スポンサードリンク


体と心にしみいるおいしいカフェラテ @松山駅前・utaco drip(ウタコドリップ)

スポンサードリンク

先日、夕方にふらりとJR松山駅前にある、utaco drip(ウタコドリップ)さんにおじゃましました。
イベントでいただいたことはありましたが、お店で飲むのははじめて~
今までもおじゃましたらお休みでガーンとなったこともあり、やっと入店することができました。

この日はちょっといいこともあったので、もうこれはちょっと何か飲んで帰りたいよねっていう気分でありました。開いててよかった。

さて、オープンな感じのお店に入ると、右手のカウンターでお兄さんが待機しています。
ここでまず注文&支払いをするシステムです。
メニューを見て…ちょっと記憶がもう昨年の話で少しあやふやですが(3週間くらい前)、ドリップコーヒーのオーダーが通らなかったような。

それでじゃあどうしよう…となっていたら、間髪入れずお兄さんが「ラテで」と言われたような。有無を言わせない雰囲気。
ラテをお願いします(*^^*)

あっ!思い出した!(すごいアハ体験かも!書きながら思い出した…)
スコーンとドリップコーヒーにしようと決めていたのに、お兄さんに「スコーン全然ないです」って言われたのでした。
「全然ないですか…(泣)」
お兄さん「全然ないです(きっぱり)」
この日は月曜だったのですが、月曜はスコーンを朝しか焼かないから、なくなっちゃうと言われたような。

それならコーヒーに何か入れちゃおうかと思ったのです。
そうしたらお兄さんに「ラテで!」と言われたのでした。
思い出してすっきりした~
それにしてもスコーン食べたかったです…また行きますね。

目の前でお兄さんが待機しているし、すぐに注文しなくてはいけないという焦りもあり、あまりよくメニューを読み込めてなかったのですが、メニューよく見るといろいろ気になるのがありますね。
ショコラとか。
そしてウタコさんでは自家焙煎の豆も買うことができます~♪

ラテとってもおいしかったんですけど、牛乳は木次(きすき)乳業のパスチャライズド牛乳を使用されているんですよ…♡
木次さんではオンライン通販もされていますが、いつか実際に島根まで行って、チーズとかチーズとかチーズとかアイスとかバターとか買いたいなと思っています(*^-^*)

そしてお店の奥に進むと、テーブルなどが置かれてあり、イートインならぬドリンクインできます。

待つこと数分…この日実は循環器クリニックを受診して、先生に「すごくいいい心臓です」とおすみつきをもらっていたので、しみじみといい心臓でよかったとかみしてながら待ちました。

じっくりいれてくださるので、時間はかかりますが、待つ時間が幸せですね。
そして到着…☆
美しい模様のラテが来ました♪

 

ビジュアルと香りを楽しみます…おいしそう。

横から見た層もきれいですね(^^)

しみじみとおいしかったです。
コーヒーもミルクもとってもいいバランスでした…
まだ模様がきれいにあります☆

こちらでは、コーヒーの濃さやミルクの量も、リクエストにこたえてもらえるみたいです。(メニューに書いてある)
またスコーンがある時におじゃまします(*^^*)
ごちそうさまでした♪

utaco drip(ウタコドリップ)
愛媛県松山市大手町2丁目9-20
9時~20時(日曜11時~19時、月曜13時~19時)
不定休
(FBに書かれている営業時間です☆)

※この日いただいたのはカフェラテだと思っていますが、記憶違いだった場合はすみません。すべてがひっくり返ることを最後に書いてみる。

 

 

 

 

 


お正月にHBでお餅を作ることを覚えてしまいました。
昨日も寝る前に作ってしまった。
水と洗ったもち米と入れて、ぽちっとな。

1時間後。
ここからさらに、ふたを開けて10分こねてもらったらできあがり。

帰宅してすぐに、1個おやつに食べてしまう。

夕飯後に、次男がお餅3個でぜんざいを食べる。(夕飯後です…)

ぷくーっと漏れ出るお餅。

 

ぷくっとならない最後の1個も、ちょっとフォークで刺してみたらふくらみました。

そしてあんこたくさん炊いたけど、もうほとんど今日で食べてしまいました。

さて、先日買ったアボカドも、最後の福禄寿を食べます。
これは熟すと色が変わるタイプのアボカド。
品種によって、味わいも違いますね~

今日は偶然、鳴門金時のフィナンシェと、サブレをお土産に別々の人からもらう。
今日から昼間のお仕事はじめでした♪

お仕事にはおやつが必須。

いつも殻に白身をもっていかれてしまう卵むきですが、やっとこちらを100均で買いました。
まあまあ針が出るけど、大丈夫かな?と卵ゆでる前にドゥクシっ!!と刺してみました。
結構な深い穴が開いてると思われますが、ゆでてる間に卵が漏れ出ることもなく。

あっすごい!!
ほんとにつるっと剥けた!!
こんなすごいものが100円で買えるってすごい…

今日はお正月にほぼほぼ消費のなかった牛乳を消化するため、つるっと剥けた卵いりのマカロニグラタンです。

アジフライを揚げる。

あとは野菜スープを作って、どうぞ~

私は今日もキャベツ多めです。

牛乳たくさんあるから、つゆだくグラタンですよ。まあまあ消費できた。
木次牛乳ではなく、うちの牛乳はよつばです。

久しぶりに焼く湯種食パン。
お正月は朝ごはんはお餅でしたから。

さて昨日から新しいパソコンに移行してますが、ほんとに小さくてコンパクトでスモールですね。
ウィンドウズXPから7にした時も、「すごい!薄い!!」って思ったけど、今では7なんてほんと結構分厚いなと思うし、こんなに大きいのをカフェに持っていって仕事してたんか私…まじか…って思います(*´з`)

また5~6年後には、このウィンドウズ10のノートも、「でかいな…」って思うんだろうか。
どんだけコンパクトになっていくのだろう。

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください