スポンサードリンク
スイーツその他 PR

生メロンのかき氷は追いシロップつき @京都島原・鹿の子

生メロンかき氷 鹿の子

先日、10月だけどまだ暑いお休みの日に、かき氷屋さんへ。
京都に残る花街のひとつ、島原にある鹿の子さんへおじゃましました。
島原大門↓

くぐるとこんな感じ。右手にあるのがお店です。

 

かき氷専門店なので、通年食べられます(*‘∀‘)

 

かき氷小サイズもあって、メロンヨーグルトにするか、↑の生メロンにするかしばし迷う。
迷っていたら、お店の方がお皿を持ってきてくださいました。
なんとなくの大きさがつかめたところで、思い切って生メロンを発注。

本日のトッピング。さらに天然氷をチョイスすると200円+になります。

 

メロンの追いシロップつき(*’ω’*)

 

お店は入るとカウンターがあり、その奥にお部屋があってテーブル席がいくつかあります。
外観よりも中は広いし、移転されて新しいので居心地いいです。

というわけで、メロンが来ました~

 

めちゃおいしそう☆
氷がふわふわなのが見ただけで分かります。

メロンの追いシロップ!

 

おいしい~
メロンをそのまま食べているような、とてもジューシーでフルーティなかき氷です。

途中で追いシロップ投入。

シロップだけでも少し味見しました。メロンがぎゅっと凝縮されてて濃い(*´ω`*)

 

 

氷があっという間にゆるくなっていって、その過程も変化が楽しめておいしかった。

食べた後もフルーツの風味がふわっと口の中に残っていて、心地よい冷たさと一緒に余韻として残りました。
メロンは通年食べられるみたい。

定番かき氷から、季節限定や新作のメニューもあるみたいなので、行くたびに迷いそう。
またおじゃましたいな。

駐車場はないのと、駐輪場もスペースに気をつけてとめてください(*´з`)

そして食べた後は、少し島原を散策。

 

 

島原には、新選組も通っていたとか。

 

 

 

 

 

角屋さん、文化美術館として見学することができる建物になってます。

ガイドさんつきで、有料で見学できるみたい。
ちょうど前にいた方が検討されてて、聞こえてきたところによると、1階と2階でお値段が違うみたいで、時間も決まっているみたい。
HPによると、開館時間は3月15日~7月18日と、9月15日から12月15日。
午前10時~午後3時40分。
一般千円、中高生800円、小学生500円。
2階の座敷は別途800円(中高生600円、小学生以下は2階見学不可)、10時半、11時半、12時40分、13時半、14時半、15時半に係の方の案内でまわれます。(当面の間の時間)

 

 

 

 

 

そしてちょっと行き過ぎてから振り向いて撮ったのだけど、めちゃ立派な大きな木がありました。
さっき撮った↑島原住吉神社の境内にもともとはあった御神木だったよう。
境内が狭くなって、いちょうの木はそのままここにあるんですね。

また島原も、ゆっくり散策してみたいな(*^^*)

 

鹿の子
京都市下京区西新屋敷上ノ町126
11時~17時
仕込みがなくなり次第閉店。
不定休(木曜が定休日になったみたい)

 

サイト  インスタ

 

今はハロウィン氷(*‘∀‘)

 

この投稿をInstagramで見る

 

鹿の子(@kanoko7150)がシェアした投稿

 

 

 

 

 


至福のバターブラックサンダー食べつつお仕事。
今日は英語がちょっと話せたので楽しかった。
あと、ちょっとしたことなんだけど、職場では今お休みとか出退勤とか全部アプリで管理されていて、私はネット上でなんとかやっててショートカットのアイコンをスマホに落としてなくて。
そのやり方を今さら分からなくて聞いてたんだけど、「アップルストアにあるんかな」って真面目に言ったらめちゃ大笑いされた(*´з`)

結構年下のかわいい女子が涙が出るくらい笑ってて、そんな笑わんくても…って私も笑ったけど。
その後無事にアイコンゲットしました。

退勤時間がちゃんと打ててなかったので、その修正するので発覚して、とりあえずちゃんとできてよかった☆

いろんな人に助けられながら仕事してます(´-`)

有機野菜いろいろ届きました。
ほんとありがたい。
有機でも自然派コープは安くて助かります。

今日はオムライスとクラムチャウダー。

私は納豆とかお揚げとか食べてるけど。お揚げに山盛りキャベツのせて食べるのが好き。

自然派で届いた無添加シューアイス。

鹿の子さんでかき氷を食べたの、そんなに前じゃないのに、あっという間に寒くなってきました。
毎日があっという間で、今年ももう2か月半なんですね~

おせちの食材もすでに自然派コープで予約する時期。
かまぼことか頼みました(*^^*)

ではでは、明日もお仕事です。
最近ちょっと出勤時間が遅れ気味でバタバタしてる。
明日は土曜だし、道路空いてるから大丈夫かな。

 

 

 

呼吸がしやすいマスク。

 

 

前に買った200枚×5箱×12のティッシュ、スコッティなので紙の質もいいし、買い置きがたくさんあると嬉しい。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください