スポンサードリンク
おススメ京都 PR

京都の代表的なお好み焼き「まんぼ焼き」発祥の地で昼ビール @京都駅・山本まんぼ

山本まんぼ まんぼ焼き 昼飲み

京都駅近くでお昼ごはんを食べました。
京都駅あたりは開発が進んでいて、工事しているところもあったり、これからが楽しみなのです。

まんぼ焼き発祥のお店、山本まんぼさん。
べた焼きとまんぼ焼きというのが、京都のご当地お好み焼きなのかな。
広島風や関西風と違って、京都のお好み焼きは「重ね焼き」のようなものだとか。

とにかく有名な山本まんぼさん、ちょっと行ってきます~
この日は行列もなくてよかった。

 

おじゃまします~

メニュー

名物まんぼ焼き!
全部入りスペシャルのそばかうどん、麺はハーフもできるとのこと。
広島風よりちょっと厚めに焼いた生地に、「油かす、イカ、ホルモン、肉、卵、ねぎ、麺をのせていく感じ。そこに卵は「よく焼き・半熟・生卵」から選べて、さらにソースも「甘・甘辛・辛」から選びます。

べた焼きは、まんぼ焼きよりも具が少ない感じですね。

一品メニューもおいしそう。そしてドリンクいろいろ。生ビール泡のせって??

店内はカウンターとテーブルがあったのだけど、カウンターを囲むように1人のお客さんが結構いました。そして大半が女性!
すぐ右の方は出汁巻き卵を食べながらお好みを待っていたし、みなさんそれぞれお酒や一品料理を楽しみながら、のんびり鉄板焼き楽しまれてました。

鉄板にはビール

はい。
アサヒを飲みながらまんぼ焼きを待ちます。
ちょっとまんぼ焼きの大きさが分からず、とりあえず麺をハーフにしたけど、量を警戒して一品料理のイカを頼もうか迷いつつ、まんぼ焼きに集中することに。

来ました~~おいしそう。

卵は半熟、ソースは甘辛にしました。
中央値を選んでおけば、間違いない。
半熟にしたけど、下にびよーんと伸びている卵は、生地用の卵…?

鉄板焼きには生ビール。
まんぼ焼きには生ビール。

 

Asahiをこっちに向けてみた。
カットしたまんぼ焼きと。

ハーフサイズはこじんまりしていて、私にはちょうどよかった!
ビールとお好みって、時々お腹が破裂しそうになってしまうので、サイズ感が最高。
これなら一品料理もいける…と分かったので、次回は先に鉄板で何か焼いてもらおう。

カリッとした生地、たくさんの具材のハーモニー、混然一体となってソースがまとめてくれてます。
次は辛いソースにしてみよう。結構辛いらしい。
それにしてもおいしかった~
食べた直後よりも、じわじわと「おいしかったなあ」という感じがあとから広がっていくのです。

全部入りとメニューにはあるけど、まんぼ焼きとお願いしたらお肉を聞かれた気がします。お肉とかホルモンとかミックスとか言われたと思う。
追加トッピングもあるし、好きなようにアレンジするのもよさそう。

そして何より、大将のお人柄がすごくにじみ出ていて、お店の方同士の会話とかにもなんだかほっこりするんです。
仲良しなんだなあというのが伝わってくるし、楽しそうにお仕事されて、お好み焼かれて、その雰囲気でまんぼ焼きいただくのが居心地よかったー。

さらに女性1人で結構来られているのも、みなさん同じように居心地がいいんだろうなあと思う。

気取らず、おいしく好きなように飲んで食べられるお店。
間違いなくまた行きます。

創業は70年以上前だけど、2020年5月に現在のお店に移転されて、お店はきれいです。
でも前のお店も、老舗で年期の入ったお店だったみたいだけど、鉄板とかピカピカだったとかで、そういうところも間違いないお店なんだなあと思う。

 

山本まんぼさんの近くには、いつも大人気の京都ラーメンのお店「新副菜館本店」と「本家第一旭」があるのだけど、この日も行列が半端なかった。
第一旭と天下一品はまだ未食なので、いつか行きたいな~

 

京都はぶらぶらするの楽しい。
学校歴史博物館ってなんだろう。

きせる専門店。

 

お店情報

山本まんぼ
京都市下京区小稲荷町61−54−102
10時~22時(21時半LO)
水曜、第三木曜定休

インスタ

通しでずっと営業されているのもありがたい(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


職場のおやつは甘いものが多めなので、塩系もいるよねでもらったしろえび紀行。
めちゃおいしかった~

富山でしろえび食べたの、もう1年前になるんだなあ。早い。
一緒に富山旅行したお友達と、来月和歌山1泊旅行にいきます~~楽しみ。
マグロ食べるんだ♪

さて今日は、ハムを食べないとと思って、チーズ・マスタード・海苔を交互に挟んで焼いてみました。

めっちゃおいしい~~

そしてさつまいもをどーんと入れて、ご飯炊いてみたんだけど、芋が大きすぎたみたい。
鉄鍋で10分で炊くから、炊飯器とかで炊くより時短なのもあって、お芋がまだ硬かったからレンジへ。
麺つゆとバターの味付けです。

もうちょっと塩味あってもよかったかも。
もしくは無塩じゃなくて有塩バターがいいな。
でもほっこりおいしかった。

お風呂入って仕事しようっと。

 

そろそろおいしいチョコの出てくる季節。

 

 

塩キャラメルも、こちらのチョコはあったら瞬殺でなくなる。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください