スポンサードリンク
手づくりおやつ PR

ラムレーズンバターサンドクッキーとか、アボカドパンとか最近作ったもの

先日、ラムシロップにレーズンを漬け込んで、バターサンドクッキー作りました。
レーズンは10日くらい漬け込んで(バタバタしてたから手つかずともいう)、ようやくバタークリームを作る。

すごいカロリーの塊☆

自分で作る時は、なるべく小さめにするので、これもレシピより小さいサイズで作ります。
だからたくさんできた…。

 

関係ないけど、お餅もよく作ります。
丸めが下手すぎて、でも美味しいからいいのです。

山のようにできる、ラムレーズンバターサンドクッキー。
レーズン苦手な次男も、すぐに「俺は食わない」宣言するし、どうしよう。

とりあえず職場に持っていったら、ものすごい好評でした(*‘∀‘)
ラムが結構すごいのだけど、酒好きな人も多いし。
最後めんどうになって、まとめてKちゃんにあげたら、家に持って帰ったみたいで。娘さんに「バタークリームうまい、クッキーもうめー、レーズンおいしい~」って全部おいしかったみたい(^.^)

いくつか残っていたのは、冷凍してみた。
いける。
よかった、冷凍できるならまた作ろう。

室温に少し放置で、すぐ食べられる。
まだ冷凍庫に2個あります。
冷凍庫、チョコカンパとかシナモンレーズンパンとか、いろいろ作ったものがたくさんあるので、ぼちぼち作るのをやめないといけないかも。

そして焼き餅作ったり。
水分がちょっと少なかったみたいで、うまく丸められなかった。

端っこがうまく焼けなくて、いつまでも焼いてたら膨張したあんこが爆発。

 

結局10個とも、次男が食べた。
餅系好きなのね。

粉とかバターが今少なくなってるみたいだけど、私は買い置きとか特にしてないので、もし今後ほしいのに粉が売り切れてたら和菓子を作ることにします(*´з`)
次男は、その方が俺は嬉しいって言ってた。

そして今日は、時間があるねと思って、冷凍しておいた国産無農薬アボカドの皮をガーしました。

高千穂バターとあわせて、アボカドバターにしてみた。

できた。

少し前に作った中種が残っていたのと、ラムレーズンシロップにしてた残りのシロップもいれてみた。

まとめてみたら、水分が多かったので、粉を40足したりして、配合が次になんの参考にもならない感じになってしまった。
次は中種もないだろうし、ラムシロップもないと思うから。

アボカドバターは30g入れたのだけど、もう少し緑ほしいな。

次回は50gくらい入れて、よりアボカドバターロールっぽくしよう。

焼き立て、また今日も一緒に大掃除をして小腹減った次男に、卵サンドを作って揚げました。
フツーのパンだねとのこと。

アボカドの皮の栄養は入ってるよ~
無農薬で皮が緑色のアボカドってなかなかないから、貴重なパンだと思う(*^^*)

一応配合など。
・ラムシロップ18
・中種180
・強力粉春よ恋150+40
・塩4
・アボカドバター30
・水70

まだアボカドバターあるから、また焼いてみようっと。

今日のお昼は、またペンネでした。
トマトソースそんなに好みではないというので、次男の好きなカルボナーラ系です。
卵にパルミジャーノ削って、ガーリックアンチョビオイルを少しからめたペンネを混ぜて、フライパンで炒めてた具と混ぜて卵にからめるだけ。

塩と粗びきコショウを効かせて。

桜の葉も、塩漬けにしました。
10枚だけなんだけど、桜餅10個できたらちょっと多いよね。

 

昨日、帰り道だったのでロダンさんに寄ってコーヒー豆買い足してきました。
いい香り~

連休は、毎日ちょっとでも大掃除をしてます。
昨日から、長男の一番広い南向きの部屋の、押し入れ?クローゼットを大掃除。
懐かしいものがたくさん出てくる…
このポップアップ絵本は、5000円以上したと思うんだけど、どうしようかな。

よくできてます。

 

各ページにも、細かいポップアップの仕掛けがたくさん。

少し古いし、電池切れてるし、裏表紙がちょっと破れてる。

捨てるのはもったいない気がするけど、大掃除はとにかく捨てまくって、最小限の物だけにするのが目標なんですよ…。

次男が小学校1年生の時の絵日記もかわいすぎる。
こきゅうとてんあんもん、行ったね。

カード系も山のようにある…

昨日は押し込まれている服とか可燃ごみをまとめ、今日は押し込まれている本や雑誌類を縛りました。
通知表とかテスト結果とかもあっておもしろい。
長男のメンズノンノとか、当時がんばってたのねというような雑誌もたくさん出てきた。
金髪の時の写真も出てきたし(^.^)

拾い部屋なのに、今、旧長男の部屋はものすごい汚部屋みたいになっている…よくこんなに入っていたねというくらい、ものすごい量の物が出てくる(;´・ω・)
一気には捨てられないから、少しずつゴミに出していかなくっちゃ。

明日はおもちゃ類に手をつけようかな。
トミカ、プラレール、カードゲーム、レゴ、戦闘もののおもちゃが、めっちゃあると思う。

連休中に、お皿とかもだいぶ捨てようと思う。
紙に包んで、ゴミの日に出せるように準備しておきたい。

買い物に行くと、巨大なポテチが売られていたんだけど、無添加でよさそうだったのだけど思わず食べちゃう!ってほんとに一気に食べそうで怖い☆
420グラムって多いよ!

そしてメロンの季節がやってきました~(*‘∀‘)

おいしそう~

長男が、その後もちゃんとご飯作っているみたいなのだけど、クックパッドに課金して、材料完コピして作ってるって、まあまあガチでやってるね(*‘∀‘)

クックパッドって課金できるのね。
私はあまり見ないから、知らなかった。

今は色々なところにレシピがあるし、ご飯もおやつも、どんどんトライしてみたらいいと思う♪

さて昼間の仕事は5連休だけど、ほんとにあっという間に終わってしまいそう。
まあ、大掃除が少しでも進めばそれでいいいかな。

 

 

*******

※※松山でもテイクアウトを実施しているお店が増えています!※※

FB:松山テイクアウト部
愛媛県内のテイクアウトを集めたサイト:TOGO EHIME
TOGO EHIMEのインスタはこちら
ウーバーイーツ松山も、利用可能なお店はこれから増えそうです。

早くいつもの生活が戻ることを祈りながら、時々おいしいものでほっとする時間を作れるといいですね。
見ていると、あちこちのお店の味を、おうちに持って帰りたい…と思います☆

**********

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください