スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

初詣の新熊野神社と、虎屋菓寮一条店で白大豆汁粉にゴボウ入り花びら餅

花びら餅

今年も三十三間堂近くにある、新熊野(いまくまの)神社に、2024年もお参りしてきました。

後白河法皇お手植の大楠

大楠も元気に成長を続けてます。

 

いつ見ても良い。

新熊野神社 本堂

いつ来てもゆっくりお参りできます。

 

足が三本の八咫烏さん。
去年は那智大社で烏石も見られて感動でした。

おみくじ。

この京都十六社朱印めぐりしている人も結構いました。専用の御朱印用紙?みたいなのを持ってました。

おみくじの番号を伝えると、末吉のおみくじもらえました。

つつしんで進めていきます(*^^*)

↓大楠にちゃんと烏さんがいます。いつもありがとう~

熊野会員にもなって、年間3000円をお支払い。
住所や名前を書いて、早速今月にある左義長神事でお焚き上げをしてくださるので、身内の人形やら車の形やら書いてお渡ししました。

神社の奥さん?といろいろお話して、一番最初に来たときに烏に歓迎されたことを伝えたら、それはご縁がありましたねって。
ありがたいなー。
こじんまりした神社だけど、やっぱり京都でも好きな神社仏閣のひとつです。

新熊野神社の本坪鈴は、しゃんしゃんしゃんと鳴る鈴で、その音色も好き。

また来ます~

何度も熊野詣でをした後白河法皇が創建した神社なのだけど、後白河法皇低の神棚が新熊野神社で、仏壇が三十三間堂という関係なのだとか。
三十三間堂もまた行きたいな。
夜に参拝できるイベントに今年は行ってみたい。

三十三間堂は、後白河法皇の御所に造営されたものです。

鴨川にたくさん鳥がいました。

ワンチャン狙ってわたつねさんに来たけど、やっぱりまだお休み。
1月5日から営業だって。
今月は絶対にここの牡蠣ご飯を食べにきたい。

御所を通り抜ける。
通り抜けるだけでも清々しいエネルギーがもらえるのです。

京都御苑西 虎屋菓寮一条店へ

虎屋菓寮一条店さんで、ちょっとお餅食べましょう。

15組待ちで、そしてお雑煮は1月3日からでした。
明日はお雑煮目当ての人でかなり混むみたい。
お席の予約はできないけど、お雑煮の取り置き予約はできます。
1年前から予約する人もいるくらいの人気なのです。

ちょっと待ったら順番が来たのだけど、裏のテラス席でもいいですかって…お庭があるテラスがよかったな~と思いつつ。
そして裏のテラスは誰もいないんですけど…

今だけの花びら餅食べたい。ごぼうが入ってるんです。

 

誰もいない裏のテラス席。待っている人たくさんいるのだけど、私だけがなぜここにいるんだろう…。

期間限定 花びら餅

花びら餅、結構大きくて。カットしてもらえるみたいだったけど、してもらったらよかったかな。

裏のテラス。道行く人もばっちり見えます。

 

蜜で炊いたゴボウと、紅色の菱餅、白味噌餡が包まれています。
12月29日から1月15日までの提供。

 

 

求肥がしっかりとして、添えられている串ではなかなか確かにカットしにくいのです。

途中からお汁粉のお箸で食べました。おいしい。
上品な餡がおいしい。

平安時代の三が日に、長寿延命を願って食べられていた菱葩餅(ひしはなびらもち)に由来しているとかで、紅白のお餅と白味噌餡、そしてゴボウを用いるお菓子。
なぜゴボウかというと、お正月に堅いものを食べて、丈夫な歯で長寿にということだったみたい。ゴボウは元々押し鮎が簡略化されたもので、押し鮎は「堅いもの」だったんですね。

ゴボウはしっかりと土の中に根を伸ばすから、安定、繁栄とかの意味もあって、お正月には縁起のいい食べ物というのもあるみたい。昔のゴボウは、そしてもっと堅かったのかも。

虎屋さん特製 白大豆のお汁粉

虎屋さんの白大豆汁粉。去年も食べたけど、しみじみおいしい。

ちょっと焼き色のついた、やわらかいお餅が上品なお汁粉とよくあいます。

 

テラス誰もいなくて寂しいし、お部屋への窓も全部閉められていて、隔絶されて虎屋さんにいる気があまりしないけど、汁粉とお餅ほんとにおいしくて癒された。

ありがとう。
でも次回は、お庭のテラス席が空くまで待ちたいです。

このお庭を見ながらいただきたい…(帰り道はこの横の小路を抜けて駐車場に停めた自転車のところへ向かう)

ちらっと振り返ると、お庭のテラス席1組しかお客さんいなかった…空いてるよ…空いてるんだ…

でもおやつはおいしかった。

正面の虎屋さんの門松撮ろうと思って、やっぱり食べたらすっかり忘れてしまってました。

四条経由でヨドバシで買い物して帰る。
ディーン&デルーカの建物。

紅白で舞台になってた、東本願寺。

よく東本願寺はイベントやってるけど(巨大こけし置かれてたりとか)、西本願寺はあまりないかな。
そして無料参拝客用駐車場は、東本願寺にはないと思う。西本願寺はちょっと名前とナンバーとか書いたら停めさせてもらえます。

紅白、いつも後NHK+で早送りとか飛ばしたりしながら見ます。
今年はアダムランバート出てたしね。

京都3大ディープ飲み屋さん街のひとつ、京都駅北のリド飲食街。

その向かいに駐輪場あるけど、ヨドバシの駐輪場は最初の90分無料なのです。

14日お友達来るから出かけるんだけど、通れない道があるのね。気を付けよう。

新熊野神社
東山区今熊野椥ノ森町42
9時~17時

虎屋菓寮 京都一条店
京都市上京区一条通烏丸西入広橋殿町400
10時~18時(17時半)
最後の月曜は定休(12月をのぞく・元旦は休業)

 

 

 

 

 

 

 

 


もう1月2日から朝ごはんはパン。

おせち少な目にしたけど、やっぱり多いな。

 

毎年の福袋も届きました。元旦から届けていただいてありがとうございます。

アールグレイのケーキ焼きました。

 

 

年末年始用に買ったポテチ。

うまー

 

お野菜がたくさんあって、冷凍できるものは冷凍しておく。

お正月は、那智大社のお皿でお酒をいただいたり。

年末年始は、年が変わるとがらっと空気が変わる気がする。
もう戻れない。
2024年も前にむけて進むしかないのです。

大掃除を早めにするよりも、やっぱりがらっと変わる新年をなるべく身ぎれいにして迎える方がいいなと思うので、やっぱり今年の大みそかもギリギリに大慌てで掃除することになりそう。

 

 

 

ナッツはマカデミアナッツが入ってるのが好き。

 

 

耳あてつきマスクカバー。

 

 

お財布小さいのにしたから、カードケース引き続き探し中。

 

 

香りの好き嫌いあるかもだけど、髪の毛がさらさら気味になります。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください