こだわり広島お好みと鉄板30㎜ @松山福音寺・俺のお好みoreoko

スポンサードリンク

おれおこ(俺のお好み)というネーミングで、俺の~と言われるとなんとなくどうなんだろうということで、ちょっと前から気になっていたけど未訪問だったお店。

実は広島八昌系の、こだわりお好み屋さんなのです。
満を持して、行ってきました♪

シンプルに焼き上げる、魂の一枚。

俺のお好み ORE-OKO
松山市福音寺町36-5
11時半~14時
17時~22時半
日曜定休

大幅に遅刻したため、すでにイカを焼いてもらっていたRちゃんなのです。

まずは駆けつけ1杯。お疲れさま~(平日なのですよ)
それにしても鉄板が大きくて、ピカピカ!

メニューを確認。
お好みワインとはなんぞや???

サイドメニューから、げそ550円を焼いてもらっているようです。

麺もソースも、広島直輸入のこだわりです。
寸胴が鉄板の上にありますよ☆

イケメンさんの店主さん、お塩にもこだわりがあるようで、あれこれお塩出してきてくださいます。
私もお塩あれこれ使い分けていて、天然塩が好きなので、ワクワクとげそをつけていただきます。おいしい~

さてここで、絶品だというお好み基本バージョンをいただくことに。
かなりこだわりの店主さんなんですけど、「広島風じゃなくて、広島お好みです」とのこと。
お好み焼きでもないんだって。

大量のキャベツを使うので、ひっくり返した時に温度が下がらないよう、鉄板の厚さは30㎜なのだそうです。(通常は18ミリとかが多いんだって)
Rちゃんは最初に聞いたとき、30センチ!!とびっくりしたとか。そんなわけないでしょと、店主さんから激ツッコミがあったらしい(笑)

 

 

ここで、食べ方指南。
ヘラをしっかり握り、確実に小さめに切る。位置の順番もあるらしい…右下から。
ヘラでそのまま食べるスタイルです。
熱いから、フーフーしてねとのこと。

食べるの難易度高そう…すでにビール飲んでるわけだし。
店主さん、ずーっとこだわりトークで、ちゃんと食べないと間違えたら怒られそうですよ。(常にいろんな人に怒られている私だし)

早い時間から陣取っていましたが、帰るころにはほぼ満席でした。
そして、奥の広告も、広島風の風が消されています。このお店では広島風というワードは禁句なのです。

ヘラの入刀が難しそう…やはり間違えて怒られそう。

店主さんが、この右隅をこう!とカットしてくれました。小さくない?こんなもんなの?

うまっ!!!
めっちゃうまい!!
ビールおかわり~~

いえ~い。
それにしても、店主さんもB型というのにびっくり!
お好みのこだわりが強くて、それが全面に出ているみたい。(あるところではこだわるB型。普段はいろんなことがどうでもいいと思うのだけど)

順番通りに小さくカットして食べ進めてましたが、途中でどりゃ~と、順番も大きさも、く〇くらえ~~と、中央を大きめにカットしてみた。
おっ思い切ったねとRちゃんと店主さんから言われつつ、口へ。
あっつ~~!!

だから小さ目カットがいいんだよと諭されながら、ビールで熱いところを流し込むのでした。
はい、すみません。(本気で怒られているわけではないですよ(笑)どのように食べても大丈夫です♪)

分厚い鉄板で、しっかりとおいしくキャベツが蒸されて、温度下がらないから火をあげることもなく、表面もきれいに焼きあがっているのです。

素材のおいしさを味わってくださいとのことで、マヨネーズはついてこないの。
どうしてもいる人は、20円で売ってくださいます~

そして少し残ったお好みにビール3杯目どうしよう…と一瞬悩んだら、横からRちゃんに「おかわり2つ!」と言われてしまうのでした。
2人して、3杯目突入。

いや~おいしかったです。
よく行くみうらのソースもおいしいけど、こちらのソースもクセになりそう。
店主さんとあれこれ話が盛り上がり、途中ずっと「中身おっさんやなー」と連呼されたりしながら(笑)(いやその通りです。中身おっさんの私)

お会計の時には、横にいらっしゃった常連のおじさまたちに、「美人割りはないの?」って何度も言っていただき、そのたびに「いいこと言う」とツッコミながら(笑)
でも逆に、「じゃあ11万円で」ってなんでやねん(笑)
めっちゃ高くなってる(笑)

これが噂のお好みワインかな

こちらも、禁断症状が出てまたすぐ行ってしまいそうです。
鉄板焼きっておいしいですね~

何度も、午後はやっぱり14時でいったんお店しめるの??と確認してしまいました。
松山昼酒マップ入りにはなりませんでしたが、電話くれてたらいいかもしれないとのこと。
はーい。
と初対面でもあっという間に仲よく?なれる、気さくな店主さんがいるお好み屋さんです。ほんとにおいしかった。
キャベツ大好きなので、たっぷりキャベツがほんわり蒸されているお好み、ほんとにまた行きます~

とにかくお好みが好きで、こだわっているおいしいお好みを、食べていただきたい!!という、熱いイケメン店主さんの思いがひしひしと伝わってきました。
奥さんがもうすぐ出産だそうで、楽しみですね♪

近くのコンビニで、ちょっとデザートいただきました。乳酸菌100億個ってほんまかいな。

さて、お土産も買ってました。
お好み1枚と、カルビ焼き。

おやつに。

写真で見てもおいしそう。

ほんとにおいしくて、今後定期的に通ってしまうことになりそうです。

 

 

 

 

 

 


GW前半終了ですね~
今日は1日仕事と家事してました。だらだらしすぎて、あまり進まず。
夕飯は、豚ピカタなど。ピカタ雑すぎる(笑)

昨日はいいお天気の中、お出かけしていて気持ちよかった~でもその分、今日にツケが回ってくるのです。
でも見逃せないイベントだったから☆

というわけで、もうまた1時になってしまうので寝ます。
おやすみなさい。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.