スポンサードリンク


いちじくのカスタードパイ @愛媛伊予市・messo

スポンサードリンク

本当に大好きで、しょっちゅう行っている伊予市のメッソさん。
先日、「ちょこっとだけ食べたい」という息子と一緒におしゃれなランチを食べに来ました。(がっつりではなく…ということだと受け取ったので)
桃のかき氷も食べようっと。

この日のランチは、鶏肉とすみかんのなんとか(光って読めない☆)

私はキッシュプレートにします。

 

ランチの前菜。

おいしそう~

私のキッシュプレートも、相変わらずお野菜がもりもりです。

ランチのすみかんは、これかな?

 

手前ぼけちゃったけど、私のキッシュのお皿にのってたこのトマトのようなお野菜。
めっちゃ甘くておいしかった~

ちらりと見えている、果肉がオレンジの柑橘が、いい味出していて本当においしい。
しみじみとおいしいな。

彼もおしゃれに食べてました。

食後に、ロダンさんのコーヒーを一緒に飲みます。

私アイスコーヒーにしちゃって、さらにそのあと食べた桃のかき氷、とってもおいしかったけど、おなかが冷たいものでいっぱいになりました。

桃のジャムがあったから、買って帰る。パンにつけて食べてます。

そしてその後、街中に送っていく間に彼の空腹のエンジンが入っちゃったみたいで、ちょっと寄り道するのでした…足りなかった??

食べてから勉強しに行きましたよ~エンゲル係数もりもりかかります。色々話せてよかった。

 

 

さて、別の日に、思わずメッソさんのおいしそうないちじくのケーキを見てしまい!
早速食べに行ってしまいました。
いちじくのカスタードパイです!!!

最高のビジュアルです♡

1ホールの写真をアップされていて、その写真では本当にいちじくが山盛りで、おいしそうで我慢できませんでした。
素材も最高だし、丁寧に作られているものは、しみじみとおいしいです。

大抵満席だけど、この日は夕方だったせいか空いててのんびりできました。
この数日後に、やはり同じ画像を見たRちゃんから「すごいケーキが出てるよ~」ってLINEあって、「いやもう食べてきちゃった…」って返事したらびっくりされました☆テヘへ

この日すこーし気分が落ちていて、元気もらおう!と思い立って夕方すべりこんだのですけど、キッシュプレートは売り切れてて、かき氷も終わっていて(氷がなくなってたのかな)、このイチジクパイがあと1個残っていたんです…。
残っててよかった…。
うれしい。(別のケーキでも元気もらえるけど!)

閉店間際は空いててのんびりできるけど、売り切れという事態があるので注意が必要です♪
佳境の時間に行くと、駐車場満車だったりするし。人気なのはうれしいけど、行くまでドキドキしてしまいます。

 

 

これはまた別日に。
このキッシュプレートが好きすぎて、お野菜たくさん味わっていただきたくなると止まらないのです。あ~メッソさん行こうってなる。

野菜の種類も豊富だし、ピクルス系があったり、和える系があったり、生ハムにキッシュの卵に豆とタンパク質もあるしね。

 

マヨネーズも手作りなんですよね。ついてくるパンも、天然酵母の自家製のです。

キッシュのパイも美しい。

この日はチーズケーキいただきました。

 

ブルーベリー♡

 

おいしいです。

 

京都の雑誌読んでいたのだけど、京都フードマイスター検定って??
おもしろそう~~京都の食材について学べるテキスト、ほしいかも。京都しばらく行ってなくて、行きたいな~。

メッソさんの近くに住みたいです。
そうしたら、モーニング、ランチそして夕方にキッシュプレート食べて、1日で3食コンプリートしているかも。3回ともワインも飲みます。

 

 

 

 

 

 


今日のお弁当。
夜食べないの続けていて、納豆をお昼に食べるようになっています。職場のみなさんごめんなさい。もずくと亜麻仁油入れて持っていってます。

寝不足が続いていて、今日帰宅してちょっとだけ…と横になったらなかなか起きられない。
がんばってこれだけ作りました。

今年の夏は、7月がものすごく暑くて、それ以降はなんとなく過ごしやすかったような気がします。
寝る時にエアコンもほぼつけてないけど、去年よりもやりやすかった。

そして毎年思うけど、去年の夏って何着て寝てたかな?…そして、今は「去年の秋って何着て寝てたんだろう…」
今年こそパジャマ買いたいです。

誰も見ないところだけど、寝る時間長いし、リラックスしていい気分で寝たいし、ちゃんとしたものを着て寝たいな。

今日も食パン作り。
フタして、ホワイトラインが出るように早めに焼きたいところ。

ほぼ物置と化している発酵機です。発酵の上がり方もいつも違うので、観察しながらフタします。

ふわんり、かわいく焼けました~

春よ恋、ゲランド塩、デーツシロップ、胡麻油、天然酵母で焼いています。
この配合はしばらくそのままだろうなあ。
一番シンプルでおいしいと思う。ふわふわだし。耳までふわふわ。

先日、半分ずつ差し上げたんだけど、久しぶりにあげたTちゃん、「1人で食べちゃおうと思っていたけど、次男と三男に見つかってね!『何これめっちゃおいしい、初めて食べたーまた買ってきて!!!』って言われたよ」って。
ありがとう~
うちでは誰も何も言わないしスルーなので、うれしいな。

またもらってね。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA