スポンサードリンク
スイーツその他 PR

宇治茶の錦一葉+たい焼きのコラボ店で、賞味期限1分のあんバター鯛焼き @京都錦市場・まめものとたい焼き

まめものとたい焼き あんバター

錦市場を最後にうろうろしていたら、前に嵐山で食べた「1分たいやき」の文字が。
賞味期限1分なのは、熱々のできたてたい焼きにバターを差し込んでいるから。溶けるまでに食べないといけないのです。

京都ぶらぶらデーの最後に食べることにしました(*´з`)

そしてあんバターたいやき、粒あんとこしあんで選べるのうれしい。

宇治茶にこだわった「錦一葉」さんとのコラボ店なので、抹茶のおやつも食べられます。

この日は閉まっていたけど。

 

たい焼きどんどん焼けてます。
錦市場は観光客の方もたくさんいて、外国人観光客の皆さんもなんだかたい焼き食べてる。

 

というわけで、もらったらすぐに写真撮って、急いで食べないといけません。

いそげ!!
なんとかバターが溶けて流れ出てくるのを防ぎながら、食べました。前に嵐山で食べたし、その時の方が大惨事だったな(*^^*)

あんことバターってなんでこんなにおいしいんでしょ。
あんバターパンもおいしいけど、焼き立てのたい焼きにあんこ入ってるのもおいしい。

おみやげに、こしあん+白玉のたい焼きも買って帰りました。

錦一番、海鮮屋さんも多い。

 

 

京都のお台所、にぎわっていて何よりです。

ぶれたけど、この日も楽しかった~

たい焼きとおにぎりのお土産。
おにぎりは、四条通りにあるお店で、ちょうど帰る時に行列なかったので買ってみました。

あんこと白玉のたい焼きもおいしかった。
あんこ+白玉も最高。

まめものとたい焼き+錦一葉 錦市場店
京都市中京区魚屋町185-2
11時~17時
火曜定休

サイト

本店は嵐山だと思うのだけど、今は清水店のほか新宿にも店舗があるみたい。
あんこは明治4年創業の石田老舗のもの、バターはミルキーな北海道日高バターを使っていて、従来のたい焼きとは一線を画すおいしさなのです。

嵐山で食べた記事はこちら
この記事を見てると、めっちゃ人がいなかったなあと思う。今の嵐山はもうすっかり人であふれてますね(*´з`)

 

 

 

 

 

 

 


昨日、富翁さんの前でお野菜売っていたのでちょっと寄り道。
秋のひやおろし利き酒をさせてもらいました。おいしー。
原酒を小瓶に蛇口から入れてもらって、お買い上げ。ちょうど日本酒なかったからよかった。
伏見はおいしいお酒がたくさんあります。

ねぎほしかったけど、売り切れてた。

久しぶりにミスドにも行ったら、さつまいもドがまだあったので買いました。

バルミューダで今日もかりっと食パン焼いて食べる。バターおいしいな。

 

昨夜2時くらいまで起きて仕事してたので、今日はちょっとのんびりモード。
朝10時からの祐斎亭の紅葉見学申し込んで、ゆっくりしてから京都駅にお買い物へ。
途中でずっと行ってみたかったお蕎麦屋さんに立ち寄る。直前に電話しておいたからスムーズでした。

ちょうどお蕎麦なくなって、打ち直してるところとのことで、しばし待ちました。打ち立ての生蕎麦と、それを揚げたものをもらえてうれしい~

とろろ食べたかったけど、完売。田舎そばも目の前で完売してた。
ならばとおろしにしたら、おいしい~~~お蕎麦がすごくジューシーでおいしい。塩で食べたり、つゆをかけたり。

蕎麦湯ももらっちゃった。店員さんがみんなフレンドリーでよかった。また行きたいな。

京都駅にあるMINORIカフェさん、まだメロンがあったんだけど、すごい行列なので横目で見ただけ。

京都駅にオパラディさんオープンして、やっと行けました。
香水とアロマハンドクリーム買い足したら、まだノベルティの巾着があって入れてもらえました。
毎年秋にノベルティでもらえる手帳はまだ日にち未定とのこと。11月かなと思ってるけど。

ポルタのリプトンも並んでるし、いつものチェーン店カフェでちょっとブログ書いて本読んで帰ろうっと。

昨日ぽちったお仕事のクライアントさん。もう結構長年のお付き合いなのだけど、この1年新しい仕事もさせてもらってて、そのお仕事はまた来年もということになり、しかも単価をすごく上げてもらえてうれしい…。
ありがたいな。

がんばろうっと。

今日は10月1日なので全国一斉乾杯の日なんだけど、京都は特にイベントないみたい。
あと天一の日で、近所にある天下一品並んでたわー。

祐斎亭、今見たらもう予約で満員になった日も出てきてる。
私は平日に行くことになってるんだけど、そこも△マーク。
予約してても、混むんだろうなあ。

そして今週は、やはり平日に(*´з`)お友達が遊びにきてくれるので、晩ご飯一緒に食べる予定。
お店決めないと~

 

 

 

 

 

 

 

熊野筆のフェイスブラシ愛用してます。

 

 

ツボ押しセット今度買う。

 

 

職場でも3色のジェットストリーム買ってくれて配られてたけど、ほんと書きやすい。
私は4色+シャーペンのを愛用してます。名前もいれてもらって千円。

 

 

パインアレのジェットストリームほしいな。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パインアメ ジェットストリーム 4&1 パインイエロー
価格:1,650円(税込、送料別) (2023/10/1時点)

楽天で購入

 

 

 

職場でペン買ってもらえたから、今後替えインクも買ってほしい。

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください