今の時期だけ☆地元のタコを使ったタコ尽くし料理 @たこめし三原

スポンサードリンク

時々母とランチに出掛けます。
まだ仕事もしていて、町内会の役員も今年は当たっていて、とても多忙な母なので、頻繁には会えません。
でもおいしいもの好きの遺伝子は同じで、私が選ぶお店はどこもおいしいからと最近は催促の連絡が来たりします。

というわけで、いつものようにi珈琲さんに焙煎したての豆を取りにいくついでに、今回はその近くにあるタコ料理のお店に母とうかがいました。

コーヒー好きの母に、i珈琲さんちのドリップバックも買ったりしてから、ほどなく到着。
たこめし三原さん、去年は来られなかったから久しぶりです。

たこめし三原
松山市西垣生(にしはぶ)町1707-2
11時半~14時
17時~20時
水曜定休
5/1~9/15までの期間限定です!!

まだ早い時間から、続々とお客さんが来ています。なので天井を中心に撮影☆

母が、「あ~ここ30年くらい前に、おいしいとこがあるって連れてきてもらった気がする!」とのこと。
こちらは、もう40年からの営業になるみたいです。
今出港であがるタコのみを使った、夏だけの期間限定店なんですよ。

なぜか次男くんもついてきた…
おいしいものには目がない彼。
3人で値段も跳ね上がりますけど、がんばります。

せっかくなので、料理一式3人前と、たこのぶつ切をお願いしました。
同じく一式とは別のタコリングは、売り切れとのこと。

まずは酢だこ。

すぐに続けてえび。

続けて刺身。

ぶつ切りとたこ天。

たこめしまで、あっという間に並びます。はやっ。

たこぶつ。

酢だこ。

おいし~~~

えびも旨みが詰まっていて、おいしい。
次男君がうまく剥けないことが判明。
練習してください~。

おさしみも美しい。

ぷりぷりです。

そして私は、このたこ天が一番大好き。
軽く味がついていて、揚げたてぱりぎゅむ~

ほんとにおいしすぎます。

これは揚げたてが一番おいしい~

そして和え物もきました。
あっさりしておいしい。
そして全般的にきゅうり率も半端ないです。うまい。

自分の分のたこめし、折をもらって詰めて持って帰りました。

食べました。
まわりの方は、明るいうちからじゃんじゃん飲んでいて、楽しそうです。
母のようにちょっとお年の召した方用に、イスもあります。

たこ天、揚げたてが最高なのだけど、ちょっと食べさせてあげたいのでこちらも持ち帰りをオーダーしました。

たこめし。一口は食べました。

持ち帰りオーダーはタコ天のみで、たこめしはこれを詰めて持って帰りました。
確か全メニュー持って帰れるはず。

こちらがおみやげ。ごちそうさまでした♪

おいしかった。
旬のものはパワーも違いますね。
また来年も、来られたらいいな。

この後、デザートに近くのカフェへ。続く。

 

 

 

 

 

****
一昨日頭痛で寝込んでおりました。
そして昨日はなんとか仕事を終えて、帰ってからバタンキュー。
夕飯は手抜きさせてもらおうと、いつものみうらでお好み焼きなどを買って帰る。

職場で電話してから取りに行くと、すでに焼きあがったお好み焼きの横に、おかず2品も袋に入ってる…ありがとうお母さん。
ホルモン焼きとみうら焼き、あわせて1600円。お釣り取っておいてもらおうと思ったら、「何言よん~~~おいしいけん食べて!」と肩をたたかれました。
「ご飯いっぱい作らないかんのやろ~足しにしてね」って、お母さんありがとう。いつもいつも、もらってばっかり。

というわけで、新じゃがの煮物とひじき。

夕飯はこんな感じで手抜きさせてもらいました。
お母さんの愛情たっぷりです。

スーパーとかのお惣菜は全然買わないのだけど、作り手のわかる愛がいっぱいのご飯は買って帰る~♡

これを置いて、ベッドでゆっくり休みました。

全部で10時間くらいは寝ました。
途中、5時前に目が覚めて、もう一度寝たら……

あっ目覚ましかけてない~!!! 😯

気づいたら7時58分!!!
ぎゃ~~~!!

いつも次男を起こすので、次男も一緒に寝坊。
さっきまでどしゃぶりだったし、出る頃には上がったけど学校へ送り迎えしました。
テスト中なので、焦った☆
間に合ってよかった~~~
金曜日、そんな感じでどたばたでした。
とりあえず週末になるからうれしい♡

有機にんじんが箱で届いて、今日はまだ頭痛いけど、のんびりとご飯作りました。

朝洗濯物も干さずに出ちゃったけど、夕方帰宅すると誰かが干してくれてる。
ありがとう、と思いながら、頭痛いけどのんびりとハンバーグをこねました。

作ってる間に、FBで赤ちゃんの写真を見てしまい。
おなかの中で笑ってる赤ちゃんの顔。

うちの子たちも笑ってたんかなあと思うと、もうかわいすぎて号泣してしまいました。
そのタイミングで部屋から出てきた長男に、「どうした?なんでそんなに目が赤いの??」と言われて、「いや、かわいい赤ちゃんの写真見ちゃって、君たちのこと思ったら涙出てきて…」とそこからまた号泣。

「なんでもないから~大丈夫な涙だから~~~~」と言いながら、ご飯を仕上げました。
大好きすぎて、号泣。

頭痛いのを心配してくれてる次男は、LINEで温泉行ったりゆっくりする時間がもっと取れたらいいねえと
肩こりからも頭痛になるよって。
あれだったら肩もみするからねって、たった今またLINEが来た。隣の部屋にいるんだけども(笑)

うちのボスには、「脳内出血かも?」って脅かされた。
まだ続くようだったら、ほんと、検査しないとね。大好きな人たちのためにも。

来月は、もうちょっとゆるくがんばろう。
もう7月~~梅雨明けはいつかな。

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • タコの料理、どれも美味しそうです!
    私も大昔にこのお店に一度だけ行ったことがあると思います。

    店名が『三原』ですが、広島県の三原もタコの名産地ですよね。
    三原市には、一度だけ行ったことがあるのですが、タコを食べたことが無いので、食べてみたいです。

    そういえば、ヨーロッパ、特にイギリスでは悪魔と呼んで食べないのだそうですが、イタリアやスペインでは、喜んで食べますよね。
    この違いは何なのでしょうね?

    • ここのタコはまた、ほんとにおいしいです。
      広島の三原もタコがあるんですね。私も一度食べてみたいです♪

      確かに、外国ではタコ食べないと思うんですけど、そういえばイタリアとか食べてますよね。今まで気づきませんでした。
      おいしいもの好きかどうかというところなんでしょうか。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA