発酵バターのお手軽マドレーヌ

スポンサードリンク

 

毎日ご飯作っております…
先日の週末のお昼ご飯。

休日のお昼は麺が多いです。
でもなぜか夜は、ご飯。夜に麺はほとんどしません。なんでかな?

無農薬の新たまとにんじん。切り方が雑なのですけど、いつも時短でぱぱっと作ります。

自然派コープさんの、ぱらぱら自然豚ミンチ。便利です~
フライパンは鉄なべ。ちゃんと使うと、ほんとにひっつきません。

パスタは、国産のを使ってます。

定番ミートソース。
よつ葉チーズもちらします♪

パスタって、大体作るの決まってくる。ミートソース・クリームスープ・オイル系・カルボナーラかなあ。

ベーコンも無添加です。こちらも自然派コープで。

これは日曜のお昼。
今季初の冷やし中華です 🙂

ハムも、無添加だけど4枚入って198円なんですよ。自然派さまさまです。

しょうゆより、ごまのたれがが好き

はいどうぞ~

夜に仕込んだ食パン、また二次発酵入れてるのすっかり忘れて、日付変わるころに発見!!
天然酵母なのですごく過発酵にはならないけど、これはふくらませすぎ 😳

さて、カスタード炊いたりしたので少し残っている卵白がありました。
マドレーヌ焼くので、これも入れちゃいます。
卵1個とあわせて、68gくらい。
そこに甜菜糖を70gくらい入れて混ぜる。

バニラエッセンスいれます。

とってつきのミニボウルは、バターの湯せんに。
よつ葉の発酵バター、90gくらい。
いつもは胡麻油とあわせたりするけど、差し上げる用なので全部バターで風味よく。

マドレーヌは液体(バター)をしっかり温めるのがコツ。
フルーツのピューレを入れるときも、バターと一緒にあわせて湯せんします。

なるべく洗い物を少なくしたいので、粉をふるうのはとってつきのザルで。
ホイッパーをボウルに入れたまま、とってつきザルをのせると、生地にくっつかずに粉を計量できます。

薄力粉(ドルチェ)90gくらい。(91って計りに出てますね~適当です)

そのままふるい入れて、まぜる。ベーキングパウダー5gくらいも一緒に。

ここに、温めたバターを一気に加えます♪

ホイッパーと、バターを湯せんしたミニボウルは、流しでさっと湯せんのお湯を入れておけば、洗うのも簡単です。
ここでラップして冷蔵庫へ…。必ず休ませます。

絞るのは、もっぱら100均の絞り袋。ぽいっと捨てられるのでとっても便利です。
生地は必ず冷蔵庫で休ませてください~
今回は一晩おいてしまった。

100%バターなので、硬くなってる。
しかも口金ちっちゃいかな~と思いつつつけたから、出ない 😳

必死でプルプルしながら押し出したら、なんだか○○○みたいになった(笑)

ますます○○○みたいになる(笑)

もうわざとやってる?
もう少し生地を付け足して、190度で11分くらい焼きます。

バターがちゃんと温かくて、しっかり休ませたら、きちんとコブが出ますよ~

あと3個分、第2弾で焼きました。
だいぶ生地もゆるくなって、しぼりやすい♪

こっちの方が、コブがごいす。
ふくらむとうれしいです~♡

マドレーヌは、さっと作って冷蔵庫に入れておけば、時間できた時に10分くらいで焼けるからとっても気軽です。
よく焼く焼き菓子のひとつ。

 

その日の夕飯。
定番のサラダに、チキン南蛮。毎度同じようなものばっかりになってしまいます。

きゅうりはぬか漬けです。
なのでタルタルにきゅうりは入れませんでした☆
茹で卵と、新たまのタルタル。

 

夜は揚げもの率高いです。
ほんと、何かご飯かおやつを作ってばっかりな感じ。

でも、スープもきっちりと飲み干してくれるし、またがんばって作ろうって思うのです。

うちの子供たちは色々あるけど、しっかりご飯は食べないとね☆

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA