中四国初♪俺のフレンチが松山にオープン

スポンサードリンク

俺のシリーズを展開しているのは、俺の株式会社さんなんですね 🙂
ワールドイッツマインの瀬良社長を思い出してしまいます(笑)字あってたっけ。

俺のフレンチ松山店は、初のフランチャイズ(直営店じゃないのは初めてらしい)なのですよ。
基本的には同じメニューで、接客とかのノウハウも引き継がれるみたいです。
新しいものが大好きな松山人ですから、最初はすごいことになるでしょうね!
という私も、一度は行ってみないとねと言いながら早々におじゃましております♪

俺のフレンチ 松山店
松山市二番町3丁目7番地12 クオリタ松山1階
平日16時~23時(2時間ごとの交代制)
土日祝12時~23時(2時間ごとの交代制)
92席
不定休

(※H29年9月15日から、平日お昼も営業開始します。
12時からでラストオーダー14時ですよ~
土日祝は変わらず)

昨日の記事の、ペルタさんからちょっと南に入ったところです。
パンとおやつを買って、三越でふらふらしていてちょうどいいかな?と珍しく数分前にちゃんと到着したら、すっかり全員(全部で6人)そろっていました。
そして予約の人たちが行列を作る前で、スタッフさんがメニューのこととか色々教えてくれていたらしい…そんなこと、知らんかったもん 😥

今回、いつも以上に写真多いです~
がんばってアップしておりますので、がんばって読んでください☆

さて、16時入店です。(はやっ)
予約時、18時15分の回だけ埋まっていて、あとは12時、14時、16時、20時半だったんですよ。
その中だったら、16時かなあと思って、参加者の都合を聞く前にとりあえずえいっとネット予約しておりました。

カウンターもあるので、当日客もちょびっと入れるのかもですね?

テーブルはカジュアルな感じ。
今回一番思ったのは、小さな子供を連れたファミリーがすぐ横にいたり、それでいてなかなか本格的なフレンチが食べられるし、エンターテイメント的なところもあり、普段フレンチの敷居が高いと思っている層にも訴えるところがあるなあと思いました。
はやってるのがよく分かりましたよ♪

この日、雨がぱらついてたんです。
スーパーうっかり屋さんの私は、傘をなくしたくないので、ごり押しで席に傘を持っていくことが多く。(そして席に忘れたりする)

俺のフレンチでは、大きめの傘袋に、テーブルのお客さん全員の傘をまとめて入れて、テーブルにひっかけてくれるんですよ。
なくす心配も、忘れる心配もありません。
そして帰るときにちゃんとスタッフさんが、傘をどうぞと渡してくれるし。
そんな細かい気遣いが、またはやっている理由のひとつなんだなあと納得。

ドリンクメニューも俺のシリーズ。
いやこれ、後で出てきますが、ほんとになみなみなんです!

並んでいる間に、赤線のメニューは食べてねとかいう案内があったらしい。

前菜どれを頼むかで大騒ぎ。
量が分からないし、6人でどのくらいいる??って話していたら、スタッフさんが注文のときにひとつずつ「それは1皿で」「それは2皿あるとよろしいかと」とアドバイスしてくれます。
アワビと赤海老のはもう売り切れ。
これ東京の俺シリーズでもよくあるけど、売り切れメニューあるので気をつけてくださいね。16時でないって、夜の時間はもっとないんかな?

1人ワンドリンクなので、ノンアルでもなんでもいいので、注文してくださいね。

俺のだしってなんだろう…。
俺のフレンチが松山で当たったら、さらなる俺レストランが来るかも??

「せっかくなので、俺のシャンパンを6つ♡」とO氏が頼んだら、スタッフさんが「シャンパン1本の方が、ではお得ですよ」というので贅沢にシャンパン1本からスタートです♪

わ~い♪乾杯!

お通し。
甘くないクリームチーズの何かが入ったエクレア。ワインにあいます~

 

ズワイガニとサワラのタルタル。

きれいですね~
きっちり2時間でお客さんを出すため、厨房ではずっと作り続けられているんでしょうね。

6等分に♪

ウニのムースを包んだ、サーモンマリネ。
これすごくおいしい~

誰がのっかってるウニを食べるのかと、もめながら食べる大人6人。

白レバーパテ カシスソースだったと思う。

レバーと思えない感じ。ケーキみたいです。

うまっ♪
レバーと、ちょっと甘いソースがなんだかあうんです。
この薄いパン、おかわりしました。

さてここで、赤のボトル。
しばらく断酒してジェントルマンになったK氏のセレクト。

 

そして1人は、俺のなみなみスパークリングを発注。

ほんとに「なみなみ」ですよ。
これは680円でリーズナブルです。
日本酒のように、表面張力発生中♪

エスカルゴの“ぐつぐつ”アヒージョ。
スタッフさんも手慣れた方が多く、たくさんのお客さんを待たせず、じょうずにさばいていますが、この髙橋一生似のお兄さんアヒージョはアチージョ」と言いながらサーブする余裕っぷり(笑)

ここで「エスカルゴってどうしてもかたつむりを想像して、食べられない…」という人が2名いるので、残り4人でたくさんエスカルゴを食べます。
もちろん、私も食べる方。私は、食べられないものはありません!

俺のパン。

ここで、ライブスタート。
ほんとにエンターテイメントですよ。

そしてオマールエビ登場!!!
エビ大好きなんですよ~~♡♡
これが2皿来ました。

十分な大きさです。

ここでブイブイ言わせてきたRちゃんが、「も~私こういうの、今までやったことないんだよねーーー」という名言が飛び出しました。
食べやすくするのは、メンズの役目。
というわけで、目の前のジェントルマンになったかもしれないK氏が、「はいっすみません!」と言いながら、オマールを殻から外し始めるのでした。

わたしはさっさと食べたいので、自分で一番に取ってますよ♪

わ~エビ好きにはたまりません♡

ここで2杯目のなみなみスパークリング発注。

目いっぱい入れますからね、泡が落ち着いたらギリギリまで入れますから、お待ちください~~~と言いながら、またしても日本酒のように注がれるスパークリングワイン。
マスも必要かも…。

ワインも2本目。

 

ここでオマールさんを、元の体勢に戻してみる人が。
ごちそうさまでした 😎

ここで、俺フレに来たら食べなくてはいけない、「牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ」登場!
2皿はちょっと多かったよ。

これ1980円って、やっぱりリーズナブルですね。

というわけで、「はいっ!」とK氏がカットしてくれました。

 

さて私は髙橋一生を知らないのだけど、有名な俳優さんらしくて。
髙橋一生似のスタッフさんが皆気になるみたいなので、テーブルに来たときに、「シフトはいつですか??」と聞いてあげました。
「大抵います♡」とのこと。

せっかく聞いてあげたのに、スタッフさんが立ち去ってから微妙な空気が流れていて…
「Chipちゃん、今の人違うよ。全然髙橋一生に似てないでしょ!!」って、私には同じに見えました(笑)
メガネも違うじゃん!!と散々つっこまれ(笑)

フォアグラおいしい。ちょびっとがいいのですよ。
(しかしこの髙橋一生のくだり、この夜何回も出てきては、みんなに爆笑されるのでした…)

そしてメニューにない、スペシャルメニューが2つあるとかで、それも頼んでいました。
オマールのパスタ。うまー!

 

もう1つが、この牛ほほ肉。

 

とってもおいしかったです。
でもお腹いっぱい。頼みすぎました。

そしてこのタイミングで、アンチョビポテト。

O氏のおみやげ、干しホタルイカ。
これを皆さんに渡したいので飲み会でも…という流れで、俺フレが決定しております。
わたしは2袋ももらってしまいました♪
ものすごくおいしかったー(後日いただきました)

さて、やっとデザートゾーンに。
クレームブリュレは売り切れ。
なので他の4品全部くださいとお願いしました。

伊予柑香るガトーショコラ。
愛媛っぽいですね♪

本日のアイスクリームとシャーベット。
キャラメルと、巨峰だったと思う。

巨峰のシャーベット食べつつ、巨乳シャーベット!と小学生のように大騒ぎする大人たち…まあまあ飲んでおります(笑)

季節のフルーツパフェ、これが一番食べたかったのです♪
私がほとんど食べました♡

注文するときにずっと、「フルーツパフェ!」と言っていたので、みんなが譲ってくれました。「倒れてるイチゴもなおしてね♪」と言いつつ私の前に持ってきてくれます。
みんな大人だなあ。(おなかいっぱいだったのかも)

名物!東京バナナクレープ。

バナナじゃなくて、ナス?茄子じゃない?とか言いながら食べます。
バナナです。

ほんとにおなかいっぱいです。
ごちそうさまでした♪

一応、二次会は前回の中華の旅の時に行けなかった、豚足専門店の清香園に行く案があったけど、おなかいっぱいだし、さっぱり和食行きたいということになり予定変更。

豚足はまたお預けになりました。
というわけで続く。

一番のハイエンドメニュー、シェフニコラの玉手箱ローストビーフは頼んだような気がするけど、頼んでなかったみたい。
まだ食べたいメニューもあるし、一度は…と思って行ったけど、また行きたいなと思っています♪

4月いっぱいはニコラさんがいて監修してるみたいだし、多分いま入っているスタッフさんも、手慣れた店員さんのようにお見受けします。

2時間きっかりで入れ替えだけど、スタッフさんが上手なので全然ストレスなく、最後までおいしくいいただけました。
スタッフさんがしっかりと、メニュー管理や時間チェックなどをしてくださっていたんだと思います。
ごちそうさまでした♪

 

 

******

今日もひと焼き。
プレーン食パンです。

春よ恋、甜菜糖シロップ、天日干自然塩、レーズン酵母、胡麻油で焼いてます。
朝ごはん、私しか食パン食べないけど、欠かさず焼いております。

夕方突然雨が降って、サンセットヨガに行けなくて残念でした。

長々とここまで読んでくださって、ありがとうございます♡
写真に文字入れとかしていたら、あっという間に時間がたってしまいますね☆

自分のブログということで、前よりも愛着がわいています。
またこれからも、どうぞおつきあいお願いします♪♪♡

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • 行きたいです!
    ライブのジャンルは何でしたか?

    このお店の看板メニューというと『牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ』ですよね。

    とても美味しそうです。

    ロッシーニといえば著名な音楽家ですよね。
    余りにも料理が大好きすぎて音楽そっちのけになってしまうほどだったんですよね。

    この料理、フォンをベースにしてマディラ酒とトリュフを使ったソースなんですよね。
    考えただけでもヨダレが出てきてしまいます!!!

    • ライブはジャズだと思います~生バンドが入るのがまたいいですね。それもカジュアルな感じなので、ほんとエンターテイメントです。
      ロッシーニは食べておかないとですね!
      ボリュームもあるし、食べごたえもありました。これ目当ての人も多いんでしょうね(^^)
      音楽家の名前から来てるんでしょうか。
      ぜひぜひ、行ってみてください~
      フレンチを気軽に食べられる、いいお店だと思いました♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA