Funny’s waffle の焼き菓子を手土産に &唐揚げとビール小

スポンサードリンク

個展をやっていたお友達に、Funny’s waffle さんの焼き菓子を手土産にしました。

ところで、「おもたせ」も最近では持参するお菓子などの意味で使われることもあるけど、本来の意味は、お客さんが持ってきたもの、つまり「いただいたお菓子」ということなんですよね。

多分そのうち、手土産もおもたせも同じ言葉になりそうだけど、まだ使わない方がいいのかもですね☆言葉って生きてるし、使っている中でどんどん変化していくのですね~

Funny’s waffle(ファニーズワッフル)
松山市三番町456
10時~19時
無休

パウンドケーキ。

サクサクショートブレッド。

ケーキもあります。
そういえば、ファニーズさんちょっと前までジューシーなメロンのケーキもあって、食べに行かなきゃ!と思っているうちに月日は流れちゃうのです。

マフィン。

スコーン。

クッキーやフロランタン詰め合わせ。

2階はカフェスペースで、利用するときは1階で注文してから上がります。

スムージーもあります。

この時はまだあったけど、もうピーチメルバワッフルは終わっています。

今はいちじくのワッフルが、季節のフルーツワッフルで食べられますよ~

(9/3夜に追記:この日から、ラム酒かおるメープルバター仕立てのいちじくワッフル始まったみたいです。アルコールを飛ばしたラムを加えたメープルバターと、シナモンとクランブルと、いちじく。おいしそうですよ~~いちじく好きの方はぜひ)

ドリンクも色々あります。
でも今日は焼き菓子のテイクアウトだけ☆

お友達の個展に行くときって、悩みます。
お花なんかは、もうたくさんもらっているだろうし、県外の友人だと植物って、個展終わってからどうしようってなりそうだし。
日持ちするおやつが、いいのかなあって。
暑い日だと、スタバのタンブラー新品を購入してアイスコーヒー入れて、焼き菓子と一緒にあげたこともあるなあ。

ファニーズさんのショートブレッドや、マフィンを買いました♪

萬翠荘へ。

ちょっと丘をあがると、洋風の建物があります。
観光客の人が結構来られるんですね。

定期的に、いろんなイベントもされているので、地元の人もよく行く場所です♪

おじゃますると、共通の久しぶりに会う友人もいたりして、絵を見るよりもおしゃべりしていた方が長かったかも。

テレビの取材も入っていたようでした。

 

 

というわけで、友人にさよならして萬翠荘から下界に出てくると、から揚げの有名なスリーバーチューさんがあります。
夕飯のおかずにしようと、寄ってみるのです。
ちょっと考えて、1人前5個入りの唐揚げを、2人前お願いしました。
そして、そこから(全部で10個から)2個、店内で食べていいですか?と聞くと、「もちろんです~どうぞ~」とテーブルに案内されました。

わ~い。
電話予約しておかないと、待ち時間が15分くらいかかるので、どうせ待つなら店内に座ってしまいましょう。

そしてちょっとだけ…
生ビール小です 🙂

テイクアウトのお客さんも多くて、相変わらず入ってすぐのカウンターには、ずらりと唐揚げの袋が並んでいます。
さらに、「店内で食べられますか?」というお客さんも多いのだけど、なんと私が座ったらいっぱいになったみたいで(まだ昼間ですよ~~~)、入店希望のお客さんは全員断られていました。

座れたのはラッキーだったのね。
ちょっとずれていたら、満席で私も断られる方でしたよ。

というわけで、2個だけ熱々をいただきます。

ほんとに揚げたて、パリパリ熱々です。

かじったら、肉汁?か油かが熱くて、持てないくらいでした☆
おいしかった~~~

そして昼間から、ほぼ全員、店内のお客さんはビール飲んでいます♪

 

さて、お土産の2人前(10個-食べた2個の8個)をもらって帰ろうとしたら、どうもうまく伝わってなかったみたいで、1人前のオーダーしか通っていなくて、持ち帰りは1人前5個-食べた分2個の、3個だけが用意されていて。

それでは足りないので、再度もう1人前お願いして、待ち時間の間なんとなく三越に行こうとちょっと出るのでした。

なんとなく三越の地下奥のワインの辺りまで散歩したら、さきほど萬翠荘で最後にちらっと会えた友人がワインを買ってたんですよー。

しかも2本箱入りの16000円(聞こえてしまった)を買おうとしていて、箱がいらないから中身だけくださいと言っていたの。
横で話しながら、私も一緒にワイン試飲させてもらったりしていたので、「えっ箱いらないならちょうだい」ともらうのでした…

いや、なんか次男がワインの木箱をこないだももらってたなあと思って。
次男にあげます(笑)
箱だけでも、きちんと三越の紙袋に入れてくださる(笑)

もらった木箱。
しかも友人は、箱入りのワインは冷えてないから、とりあえずすぐ飲める冷えたのもくださいと、合計3本買ってました♪

いいお買い物してるの見せてもらった~~

 

中身の紙は出して、うれしそうに木箱を飾る次男くんなのでした…よかった喜んでもらえて。

というわけで、5個+3個の唐揚げ。

炊き込みご飯と夕飯の一品にしました。

 

 

 

 

 

*****

うちに来て1週間くらいたった、プディングハムスター。名前はまだない。(早く決めてあげて~)

ちょっと太った気がする?
動き回るので、なかなかお顔が撮れません。

今日の休日お昼は、有機生姜たっぷり細切にして、焼きそばにしました。

たまねぎ、キャベツ、人参、生姜、全部有機です。
調味料は、ヒカリのお好みソース・オイスターソース・ウスターソースと、杉樽醤油。

松田のマヨと、天然だしの海苔をかけて食べます。

 

全員朝ごはんが遅かったので、お昼ご飯も遅いのです。

それぞれがまったり過ごす休日。
なんだか幸せです~。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA