スポンサードリンク
神社仏閣 PR

お庭の素敵な塔頭寺院の特別拝観 @京都北区・大徳寺

前を通りかかって、そういえばおじゃましたことがないなと思い、大徳寺へ。
とても大きなお寺で、塔頭が20以上もありました。

 

 

興臨院、春の特別公開みたい。
3月9日から6月16日まで。

そして大徳寺の本坊伽藍も特別公開。こちらは6月2日までなので、もう終了してます。

3000円。
たかっ!!と声に出ちゃいました。
でもそれだけ、素晴らしいものが見られるんだろうな。

外から見える部分だけ、拝ませてもらうことに。
この三門は、千利休が二階建てに増築して利休の像を置いたことで、門をくぐる勅使が下を通るとは何事かと秀吉の怒りを買ってしまい、千利休が切腹を命じられるきっかけになったとされる三門です。

 

巨木があるので、近づいてみた。
大徳寺のイブキ。
樹齢はおよそ400年。

仏殿の前にあります。

 

 

 

素晴らしいなあ。

 

大きな木が多くてうれしい。

大仙院。

見事な赤松。

 

 

この松もすごい。

 

 

大仙院のお庭がよさそう。

大仙院は、大徳寺本坊の奥にあります。

 

沙羅の木がある。
去年行った、東林院の沙羅も、6月10日の新聞に満開って書いてあったな。(記事はこちら

 

 

真珠庵。

松がここも素晴らしい。

大徳寺は応仁の乱で焼失したあと、一休さんが復興したんですね。
ここには別院2か所と塔頭21と書いてある。
利休をはじめとした茶人の帰依があり、茶道とのかかわりが深いとあるのだけど、この少し後にまた大徳寺に来た時には、お茶のイベントがあちこちで行われていて着物の方がたくさんいました。

 

これは大徳寺法堂かな。
3000円の選ばれしツアーの方が、グループでガイドさんの話を聞きながら回っていました。ほとんど外国の方でした。

三門。

龍源院へ。

 

おじゃまします~
塔頭いろいろあるけど、それぞれ拝観料がいるのです。
ここだ!と決めて入ってみることに。

 

展示品も渋い。
日本最古の火縄銃とか。

お庭を見ながら、縁側でパンフレットを写真におさめる。

 

 

小さなお庭がいくつかあって、どれも風情があって素敵でした。
ずっと座って眺めていられる。

この小さな切り取られた部分のお庭とか。

太陽の光の入り方が、素敵すぎない?

東滴壺(とうてきこ)。
日本最小の石庭と言われ、きわめて小さな石庭でありながら拡張高く殊に有名。
庭の右側に平たい一枚の板石が置かれ、丸い波紋は一滴の水がしたたり落ちる姿を表している。
一滴の水が小川となり大河となり、ついには大海となるように、一滴の大切さ、一滴がそのまま大海につながっていることを表現している。

ここもずっと見ていられる。

 

 

お庭も素敵だけど、お部屋も素敵。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても小さなお部屋があったんだけど、眠蔵といって、物をしまっておくところらしい。

 

このお部屋にも色々といわれがあるみたいで、こじんまりした塔頭だけど見どころポイント多い。

 

 

 

この写真を撮っているところに椅子があって、座っていると風が抜けていってとても心地いい。
人も少なくて、素晴らしい空間を独り占めしている状態で、しばらくぼんやりするのでした。お庭も建物も、ほんと素晴らしいな。来てよかった。

 

 

 

お庭があちこちにあって、どれも美しい。

 

龍源院とてもよかった。

 

またこれすごい赤松。
黄梅院は春の特別公開中でした。

 

 

ちらりとのぞくと、このあたりは拝観料不要だったのでちょっと入らせてもらいました。
苔と木と木漏れびが美しい。

 

 

 

そしてこの時に黄梅院には入らなかったんだけど、後日遊びに来た友人がピンポイントで「大徳寺の黄梅院に行きたい」というので、ちょうどよかったんです(*´ω`*)

さて大満足で大徳寺を出て、次の目的地へ向かっていたら、お豆腐やさんがありました。
大徳寺京豆腐の小川さん。

厚揚げなど買いました。おいしかった。

大徳寺
京都市北区紫野大徳寺町53
10時~16時半
駐車場あり(有料500円)
創建1315年か1319年

 

 

 

 

 

 


ipadのカバー買い替えました。裏が透けてるのでりんごが見える。
もう5年近く使ってるみたいなんだけど、カバーはボロボロになってもpadはまだ全然使えます。applepencilもいける。

朝はアボカドサンド、粒マスタード塗ってるんだけどペルシュロンを使ってます。

からし、醸造酢、食塩のみというシンプルさ。
カルディにあります。

レタス、トマト、アボカド、卵で、毎日食べても全然飽きない。

今日からニューバランスで仕事してて、支給品の靴じゃなくてやっぱりリーボック買った人と、靴を脱いでみせあったりしてたらボスがやってきて、何してんの(笑)って。
バタバタすることも多いから、少しでも楽な靴がいいよね。

 

パイナップル買ったので、育ててみたいと思います。
このヘタ部分から、またパイナップルができるみたい(*´з`)
食べるより、育ててみたくて買った感じ。

こんなにきれいにスポッと抜けるのね。

 

キッチンの小窓に置いてみました。

さて、プチお菓子断ちダイエット中だけど、昨日はうちゅうの「ブルーベリーマフィン」ビールが気になって小町さんへ。

めちゃマフィンだし(*´з`)
そしてフィッシュアンドチップス食べてしまう。おいしい~

月曜の今日はピーマンの炒め煮や、スープ、サラダなど。プチダイエット続行。

いつもご飯食べてからお菓子食べるけど、今は食べません。

そしてパイナップルを、パイナップルケーキにします。食べないけど…焼き菓子は冷凍できるしいいよね。

パイナップルをがーっとしてはちみつなどと一緒に煮詰める。

小さなパイナップル、ちょっと食べたし、餡にしたらこれだけしかない。

明日焼こうっと。

 

 

 

シルクのあかすりタオル、めちゃつるつるになると聞いて買ってみました。

 

 

靴は2割引きで安く買えた。

 

 

毎日筋膜剥がし。

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください