スポンサードリンク


貴重な国産アボカド♪ 愛媛産アボカドのイベントへ @松山大山寺・和田産地のごはん

スポンサードリンク

ちょうど4年前の今頃、新聞に『「日本一のアボカドの産地」を目指す松山』の記事が載っていました。
アボカド大好きで、毎朝食べているから、国産アボカド、しかも地元愛媛産のアボカドが、普通に買えるようになったらいいなとずっと思っていたのです。

先日北条の道の駅で見かけて購入しましたが(記事はこちら)、松山でもいくつかの産直で、愛媛産のアボカドが買えるようになってきた気がします。
そして大山寺にも、国産アボカドを作って農家レストランを営む方がいらっしゃいます。
その名も、和田産地のごはんさん。
現在昼膳2000円のアボカドランチを、木金土で、1日3組まで10食限定でされています。

先月ランチにおじゃましようと思っていたのですが、予定していた日が予約で埋まっていたので行けず。
そんな11月の中頃に、アボカドのイベントをされていたのでちらりと行ってきました~

 

10時半からのイベントに、張り切って時間の少し前に到着しました♪
(仕事休んでます(^^))

中におじゃますると、アボカドのポスターが貼ってあります。
こんなにたくさんの種類があるんですね!

アボカドを販売されていましたが、3種類の見事なアボカドがありました。

フェルテ。熟しても緑のままなのだとか。

福徳利。これは熟すと茶色くなるんだそうです。

そしてもう旬がほぼ終わりかけの、ベーコン。これも緑のまま熟すそうです。

1個ずつ買おう☆
と思ったのですが、食べきれないといけないと思って、またランチにもおじゃまするし、もう少しで食べられるというフェルテと、時期がもう終わるというベーコンの2個を買いました。

こちらの展示されていたのは、ピンカートンという品種だったはず。これもきれいですね~

アボカドの葉っぱはお茶にできるんだって。
ポリフェノールがすごく豊富で、疲労回復や整腸効果などもあり、そして農薬など不使用だから安心なのです。

 

 

この天秤みたいなのがかわいくて、ちょっとお勝手がうつってしまうけど、こちらも撮らせていただきました(^^)

そして和室で「うわ~大きなアボカドの木がある~」と写真撮っていたのですが、すぐ横からRちゃんが「それパキラ」ってそうでしたか…。

これはアボカドです♪かわいい。

そしてこの日、北条の三浦菓子店さんが出店されていて、マカロン買いました☆
まだお店に行ったことなくて、食べられてうれしい♪
しかもこの媛マカロン、通常260円らしいのですが、「おつりが面倒だから今日は200円なんです…」ってほんとですか~~♡

口どけよくてほどよい甘さで、おいしかった。
わらびもちも買いました。

焼き菓子を売られている方も。

京ちりめんで作った雑貨屋さんもあり、そちらでも小物を購入しました♪

あちこちに、おいしそうなものがあります。梅干しなど漬けられてておいしそう。
お店の方、色々と作るのが好きなんでしょうね(^^)

たくさんの方が来られていました。
時期が終わりかけのベーコンアボカドは、あっという間になくなっていましたよ。

 

マカロン色んな味が入ってて、楽しめました。

アボカドは、冷蔵庫に入れておくと熟し方がゆっくりになるということで、フェルテから食べて、その間ベーコンは冷蔵庫で待機してもらいました。

 

わらびもち、柔らかくてすごくおいしかったです。

そして翌日から食べられたフェルテ。
色もきれいだし、皮が薄くて、すーっと手でも剥ける感じ。

 

毎朝、自分の焼いた食パンにアボカドはさんで食べます。
国産アボカドでサンドにして朝ごはんって、すごく贅沢!
ちょっとお値段するけど、大きいし、安心だし、美味しいからまた買いたいです…
アボカドの旬は、ちょうど今頃らしいですよ。

近々、ランチにも行ってきます。
そちらも楽しみ。

和田産地のごはん
松山市大山寺町2417-2
ランチは木金土の11時半~14時半
完全予約制です。予約は日曜と月曜の、9時~21時。

国産アボカド、愛媛産アボカドが、ますます広がっていくといいなと思います。
アボカド美味しいし、大すきです♡
和田産地で買ったアボカドもおいしすぎて、もうスーパーで売っているアボカドには戻れなくなりそう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日はバタバタ帰ってきたら、マンションの下で久しぶりのお友達と会って、話し込んでしまいました。
家に入るともう19時前!!いそげ~

無農薬玉ねぎが箱で来てうれしい~

帰り道、空がとってもきれいでしたよ。
寒いけど、寒い時は空が澄んでてきれい(^^)
自転車だから、より空を感じられます。

おでん種も来たけど、明日にします。今日は時間がなかった。
おでんの種は、市販のはほぼほぼ無添加のは皆無なのです。
自然派コープさまさまです(^^)

今日はささっと、かに玉。

あと残り物もあったから、助かりました。

そして冬は生姜紅茶も飲みます。
生姜パウダーで、追い生姜。
生姜大好きで、お料理にもすごく使います♪

お楽しみの、今夜もショコラシュトレン。

そしてバナナチョコベーグルも焼きました。
ベーグル、一次発酵いらないからすぐできます。
こねたら丸めてベンチタイムして、すぐに成形。
生地にバナナラムピューレをいれてます。こないだのバナナケーキで多めに作って冷凍しておいたものです。

発酵終了、ゆでて焼きます~

 

焼きがいまひとつでした。また焼こうっと。

焼き色ついてるけど、柔らかいです。
私はベーグルはある程度柔らかいのが好きだし、おなかいっぱいになるから小ぶりに焼きます。
市販のベーグルは、ちょっと大きすぎて、詰まりすぎているのが多くて、大抵お腹が苦しくなってしまうんです。

「歯を磨いたばかりなのに、また焼いたの…」と言いながら、次男が少し味見してた。
ほのかにバナナ……?って、次はもっとバナナピューレ入れてみよう。今日は50グラムくらい入れてみた。ちゃんと膨らんだから、まだ入れてもよさそう。

こねてる時はバナナ香ってたけど、焼くと飛んじゃうし、チョコたくさんいれるからチョコがすごく勝ってる。

今日も、もう1時になってしまう(^_^;)
また明日もがんばりましょう☆
右小指の爪の境目に、トゲが刺さってしまって。
爪がじゃまで押しだしたりできなくて、キーボード打ってると小指使うから、地味に痛いのです。
こんな小さなものなのに、ダメージ度が大きい…
しばらく様子見て、そのうち針とかでなんとかしてみたい。

さて、今日職場でしゃっくりが止まらなくなったMちゃん。
K氏がぐぐって、「逆立ちしたら治るみたい」ということで、奥の部屋に行って必死で逆立ちをしてきたMちゃんだったんだけど、腕が無理…そして治らない!!としゃっくりしながら戻ってきて(笑)

K氏が「なら上の階まで階段ダッシュ」という鬼の発言で、素直に行ってきます!と階段ダッシュに向かうMちゃん。

その間に、さらにK氏が「耳に指をつっこむといいらしい」「海老ぞりして背中を叩く」という次の手を調べていて、Aちゃんは「前かがみになってコップの向こう側に口をつけて水を飲むと治る」って、それどうやるの???

妙な水の飲み方、実演してくれました。私は別に、普通に水飲んで治すタイプなんだけど…そう言えば最近しゃっくりしてないな。
「もしかして横隔膜の元気がなくなってきたら、しゃっくりしなくなる…?もしかして老化なの…?」ってそうじゃないみたい(笑)

そして階段ダッシュから帰ってきたMちゃんは、「治ったーーーーー!」とのことで、一件落着。
私は、もししゃっくりが出たら、耳に指を入れるというのを試してみたいです。それか逆立ち(^^)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください