スポンサードリンク


低温で簡単ジューシーな胸肉料理と、アボカド食パン

スポンサードリンク

先日どこかで見た鶏むね料理を、うろ覚えで作ってみたら、すごく簡単で美味しかったので書いておきます(*´з`)
毎週、冷蔵庫が空っぽになって、また自然派コープで食材が増えるのですが、今日は増える日。
なるべく買い足さないで、暮らすようにしてます。

今の時期は、本当にトマトがおいしい。
もっとほんとは食べたいけど、とまとって結構お値段がする。
そして皮ごと食べるから有機とまとがいいです。
人参も、皮ごと食べるのでいつも有機人参を買ってます。
ジュース用の1.5キロ、全然普通に食べてもおいしいのです。

夏のトマトで、日焼け防止にもなるし☆
季節のものは、やっぱり体にもいいことばかり。

さて、鶏むね肉はそのまま!皮目を下にして、油もひかず、フタもせず、ひたすら一番弱火にして30分放置なのです。
低温調理で、しっとりお肉がジューシーにできあがるんだって。
普通に焼くと、水分がたくさん飛んでしまうらしくて。
試してみます~
胸肉安いので、これは嬉しいレシピかも。

ほかのことをしながら、ほんとにほったらかし。
ちょっとぱらりと、粗塩ふってみた。

30分たって、よいしょとひっくり返す。
きれいな色です!!
油ひかなくても、皮の脂でぱりっと焼ける。
フタもしないんですよ~
そして動かさない!ほんとにほったらかし。
動かすのはこのひっくり返すときだけ。

ほったらかしで焼いている間に、炒め物。

サラダも作りました。
いつも最近は、白ワインビネガー、亜麻仁油、だし醤油、塩コショウ、すりごま、時々レモン汁(瓶に入ってるやつ)を混ぜてできあがり。
ドレッシングと呼べるようなものでもなく、野菜をいれたボウルに次々いれていくだけです…でもおいしいよ。
すりごまで、つながる感じ。
亜麻仁油なかったら、別の油でもいいと思う。なんでもいいよ。

さて、焼けたっぽい胸肉をカットしてみた。
ほんとにジューシー!!
やわらかいし、このまま塩コショウでもいいかも。
今回は、フライパンに残った脂ごと、お酢と醤油を少し煮詰めて好みでかけました。

ゴマだれでもいいと思うし、おろしポン酢とか、なんでもソースはあいそうです。
胸肉ほったらかし焼き、めっちゃ簡単でいい!!
しかも高たんぱくで胸肉は良いですよ…これからローテーション入りしそう。
※胸肉を切って全体的にピンクだったり、肉汁が透明じゃなかったりしたら、生の可能性があるのでもう少し火をいれてください。ひっくり返してある程度また低温で焼いて、火をとめてからフタしててもいいかも。ジューシーには仕上げたいけど、生にならないようにだけ気をつけてくださいね。

私はご飯少な目で、だだちゃ豆のお豆腐も食べました。
たんぱく質を意識してとらないと。

ご飯にふりかけたのは、自然派で頼んでいたこちらのふりかけ。
削り昆布とかつおのふりかけ、すごくおいしかった。

チューブワサビも買いました。
市販のは、無添加のわさびってまずないです。あちこちで探したけど、結局自然派で頼んで届くのを待ちました。
今回、生わさびも1本カタログにあったのだけど、500円という値段に今回は見送りました…おいしそうだったな。

さて今日の食パンは、まだ冷凍庫あるアボカドバターを入れてみました。
国産アボカドの皮をガーしてバターとあわせたものです。

やれやれ今日もお疲れ様で、かき氷が出てきてうれしい~
かき氷を削るのは、次男しかできない。
ちょっと氷を溶かしてから削るのがコツなんだそうな。
おいしかった。

かき氷食べてたら、あっという間にパンが上がって来たので慌てて焼きました。

今日も美味しそうに焼けました。
春よ恋に、中力粉のリスドォルを加えて、アボカドバター、よつば牛乳、甜菜糖、フランスの天然塩、有機天然酵母で焼いてます。

明日の朝ごパン(*‘∀‘)

さて今日もあっという間にもう1時前です。
毎日全然時間が足りません…
今日は久しぶりに自転車で通勤して、気持ちよかった。

午後職場で仕事してたら、その時お部屋に私と元不良K氏しかいなかったんだけど、K氏が「掃除機ちょっとかけます…オヤスポが落ちてて…」って普通に言うので、私「オヤスポ???」って聞き返しました。

何それ??
K氏のデスクの隣は、親分が座っているんだけど、親分の椅子がちょっとほつれかかっているのは私も知ってました。
その椅子の中に詰められている、スポンジがぽろぽろと出るような事態になっているらしくて!

親分のスポンジだから、オヤスポ(笑)(笑)
(実際は、苗字の頭2文字+スポでした)

元不良K氏は、一番うちの科で女子力が高いんですよ。
一見怖そうなんだけど、ほんと女子力が高い!!お裁縫セットも常に携帯している←女子力をはかるアイテム)
見習わなくては…
そしてK氏は親分の机回りだけでなく、コードが届く範囲もきっちり掃除機をかけてくださるのでした(*´з`)
私だったら、多分そっとオヤスポを蹴っ飛ばして、何もなかったかのように仕事してると思う。

というか、私もchipスポが落ちないように、気をつけます(*‘∀‘)
まあ私の椅子は全然破れてないし、大丈夫だとは思うんだけど!!
まあ破れても、K氏が掃除してくれるんだけど!!!

親分も、そろそろ椅子を変えてもらえばいいのに(*´Д`)
親分のような風貌だけど、物を大事にする優しい人なのです。(”親分”は私が勝手につけているあだ名)

そんなこんなで、今日も楽しかった。
それにしても眠いので、ぼちぼち寝ます。
ずっとバタバタ寝る間際までいろんなことをしていても、528ヘルツの音源流しながら体の力を抜いていると、あっという間に寝られます。
ほんとあっという間。
1時までには寝たいな。
おやすみなさい~~

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください