茶があるとのこと。
ここはエアコンも効いているし、新しくて居心地がよいです♪
ほどなく、次々とほかのお客さんも入ってきました。

食べようと思ったら、お店の方が来られて、どうやらこの一皿は3人前あるみたいでした。
何かの手違いで、2人前とお願いしていた私たちのお皿、3人前のってしまったみたい。(推測なので、もしかしたらこれが2人前かも?)
とにかく、たくさんの新子とカツオ、いただきます!!

ぶしゅかんを、だーーーっとかけます。
あとお塩もいただいていて、新子はお塩でもねと言われました。

幻のメジカの新子!

 

おいしい!!
全く臭みもなく、もちもちっとした食感と、さわやかなフレッシュさが鼻を抜けていく感じ。
ぶしゅかんの香りもふわっときます。

カツオの刺身も、豪快に切られたニンニクと一緒に、口に放り込みます。
うまーーー

串も食べる。

次男くん(がつきあってくれた)が食べたいと言った、猪。

カツオの刺身もおいしい!
というか、私カツオのお刺身って今まで食べたことあったかな…。こんなに美味しいものなんですね。

そしてここまであっという間なのでした…途中の写真、全然ない☆
食べるのに忙しくて、最後の大根を全部集めて食べる人の模様を、かろうじて撮ることができました。

大根も全部食べ切りました。
うちはみんな、野菜も好きです。

そして最後に彼はイカを食べ、私は豚の串を食べました。
いやーなんだかめっちゃ満足です。

イカがぶれるなあと、もう一度撮ったもの。
やっぱりぶれてる。

高知の雰囲気、とっても好きです。

カツオの市場の看板もすごく素敵ですね~。
また来たいな。

ところでお刺身食べていて、次男が「…カツオが美味しいな」って言ったの。
むしろカツオの方が旨い?って。
そうしたら、この日のカツオはほんとに脂ものって、すごく美味しいのが揚がっていたらしい。

あなたの舌は、すごいね。
新子はもちろん、カツオも本当に美味しかったのですよ。
今しか食べられない幻の絶品新子と、脂がのった最高のカツオをお刺身でいただいて、幸せ感マックスで帰路につきます。

この古民家カフェも、寄ってみたいな。
1人だったらゆっくり寄ってたなあ。
次男はコーヒー飲まないから。すぐ「帰宅」って言うし。(でも遠路ついてきてくれて、ありがとう(*^_^*))

次男「この辺って、津波来たらやばいところじゃない?」って、ほんとによく見ると、このような「津波に注意」の看板があるのですよ。

そして市場駐車場の近くに神社があるので、お参りさせていただきました。
神社を見ると、素通りできません。
久礼八幡宮さんへ、おじゃまします~
お参りしてから、カツオがある~と写真を撮らせていただきました。

右にはカツオの切り身!
次男「写真撮ったらだめなところでしょ」
うん、カツオの写真だけ…。

無事に久礼に来られて、ありがとうございます。
とお辞儀をして帰りました。

9月は、こちらの神社でお祭りもあったみたいです。

ところ天も、食べてる方結構いらっしゃったな。
おいしそうだった。

甘味屋さんで、お餅買いました。

こちらの市場、美味しいお料理やおやつのほかにも、バーや雑貨屋さんなどもありました。
新子以外の時期にゆっくり来るのもよさそう。

須崎の方なので、松山からだと高速を使わなくても、同じくらいの時間で33号線から来ることができます。
2時間半くらいのドライブ。
久万高原を通るので、帰りにはそこで甘いものを食べよう~

須崎の道の駅に、ちょっとお土産を買いに寄り道します。

土佐犬のぬいぐるみ、かわいい。

シャーベットやアイス、おいしそう。
でも久万高原で食べるからがまんです。

ゆず好きの次男に、いくつかゆずドリンク買いました。

しんじょう君もかわいい。

愛媛のみきゃんも、置いてくださってる(^^)

色々見て回って、個数でこちらの黒豆ひねり餅を買いました。
12個あれば足ります~(職場に)

ぬいぐるみが長くなってるのは、何か意味があるのかな。かわいいけど。

お天気がよくて、気持ちよくドライブできました♪

 

 

さて、実は市場でカツオのタタキも買って帰ってました。
お刺身は現地で食べたけど、タタキは家で食べます~

少し残っていた串とあわせて、この日はご飯炊いてお味噌汁だけ作った。

そしてこのカツオのタタキ!!
めっちゃ美味しかった!!
松山で買うのとは、全然わけが違っていました。
予想していたよりも、美味しくてびっくり。
やっぱり現地のものを食べるのが、おいしいんですね。

かわうその里すさきにて買ったお土産。

職場のお土産に、黒豆ひねり餅を買ったのですが。
実は、ちょっと賞味期限が短いもの(とは言っても、十分にありましたよ!)だったら、半額だし、個数も多いものがあるよってお姉さんに教えてもらって、そちらを買いました。
なんだかそういうところも、高知っぽくてすごく好きです。

12個入りが18個入りになって、ワンコインくらいになりました(^^)

は~本当においしい、高知の日帰りトリップになりました。
9/21現在も、まだ新子揚がっているみたいです。
市場のツイッター参考にしてみてくださいね。

台風が近づいてるから、ちょっと明日以降分からないですね。
新子のシーズンも、もう終盤です。

そして毎年、しんこ祭りも開催されていて、今年は確か9月の最初の週末だったと思う。
来年は祭りに参加してもいいかも(^^)
でもかなり混むみたいですね。やはり漁の様子によって、左右されるみたい。
祭りがあるくらいだから、新子が一番美味しいのって、8月最後くらいから9月頭なのでしょうか。

ごちそうさまでした。

最後にそっと、久礼大正町市場で食べた、お魚のお値段です。
新子は700円くらいだったはず。いや、500円?失念しました。(お店によって、お値段とか○人前とか、色々違うみたいです)
カツオの刺身、ひと柵買ってやはり700円分くらいのもの。
おみやげにしたカツオのタタキは、540円で、タレが50円でした。
あとは串で千円ちょっとくらいかな。

皮をつけたまま、お刺身で食べるところもあれば(須崎はそうなのかな)、こちらの市場では皮を取ってから食べさせてもらえるみたいです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日は、久しぶりに仕事終わって寄り道できました。
オータムブレンドとかぼちゃのおやつ、試食にもらえたりして。

のんびりリフレッシュできました。

ところで、ムラヨシさんの新刊を買いました。

クロワッサンですよ~

家庭で作るシリーズ、食パンやバゲット色々あります。
カンパーニュも、ムラヨシさんのレシピで最近作ってます。

いろんな粉や、レシピの違うクロワッサンが、マニアックに詳しく書かれていて、千円なのです。
バター系のパン、涼しくなってきたし焼きたいな。

家庭のオーブンで作る クロワッサン

 

そして昨日のご飯はブリのカマなど。

 

鶏の手羽と、大根れんこんで煮物。

 

私は、煮物とキャベツ、ぶり少しと、味噌汁、納豆。
もうキャベツが主食みたいになってる(笑)

そして、連休初日の今日は、美容院へ。
台湾のおみやげもらったのだけど、このクッキー何のクッキーでしょう。

 

なんと筍のクッキー。

お土産にもいただいちゃいました。
私も、先日オープンしたパン屋さんに朝行ってたので、パンを差し上げたりして、物々交換(^^)

今日の夕飯は、今から作ります~いそげ~

POSTED COMMENT

  1. nao より:

    Chipさん、こんにちわ~☆
    地獄のような夏も終わり、少し涼しくなってきて嬉しいですね。

    ツイッターで高知遠征の記事を見て、ブログにUPされるのをいつも以上に
    楽しみにしていました。ヤッター待ってましたぁ~!!

    私事ですみません(._.)高知に嫁いだ娘は市内中心部に居住してますが、旦那さんの実家が中土佐の久礼でして…一度お邪魔して大正市場も娘夫婦が案内してくれました。新鮮なカツオも食べること出来て、久礼天(じゃこ天のようなもの)という言うものや、アワビの刺身も柔かくて美味で7切れぐらいで300円!(^^)!
    愛媛にいた時は、トコロテンなど食べなかった娘が美味しいよ~と言って食べてる姿に驚きましたが。 まだ新子は食べたことないのでいつかは食べたいと願ってます。
    今ではいろんなお取り寄せとか全国できますが、現地で食べる地元の物は ホントに美味しいものだと痛感しました。

    何年もブログを愛読させてもらってるChipさんが、高知の記事を載せてくれて 素敵な言葉で表現してくれて…嬉しくてウキウキしながら 今日は一日ハイテンションで仕事に励めました(#^.^#)
    秋になり美味しいものがたくさん出る季節。またいろいろ紹介して下さい。楽しみにしています☆

    • chip より:

      naoさん、こんばんは!今日は台風ですが、あまり被害もなく通り過ぎてくれることを祈っています。

      ツイッターでも見ていただいてて、ありがとうございます♪
      写真たくさんあったのと、本当に美味しかったし、期間限定のこともきちんと書かないと!といつも以上に時間をかけて、読み直して加筆したりしました(*^_^*)
      なので、コメントいただけて、そんなにハイテンションで喜んでいただけたなんて、こちらこそすごく嬉しいです~(^o^)
      ありがとうございます☆
      久礼大正町市場に、行かれたんですね!娘さんもだんなさまも優しいですね~
      新子の時期じゃなくても、美味しいものたくさんありますよね。
      私もだいぶ前から市場のことは知っていたので、今回新子もあるし今だ!というタイミングで行けました。
      アワビも300円って安い~。

      市場では私がちょっと荷物が多かったのもあって、市場の案内?のお姉さんが「お荷物預かっておきましょうか!散策とかされますか??」って気さくに話しかけてくださったり、高知ってやっぱりいいなあと思います。

      秋はこれから本番ですね♪
      プチダイエットもしながら、また美味しいものが色々食べられたらいいなあと思います(^^)

chip へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください