スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

雰囲気のいい古民家のカフェで、エスプレッソ @京都嵐山・パンとエスプレッソと嵐山庭園(エスプレッソと)

パンとエスプレッソと 嵐山

パンを買って、カフェ部門の方に戻ってきました。
パンとエスプレッソと嵐山庭園さん。古民家の雰囲気がほんとに素敵。

 

 

ちょっとぶれちゃったけど、縁側で食べてる人のかたわらに、かわいい蚊取り線香がありました。

順番待ちの申込していたのだけど、パンを買っている間にすでに呼ばれてしまっていたみたい。
近くにいた女性スタッフさんに声はかけていたのだけど、連携がうまくいってなかったみたいでその後しばらく番号飛ばされちゃいました。
というか呼ばれた時にいなかったから、順番が前後してしまっていたのかも。

暑いけど、しばらくここで待っていました。

屋根がかわいい。

ちょっと散策。

屋根すばらしいなあ。維持するもの結構な手間と労力がかかるんじゃないかな。

ほんとに素晴らしい(*^^*)

さてやっと店内に入ることができました。
メニューいろいろあります。

食べ物も充実していて、今度はここでごはんも食べたいな。

店名がエスプレッソとなので、やっぱりエスプレッソ飲みたい。
私は元々エスプレッソ大好きなんです。

 

 

このあたり、おいしそう。

縁側で食べている人も結構いました。
店内も広いけど、とてもにぎわっていて嵐山は活気があります。

天井や壁の感じ。
なんだか落ち着く。

 

来ました~友人はクリームのせ。

本場のエスプレッソはたっぷりの砂糖を入れて、それも楽しむんだけど、私はシュガー抜きのが好きなので大抵いれない。

おいしかった☆

後ろを振り返ると、この古民家の小林家所蔵文書の写真があったりとか。

そして、お店の中におくどさんがまだ残ってるんです。
使ってはいないのだろうけど、昔はこれでご飯炊いたり炊事してたんですね。
かわいい。

オール電化のおうちも増えてるけど、私はお料理は火でしたくてガスが好き。
おくどさんで鍋でご飯炊いたら、それはおいしいと思う。
薪の火で作るご飯は、よりおいしい(*‘∀‘)

大きなお鍋で何合炊けるんだろう。

 

また行きたいな。

パンとエスプレッソさんは、近くの福田美術館にもあります。
そして大元は東京にあるとか。
全国展開しているけど、どこも独自性があるのかな。
東京が本店というわけではなさそうな言い方でした。

そしてパンとエスプレッソと嵐山庭園の前に、湯豆腐の嵯峨野さんがあって、ここもまたよさそうでした。

 

お庭も素敵。

 

 

湯豆腐食べにきたい~
鵜飼つきのコースなんかもあるみたい。

さてここから本命のお店に向かうのだけど、駐車場に戻る途中でよーじやさんの50倍スース―チョコミントパフェ見つけた。
先日テレビでやっていたの。
チョコミント好きなので、気になってた。

次でお腹いっぱい食べる予定があるから、エスプレッソだけにしておいたし、チョコミントもまた今度。

パンとエスプレッソと 嵐山庭園
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町45−15
8時~18時

インスタ  サイト

 

 

 

 

 

 


土曜出勤だったので、今日は久しぶりのお休み。
体力勝負的なところがあるから、お休みは貴重です。
京都ロイズのピスタチオクランチチョコもらってうれしい。

次の日、また京都ロイズトラックに行ったみたいで、金ごまのロッシェをくれたのです。うれしい~
またカレドショコラ買い足して、新作ハーゲンダッツも買う。

さて今回、箕面ビールの桃ヴァイツェン第二弾がオンラインで買えず、お店の発売日に直接箕面まで行ってきました。
仕事終わってからだーっと箕面までドライブ。
ありました~よかった(*´з`)

そして箕面まで行ったから、19時まで開いてるケーキ屋さんにも寄って、有名なブリドモーのチーズケーキも買ってきた。
ぎりぎりすべりこめた。

白カビのチーズで、チーズケーキつくっているのです。

めちゃなめらかでおいしい~焼いてるのに、レアみたい。

ちょっとチーズケーキを土曜に持っていって配ったら、めちゃ好評だったけど、仕事帰りに箕面行ってたの???ってびっくりされた(*‘∀‘)

食パンはレーズンで焼いたりとか。

牛乳があまり減らないから、今回水分を全部牛乳にして焼いた。
牛乳にすると生地がかちっとしまるから、牛乳を多めにしてバターもいつもより余分にいれました。

さて今日はオフ。
四条のロフト待ち合わせでうろうろ出かけてきました。
昼間はまだまだ暑いし、川床にはあまり人がいないかな。

来月時代祭があります。
せっかくなので、今年は三大祭全部見ようかなと思ってる。
葵も祇園も見たから、時代も行くつもり。

ロフトのユニクロに、ユニクロフラワーがあった。

さてまずは、先月末に京都にオープンした、ガリゲットさんへ。
梅田で何度か行列にあきらめたんだけど、京都は涼しい店内に並ぶ感じだし、そんなに待たなくてもいけそう?というわけで、並ぶことに。

京都限定もあったけど、定番にしました。
ハーフ&ハーフもできるので、私はいちごのナポレオンと、ラムレーズンで。
お友達はいちじくとラムレーズンの期間限定。
2階でゆっくりたべられるのもいい。
これ、食べにくいから食べ歩きはちょっときついかも。テイクアウトならよさそうだけど、持って歩くならクリーム使ってるから保冷バッグがいるかな?

お地蔵さまにお参りしたり。

商店街をふらふらとお買い物。

ジェットストリームの4色+シャーペン愛用してるんだけど、文具屋さんにそのパインアメバージョンがあってかわいかったなあ。
あと2個。買えばよかったかな。

こちらの別の文具店は、お庭があって素敵だった~

本能寺にもお参り。
焼けた有名な方は、石碑が残ってるだけ。少し前に通りかかって石碑見てたら、近所に住んでいるらしきおじさんが色々教えてくれました。

INOBUNさんも文具がある。

京都の有名なカフェとかのコラボ商品、かわいかったな。

そして9周年のビア小町さんへ。
白鳳箕面ビールつながっててうれしい~1人1杯ハーフサイズのみ。
すでに残わずかになってた。
↓これは持ち帰りボトル一覧。

桃、第二段の瓶も買えたし、樽も飲めた(*‘∀‘)

小町さんのナチョスおいしい。

そこからふらふらと歩いてまた四条に戻り、日本酒のお店へ。

ここもクラフトビールも少しあって、箕面白鳳がつながってた!

でもさっき飲んだので、ここではお酒をいただきます。

 

アテも豊富で、お酒もたくさんあったし、店内がきれいで明るい。

満足~

そして駅に戻る途中、錦市場で1分賞味期限のたい焼きを食べる。
嵐山にあるお店が、先日錦市場に支店を出されたみたい。

写真撮ってる間にも、バターがどんどん溶けてきちゃう。
1分は嘘じゃないのです。
嵐山でも食べました。(こちら

四条のおにまるさんでおにぎり買って、白玉たい焼きもおみやげに。

それにしてもまだ暑いし、結構歩いたのと苦手な電車でちょっとお疲れ。
でも午後から雨の予報が、帰るまでもったのはうれしい。

いつも自転車とか車が多いから、四条あたりをうろうろと歩くのは新鮮だったな。
よくお店を知っている人と一緒だったから、ここはこういうの売ってるよと教えてもらいながらふらふらといろんなお店に入るのも楽しかった。

クリームチーズを使わないといけないから、チーズケーキ焼こうと思っていたけど今日はもう寝ます(´-`)

朝晩はだいぶ涼しくなってきた気がする。
また明日からがんばろう。

 

 

 

トリガーポイントのフォームローラー、ごろごろしてる。

 

 

特大海老(*‘∀‘)

 

 

お酒屋さんのアテにあったお味噌。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください